※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

ニンジンやジャガイモ、玉ねぎは日持ちするけど、夫婦2人で食べると余る。子ども用の野菜はどの程度買えばいい?離乳食について相談したい。

みなさんニンジンやジャガイモ、玉ねぎって頻繁に買いますか?笑
この三種類は結構日持ちしますよね?😂うちは全然無くならないので結構長くこの三種類は野菜室にいます笑
確かにジャガイモの芽が出てきたり、ニンジンのおひげが伸びたりもありますが、普通に夫婦2人食べてきたのは雑すぎますかね?😂もちろんジャガイモの芽は念入りにとります!

もうすぐ離乳食を始めようと思っているのですが、みなさん子ども用の野菜は例えばニンジン今週あげようと思えば、ニンジン一本子供用に買ったりしてるんでしょうか?
子どもの食べ物に気を使ってあげたいですが、どの程度気をつけたらいいのかわかりません😂

コメント

ゴロぽん

そうですね、子供のために野菜買うこと増えました😃

• よーぐる

よーぐる

なるほど💦やっぱりそうするべきですかね?考え出したら止まらなくなってしまって💦特にジャガイモとかは気をつけるようにします😂😂ほんと、かなりツンツン出てるので笑

• 3月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そのジャガイモはあげないでください!笑

• 3月23日
  • よーぐる

よーぐる

いつか何かやらかしそうな自分が怖いです、、笑

• 3月23日
あいりーん

頻繁には買わないです(笑)
芽が出てもおひげが伸びても食べてます🙌笑
子供も同じようにしてます😏

• よーぐる

よーぐる

お子さんにもしてますか?😂✨、、めっちゃ安心しましたー!笑 芽念入りにとれば大丈夫ですよね?💦💦笑 初めは気をつけてあげたいけど、私の性格上、続けられる自信ないなーと思って笑

• 3月23日
RY ♛ Mama

あるやつを使いますよ
あるのに子供用にと新しいのは
買わないです( ¨̮ )

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね💓
    ジャガイモとか大袋を月一かそれ以上?くらいで使うのでめっちゃ芽が出ちゃうんですけど小さい袋をこまめに買うとかした方がいいのか悩みます🤔でもお得やしなーとかも思って、、笑

• 3月23日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

サラダとカレー、煮物ぐらいしか
    使わないから結構芽が出ますよね(笑)

• 3月23日
  • よーぐる

よーぐる

そうなんですよ😂火もとおりにくいし、、とか考えると芋類ってあんま使いたくない自分もいるからほんとに減らなくて😂とにかく芽には気をつけます💦💦

• 3月23日
ちゃら

長くがどれくらいかによりますが、子供用に買うかもしれないです(^^)
うちは、実家が農家なので野菜はもらえるんですが、離乳食用の野菜は買う予定です(^^)

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね✨
    いやーうちほんとに月一かそれ以上はもちます🤭かなりがさっと入った大袋ではありますが、、自分のガサツさが心配です、、笑

• 3月23日
こゆず。

芽が出てきても使いますが、なるべく早く使います笑。あと野菜はいたむ前には食べきりたいので、少量で買うことは増えたかなと思います。

• よーぐる

よーぐる

これまでは夫婦2人分だったので、まあいっかー!とか大丈夫やろ🤷‍♀️みたいに傷みかけも使ってましたが、これからは気をつけないとですよね、、😫キノコ類とかなかなか怪しい時もありますもん😭まとめ買いはもう少し子どもが大きくなるまで控えるべきですかね😂😂

• 3月23日
やんりー

わざわざ子ども用に買わなくて大丈夫です🙆‍♀️離乳食をたくさん作って冷凍するにしても、1本(個)あれば大量にできます。

にんじん・じゃがいも・玉ねぎを早く消費したい時は、カレー・肉じゃが・ポトフを作るのがオススメですよ👍

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね💦もともと量感がかなり弱いので、まっったくイメージできないです😭💦笑 本当にできるか心配です、、笑

• 3月23日
  • やんりー

やんりー

私は手探りの状態が長く続き、あっという間に子ども1歳半になってました。なんとかなります🤣笑
    コープをご利用なら、離乳食用にピューレ状になったものが売ってたので便利です☆

• 3月23日
  • よーぐる

よーぐる

はやく大人と同じ食事食べれるようになって欲しいですね😂味薄くするくらいならできるからーってかんじです🤭💦笑
    ありがとうございます💓毎週見てるんですがまだ手が出ず🤣少しずつ試していこうと思います✨

• 3月23日
ふじこ

子供の為に野菜買う様になりました。元々野菜は好きですが、離乳食は買ったら新鮮なうちにまとめて作って冷凍してます‼️1週間で食べきれる量です。野菜があまっていたら、必殺野菜スープにしちゃいます。笑
コンソメやトマトホールで煮込めばお腹いっぱいになり、ヘルシーですしね🎵
古くなって捨てるのもったいないし、じゃがいもの芽は念入りに取ってしまえば大丈夫な気がします。
離乳食は一回に使う量が少ないから困りますよね😅離乳食が進んで来たら、冷凍野菜も活用してました。日持ちするし、必要な分だけ使えますし、ほうれん草、ブロッコリーなんかは冷凍の方が経済的な気もします😊

• よーぐる

よーぐる

離乳食で使う一週間の野菜の量がぜーーんぜんイメージできなくて参っております😂😂笑
    ほんとそうですよね!最近でこそ葉物野菜も値下がりしてきましたが、私も離乳食のためにコープでかぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草は買いだめしてます笑

• 3月23日
  • ふじこ

ふじこ

始めのうちは何グラムだったか定かぢゃないんですが、10グラムずつ作っておけば楽ですよ‼️いっぱい作ってラップで平たくして全体のグラムを計り包丁の背で線を入れて冷凍して、固まったら手で割ってます。余ったらポテトサラダに入れたりして大人が食べちゃいます😊にんじんも初めは一本は多いので、半分くらい使ったらどうですかね?コープのは国産のあるから安心ですよね😊ほうれん草は葉の部分だけちぎって使ってました。今年の冬は野菜がびっくりするくらい高くて冷食もばかに出来ないですよね🎵

• 3月23日
鳴家

人参や玉ねぎくらいなら多少芽が生えててもあげちゃいますけど。ジャガイモだけはソラニンが恐いので、芽の無いものをあげてます。

• よーぐる

よーぐる

やっぱジャガイモは特に気をつけないとですよね💦💦
    ジャガイモの大袋買いはしばらく控えようかと思います🤔

• 3月23日

かわないですー
じゃがいもは野菜室にいれれば
芽がはえないので野菜室にいれてます

キノコとかほうれん草とか冷凍すればよゆーで1カ月とかいけますよ!

• よーぐる

よーぐる

野菜室に入れてますが芽出てきます😂
    大人のはたまに冷凍してるんですが子どものもそれ使って大丈夫そうですね✨

• 3月23日