※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の育児で悩んでいます。うんちで泣き、歯磨きも苦労しています。夜はおんぶで寝かしつけ、保育園に預けていることに不安を感じています。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の女の子を育てています👧育児、悩んでいます…良かったら先輩ママアドバイス等頂けると嬉しいです✨
・うんちをするのに大泣きしながらします。固いので痛いんですよね😣今週は1日おきでした。いつも大泣きでしたが、今日は特に赤ちゃんの頃のこの世の終わりのような大泣きをして、とても可哀想で、私まで泣きそうになりました。いつか泣かずにうんちするようになるのでしょうか?食べ物などなにか見直したらいいのでしょうか?
・歯磨きが大嫌いです。もうしょうがなくパパがガーゼで噛まれながらもふいています。私も様子をみて少しでも慣れて貰おうと頭を足で挟み、顔をおさえて無理やりやる日もあります。これもまた、いつか歯磨きさせてくれる日がくるのでしょうか?😔娘の虫歯が心配です。
・夜寝る時はおんぶです。トントンでは寝ません、むしろ寝ようねと一緒にベッドに入るとテンション上がってずっとゴロゴロ遊びます。10kg近くある大きめの娘、おんぶ辛くなってきました😢ちなみに完ミなのでおっぱいあげながらとかはできません。

7ヶ月から保育園に行っています。私がずっと見てあげていたら、預けなければこうはならなかったんじゃないか…そんな自問自答を繰り返す日々で、相談できるところもなく、こちらで質問させて頂きました。長文すみませんでした😣

コメント

ゆりぽよ

水分補給こまめにすると
うんちも柔らかくなると思います!
うちはとりあえず何かした後は
水分補給してます🍀
オムツ替えた後、グズった時、
はしゃいで遊んだ後など。。
1回で飲む量は少なくてもこまめに
あげるのが大事だと思います( ˙˘˙ )

歯磨きはうちはイチゴ味のジェル使って
やったらニヤニヤしながら口開けます笑
お気に入りの味を見つけたり、
あとはひたすら褒めたり歌ったり···😅

うちも完ミでもう卒業したので、
今はトントンで寝かせてます!
トントン+眉間とかほっぺをすりすりで😌
遊び出して時間かかってきたら、
私が寝たフリして完全放置します笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    水分補給ですね!うちはお茶が嫌いであまり飲まずなのも原因かもしれません…ジュースは甘いからあまりあげたくないですし😔根気よくあげてみます!
    イチゴ味🍓💗娘イチゴ大好きなので週末探してきます!ニヤニヤ可愛いですね☺️
    私も完全放置してみます😥

    詳しくありがとうございました😭❤️

    • 3月23日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    うちもジュースは月2回ぐらいです笑
    砂糖不使用のジュース売ってますよ♪
    カゴメの野菜生活の6ヶ月ぐらいから
    飲めるやつが砂糖不使用なので、
    うちはたまにそれあげてます!

    イチゴ味でハマってくれると
    いいですねー♡

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    砂糖不使用!知りませんでした😳探してみます、ありがとうございました❤

    • 3月29日
どらこちゃん

うちの娘も便秘がひどいです。
世界の終わりみたいな泣き方してうんち体操します。病院にも行ったけど、まだ薬を出す年齢ではない的なことを言われて、食生活を!と言われました。…が、ズボラ&仕事であんまり改善できませんでした。ヨーグルトを飲むくらいです。あとは保育園の先生に教えていただいたマッサージをすると出るようになりました。トイレでするようになってからかな、泣かなくなりました。

歯磨きはうちは東京ハイジの歯磨きのうたの動画を見せながらしました。けっこうしばらくそれでうまくいきました。いつの間にか無くてもできるようになりました。

保育園に行っているからではないですよ。大丈夫です。どんな悩みであれ、悩むことはみーんな通る道です。
ここで吐き出して少しでもスッキリしてもらえたらいいなって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    うんち体操やマッサージ、調べて試してみたいと思います!
    東京ハイジのはみがのうた、初めて聞きました😳それも調べてみます💕
    たくさん教えてくださりありがとうございます❤優しいお言葉に涙が出てしまいました😣

    • 3月23日
あーさん

うちは毎日バナナを2本とか食べさせていたら逆に軟便になりました…
多い時3本とか…
バナナは便を柔らかくするようなので試してみてもいいかもしれませんね!

