※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、食べたがらない悩みがあります。体重増加が心配で、お粥から普通のご飯に変えたが、食べる量が少なく、手づかみ食べも苦手。栄養補給に悩んでいます。

すぐ脱線してしまい、ご飯なかなか食べてくれません😵💦

ひどいときは席につくなり立ち上がり(ベルトしてますが、最近うまくすりぬけます)

お粥を食べなくなったので、普通のご飯をあげてますが…ご飯は1回50㌘食べるか食べないか😅おかずも大半ほとんど食べません💦

スプーンで自分で食べたいようだったので、スプーン渡したらおかずとかスープをひたすら刺します笑
飽きたら床に落とします😵

動きたがってる感じです💦
かといって、ちょっと食べても食べなくても椅子からおろすと、お腹が満たされない限り機嫌が悪いです💦

手づかみ食べも、最近は手に張りつく感じがいやなのか…あんまりです😅

10か月検診で体重増えてないから栄養あるものおやつであげてと言われて、おにぎりやパンをあげるようにしてますが💦
動きまくっていて、食べてくれず😭
検診後にちょっと増えたっきりまた増えません💦

お粥のとき最大で120-130㌘は食べていたので、普通のご飯なって歯ごたえあるかなのかだいぶ少なくてそれも満たされないのか?と思ったり😵

最近お手上げです😭💔
助けてくださーい!!!!!

コメント

京

フォークは使いますか😊?

• miicha

miicha

フォークを使わせたことあったんですが、刺したものとっちゃいます💦
    スプーンもすくうってところまでは、まだまだうまくいきません😂

• 3月23日
  • 京

凄いですね!!
    一歳半までフォークもスプーンも使わせたことなかってです😳

その頃ずっと座ってなんて食べませんでした😂ご飯の食べる量が減ったり体重が増えないと心配ですが、遊びだしたら下げてお腹空くまであげませんでした😂
    保健師さんなどの指導通りにはいかないので様子を見ながらで良いと思います🙆‍♀️❤️

• 3月23日
  • miicha

miicha

早いうちから、手づかみやスプーンで自分で食べたがっていたので渡していました😂

座って食べないお子さんいて安心wやっぱ動きたがる時期なんですかね?
    お腹すくまであげない!笑 ご飯の時間とか気にせずにってことですか?✨

今の時期は仕方ないんですかね?😂終わりきますか?笑

• 3月23日
  • 京

凄いですね!!持たせる事があっても食べる動作にまでには至りませんでした!!つかみ食べはうちも早かったです😊7ヶ月頃からバナナ持って食べてました😂

1歳前後は落ち着きがなく遊び食べから始まりどんどん偏食が酷くなってくる時期です😭今は落ち着きがない時期なのだと思おます💦偏食が始まると食べてもポテトしか食べなかったり、ご飯しか食べなかったりと偏った食事になります😅
    座らないとダメ!っていうのは後からでも分かってくれるので割り切って椅子から下ろして立って食べさせるママもいます😊うちは座って欲しかったので食事を下げました。
    間違いはないと思いますし、ママがどうしたいか?だと思います😊

うちの場合はご飯の時間は出して食べなければ下げます。泣いても次の時間まであげめせん😅おやつの時間がもともとあるのであればその時間まであげません。

• 3月23日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

1歳2ヶ月ですがうちも全く同じです!

ずっといい子で、ちゃんと座って量も食べてたのに、1歳になったくらいから、立ちたがり、遊びたがり、、、なかなかご飯が進みません💦
量も同じく減りました、、200食べてたのに最近は100g食べればいい方です💦
無理やり座らせるとギャーっと泣いてまたなだめて、と時間かかるし、、
自分で食べがるのも同じで、スプーンも上手になってきたのにわざとテーブルに落としてぐちゃぐちゃにして遊んだりし始めちゃうし💦
同じく食べないから手づかみも最近させてません!

今日はなんとか大人用の食器とか珍しいものを持たせて遊ばせながら食べさせました。
遊びながら食べさすのはいいのかわからないけど、立ち上がるのは防げます💦笑

• miicha

miicha

あぁーめちゃわかります!w
    珍しいものあったりすると、興味がうつってるからか口だけは開けてくれます😂笑
    だからか外食のときのほうが、食べてくれたりします😵💦

そうなんですよね!
    遊びながらとか、ひどいときはリビングで掴まり立ちしながらとかになってます💦でもお腹すいて騒がれるくらいなら…って想ってしまいます😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

その頃は口で「座って〜、危ないよ〜」などと言いながら、でも理解してないのでただ口に出すだけって感じでした。

歩き出すとうちは椅子から降りてたので、ちょっと遊んで呼ぶと戻ってきて、私の隣に立って一口食べ、またどっか行っちゃうって感じでした。

現在その子も2歳9ヶ月ですが、
ちゃんと言い聞かせれば終わるまで座って食べられるようになりますよ。
強く言っても、とりあえず言っとくくらいでも子供が自分で理解して自分で立ち上がらないように出来るまでは変わりません。
エネルギーある子にとってはまだ自分を制御できるような歳になるまでは、じっとしてるのが凄く苦痛です。

とりあえず今は口で一応伝えて、自分は自分のペースでご飯をゆっくり食べ、子供は勝手にさせておき「ほらちゃんと食べて」ってちょくちょく口に詰め込むくらいがイライラしなくていいですね。

2歳とか2歳半くらいから「ちゃんと座る!」とかしつけのために怒るって感じですね。

• miicha

miicha

そうですよね💦動きたい時期にじっとなんてしてられないですよね😵💔

ちょくちょく口に詰め込むのは、追いかけてとかですか?
    なかなか自分で食べに来るのが最近は少なくて😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうから来てくれないなら、私なら何度か捕まえてきて膝に乗せて、食べれるだけ口に突っ込んで、逃げ出そうとしたらとりあえず放流して、時間をみてまた捕まえて、って感じでやりますかね(笑)
    それも楽しんでやれば楽しいです(笑)
    「捕まえた!はい食べる!( ̄∇ ̄)」って感じで!

• 3月23日
  • miicha

miicha

捕まえて放流www
    なんか想像したら笑っちゃいました😂✨笑

最近生理前だからか?イライラしがちだったので、鬼ごっこ並みに楽しめるよにやってみます♡笑

• 3月23日