※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

子供が理解できないこだわりに困っています。どう対処すればいいでしょうか。

子供のこだわりが強くて、なんでそこ!?というような、よくわからないこだわりに参ってます。私や夫が着替えやお風呂等で服を脱ぐと、怒って、脱いだものを着ろ!と言わんばかりに何度もしつこく持ってきます。コートを脱いだだけで怒るときもあります。また、児童館等で荷物置き場に荷物を置くと怒って取りに行ったりします…
その結果思い通りにならないとギャーと大泣き💦 まだ言葉が話せないので私も理解してあげられないことも多く、◯◯なの?等と色々聞いても全部首を振られたり… そういうよくわからないこだわりってありますか?
どう対処してますか?

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちもスリッパ履けと持ってきたり、お風呂場で私がパンツ履く前にスエット子供が持ってきて履いてって言ってきたりします…笑
その通りしないと怒る事もあるし子供ってよくわからないですよね💦

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。
    やっぱりそういうこだわり、あるんですね😅 本当、わからないこと多いです💦

• 3月23日
☆ねこ☆

それがイヤイヤ期という成長でしょうか_(:3 」∠)_
我が娘も同じです、なにかを訴えて泣いててもはっきり話せないから親子で困り果ててます笑

イヤイヤ期だなぁと思ってしばらくお付き合いしてあげたら、その後はそのまま泣いても怒っても母の私の思う通りに行動します。

• naaco

naaco

そうですよね、、まだ言葉でやりとりできないからもどかしいです(;_;)

• 3月23日
波音

うちの子は自分で決めた順番じゃないとご飯食べません(^ω^;)
例え普段大好きなものでも、こっちが先。ってのがその時の気分であるらしく...
渡そうとするだけで怒ってぷいってしますw
結局全部食べるんで好きにさせてますw

あと、トイレに入るとなぜか週に1度くらいはパンツもズボンも履きたくない。便座から降りたくない病になります(^ω^;)
でもなぜか『あ。ママもトイレ行きたい!交代して!!』と言うとすんなり変わりますw

お店に入る時に手にお菓子を持っていかないでとか車に置いてあるおもちゃでも【...それはちょっとやめない?】みたいなの持っていこうとしたりとか、お風呂には絶対無理なおもちゃ持っていこうとして泣いて怒って譲らなかったりとか...
でもなぜかどれだけ怒ってても『んーじゃあこっちと交換!』って別のもの(お菓子なら車に置いてあるストラップ、お風呂なら持っていっても大丈夫なおもちゃ等)を渡すとすんなり渡しますw

ほんとに危険なこと以外は基本許す。
なんだかんだ付き合う。
交代とか交換で気を逸らす。
で何とかなってます(^ω^;)

• naaco

naaco

やはりこだわりはありますよね😣
    付き合える限りは付き合って、なんとかやっていくしかないですよね😅💦
    ありがとうございます。

• 3月23日