歯磨き、上の子が大嫌いで同じように両足足の下に入れ、頭を太ももで挟んで磨かせていました😊笑
たまに片手には歯ブラシ持たせて美味しい味の歯磨き粉つけてかみかみさせながら私が歯を磨くという二刀流もやってみたり、Eテレの歯磨きするのを数回見せたらある日を境に自分から歯ブラシゴシゴシし始めました!
なので成長とともにやり始めると思います!

うちも下の子のテンションがおかしく、いつもおんぶです😭
うちも保育園通ってるんですが、お昼寝が長いんだろうなぁと感じました!
同じくらいの月齢のママたちにママリで相談したら皆さんお昼寝1時間とか20分の方もいるそうです!
その子たちは夜はすぐ寝てくれるみたいで!
羨ましい😭

預けるからこそのデメリットもありますが、保育園だからこそお友達も多く遊びもマンネリしない、新しい歌を聴いたり歌ったり、お散歩していろんな物の名前を覚えたり、子供にとってはとてもメリットばかりだと私は思っています😊

きっと心が成長してるからこその行動ですよ😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    バナナ2本!今半分〜多くて1本なのでもう少しあげてみちゃおうと思います🤔
    歯磨きは成長とともにを信じて、まだ試してない歯磨き粉やおうたを見せてみたいと思います😭💓

    心が成長してるんですよね!はっとしました😣デメリットばかりが頭に浮かんでいましたが、メリットたくさんですよね💕ありがとうございます、前向きになれました!根気よく頑張ってみます!

    • 3月23日
リコ

うちも一時期便秘気味でしたよ😅
なので、水分補給をまめにさせたり、病院から整腸剤貰ったり、
カレー食べさせたり、野菜ジュースやオレンジジュースを飲ませてました☺️
最低1日一回は、出てくれるようになりました😄たまに出ない日も有りますが😅

うちは、七時過ぎにお風呂、入浴中に野菜ジュース飲ませて、八時前にホットミルクを100ml、その後、座ったままですぐさま歯ブラシを持たせて、
ゴシゴシ言いながら、噛ませてます😅
磨かれてるかは、微妙です😅
歌を歌いながら、私も仕上げで少し磨こうとはしますが、抑えてとかは、してません、泣くと目が覚めるので、
その後は、歯ブラシ離して、寝室に行こうとするので、ねんねしようねって言いながら、布団で寝ます。
真っ暗な部屋で腕枕で、手を握ってあげて、少しオーバーな寝息「口でスースー」を聞かせて寝たふりします☺️

モゾモゾ、ポジション探しに動きますが、動じず寝たフリ😅

で、いつの間にか寝てます☺️

このスケジュールで毎日同じ行動をするように心がけしてます☺️

  • リコ

    リコ

    因みに、保育園に通っています、
    お昼寝は、1時間半から2時間位は毎日寝てます☺️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お礼が遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました😣❤️
    ホットミルクいいですね!寝かせ方も真似したいと思います✨脱おんぶです😣

    • 3月29日
  • リコ

    リコ

    ホットミルクは、レンジで500ワットで50秒だとちょうどいい温度みたいです☺️
    この時期は、室温とパジャと肌着の調節が難しいですが、薄手のパジャマと肌着は、ノースリーブタイプを着せて、布団は、何も掛けずに寝かし付けして、私達が寝る時に一緒の掛け布団を、掛けてます😊

    夜中に寝言なきをしますが、抱っこはせずに、トントンか手を握ったり、腕枕したりで直ぐまた寝てくれます😊

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます〜😭❤️
    真似させて頂きます❤️❤️

    • 3月29日
ゆきぴん

うんち可愛そうですね(>_<)
うちの2番目はずっと便秘気味な子なのでしょっちゅう小児科に行ってうんちが出やすくなる薬を貰ってましたよ。大泣きするほどであれば1度小児科で相談してみてもいいかもしれません。
普段の生活ではやはり水分を意識的に取らせることでしょうか。。

歯磨きは嫌がりますよね~😅うちも苦労しました。1人目の時に泣くからってあまりちゃんと出来ていなかったら歯磨き指導の時に引っかかってしまいました。その時歯科衛生士の方に「羽交い締めにしてもいいからちゃんと磨いて上げてください」と言われずっと羽交い締め、大泣きで口を開けてる隙にしっかり磨いてました(笑)毎日です💦そのうち大人しく口を開けてればすぐ終わると分かってきますよ^_^

夜大変ですね(>_<)うちも夜はかなり苦労した方なのでとてもよく分かります(>_<)ベッドに入ると遊んでしまう時期ありますよね。うちは電気を消して寝たふりを貫きました。しばらく時間はかかったような気はしますがそのうち電気を消したら寝るんだというのが分かってくると思います^_^個人差があると思うので断言はできませんが(ごめんなさい😫)

保育園に預けたからなんてことはありませんよ!便秘以外は殆どの子供が通る道ですよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お礼が遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました❤
    小児科は風邪でしょっちゅう行っているので今度先生に聞いてみようと思います😥
    うちもこのままだと歯磨きひっかかりそうです💦やっぱりちゃんと磨かないとなんですね!そのうち分かってくれる日を信じてうちも頑張ります😳💕

    寝たフリも根気よくやってみます!!優しいお言葉ありがとうございました😭❤️

    • 3月29日
とんちゃん

元保育士をしていました!
良いアドバイスができるかわかりませんが😭💦
・うんちはなるべく水分を大目に取ることをオススメします😊
それかお風呂のあとやお風呂の中でマッサージをすると腸が動きやすいので出やすくなると思います😊

・歯磨きはまず歯磨きに興味を持たせたり、お父さんやお母さんさんと一緒に磨いたり、お父さんとお母さんが歯磨きを子どもの前でしてみてはどうですか?
すると子どもも真似をしたり、興味が湧くかもしれません😊
無理矢理すると余計に嫌がり、嫌いになるので、まずは興味をもつことが大切で、できたらしっかり褒めてあげて下さい😊

・私も今9か月の子どもがいるのですが、添い寝の添い乳でした💦
最近では抱っこで寝さすのも嫌がるし、ゴロゴロしても寝ないし大変です😭
ネントレを初めてみました😊
泣くことは覚悟の上なんですが、今挑戦中です‼️

保育園にあずけても少しの時間しっかりと子どもちゃんと関わってあげていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️!
こんなことしか言えなくてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お礼が遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました❤

    保育士さんのお言葉、とても参考になります!マッサージは調べてさっそくやってみますね😣

    歯磨きは今一緒にやっていて、少し出来たら褒めています😳継続して頑張ります💦

    大丈夫って言ってくださり気持ちが楽になりました✨本当にありがとうございました😭❤️

    • 3月29日
(*´꒳`*)

毎日本当にお疲れ様です!
うちの息子もお通じ悪い時ありました。
女の子は特に便秘になりやすいっていいますよね(>_<)
オリゴ糖が便秘に効くと聞いて、バナナやヨーグルトにかけてあげたりしています。
あとは、なるべくこまめに水分補給してあげたり‥。

歯磨きは、うちも足で挟んで大暴れで嫌がってギャン泣きで見てて可愛そうですが、虫歯になったらそれこそ治療出来る状態でもないし、痛い思いもしないといけないから、心を鬼にして無理矢理磨いています。
うちの甥っ子も3歳近くまで大暴れでしたが、3歳過ぎからだんだんわかってきて、足で挟まなくても口開けて磨かせてくれるようになりました。
今、7歳ですが虫歯に無しです(^^)
根気がいりますが、お互い頑張りましょう。

夜寝る時おんぶは大変ですね(>_<)
一緒に布団に入って、テンション上がってても、時間はかかるかと思いますが、りんごあめさんが寝たふりして反応しなくてもダメですかね(>_<)?
うちの息子も始めは寝たふりしてるとグズったりして上に乗ってきたり叩いてきたりしてたのですが、反応せずに寝たふりし続けたら、時間はかかりますが疲れて寝てくれるようになりまして。

私は保育園行っていないですが、息子は神経質で心配性で癇癪持ちで、育て方間違ってるのかなって、何度も不安になったりしています。
なので、保育園行ってても行ってなくても、その子の性格なので自分を責める必要ないですよ(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お礼が遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました❤
    やっぱりバナナやヨーグルトいいんですね、継続してあげます😣

    確かに治療のほうが辛いですよね😢その先を考えてもいませんでした。心を鬼にして私も頑張ります!!!

    寝たフリしてもダメで…でももっと時間をかけて根気よくやってみます!!

    優しいお言葉ありがとうございました😣❤️❤️

    • 3月29日
ゆきだるま⛄️

全て上の子の体験談ですが同じくウンチが固めで泣いていたので1歳前からおまるやトイレでさせていました。その方が楽に出せるみたいです。そのおかげかうんちは1歳すぎにはオムツにしなくなりトイトレ終わってました笑そして歯磨きは嫌がりますが虫歯になる方が嫌なので足でがっつり押さえて無理にやっていました。泣かなくなったのはつい最近です。未だに嫌がりますが泣いてると鬼来るよとかバイキン口の中にいるままだよとか脅しが理解出来るようになったからです。寝かしつけは1歳1ヵ月の時2人目できたのを機にずっと抱っこ紐で寝てから降ろしてたのをやめて布団トントンに切り替えました。よく寝る子なのでトントンですんなり寝てました。これは下の子の話ですが布団に行っても遊び出します。なのである程度布団で好きに遊ばせてからねんねを強要します。子どもは眠くなれば寝るので無理に寝かせようとせずベッドで遊ばせてあげたらいいと思います。もちろん電気は消して夜だという事はアピールしてやるといいですよ^^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お礼が遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました❤
    トイレすごいですね!!うちも検討したいと思います😳
    皆さん頑張って歯磨きされてるんですね😣私も見習います!💦
    なるほど!遊んでも大丈夫なんですね✨根気よくやってみます!ありがとうございました😣❤️

    • 3月29日
みーこ

うちの子はりんごを水で煮詰めたものと野菜たっぷりスープで便秘解消しました!

歯磨きはうちの子はあまり嫌がらないので参考にならないかもしれませんが、歯磨きの歌を歌いながらしています🎵

うちもトントンでは寝ませんが、添い寝して寝かしつけます。
最初のうちはテンション上がって1時間とか遊ばれました😅
そのうち私が先に寝てしまい、夜中目を覚ますと娘も横で寝ていました!
それが数日続いたあとだんだん娘が先に寝るようになってきましたー!

娘も先月から保育園に通い始めました!
毎日ギャン泣きする娘に心痛みますが、保育園で刺激をもらってるのか急成長しています☺️
お友達とも楽しく遊んだり、給食も毎日おかわりしたり家では出来ない遊びもたくさんさせてもらってるようです!
預けても預けなくても関係ないと思いますよ!!
きっとそれは預けていることにちょっと罪悪感を感じてるりんごあめさんの心がそう思わせてるだけです!

先輩ママじゃありませんがコメントさせてもらいました💦
お互い頑張りましょう✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お礼が遅くなり申し訳ありません、詳しくありがとうございました❤
    りんごを水で煮詰めたものと野菜たっぷりスープですね!試してみます😳
    歯磨きのうたも調べてみます✨

    すごいですね!うちも遊んでしょうがないのですが寝てくれるんですね😭私も根気よくやってみます!

    優しいお言葉もありがとうございました😭❤️

    • 3月29日