※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがオッパイでしか寝ない問題。卒乳したいが難しい。寝かしつけにオッパイ依存。他の方法試しても泣く。どうすればいい?

オッパイでしか寝ない子をどうやって卒乳させたら良いか分かりません(ToT)
もうすぐ11ヶ月。4月から慣らし保育。5月から仕事復帰です。そろそろ卒乳させたいのですが、完母で育てていたこともあり、寝かしつけはもっぱらオッパイオンリーでした。(しかも添い乳。)
現在は、離乳食も3食よく食べます。オッパイは栄養を補うためとうより、寝かしつけの道具のような感じです。オッパイ以外の水分も摂取できます。
うちの子は眠いときしかぐずらないのですが、朝寝、昼寝、夜の睡眠前、オッパイでしか寝てくれません。
背中トントンや抱っこユラユラも試しましたが、泣きわめきそねくりかえって泣くので結局オッパイをあげてしまいます(TT)オッパイをあげるとスーっと寝入ります…。
外出中、抱っこ紐やチャイルドシートで寝ることはありますが、家で寝せようとするときは、オッパイをあげないと泣きわめきます(TT)
部屋を暗くし添い寝で背中トントンしても、泣いて動いてどうしようもありません。
どうやったらうまく卒乳できますか??

コメント

遊蜜柑

おしゃぶりとかどうですか?
1番目も2番目もおしゃぶりで誤魔化してますw

• yacchi

yacchi

おしゃぶりは産まれてから一度もくわえさせたことないんですよ…( ; ; )甥っ子がおしゃぶり離れができずに苦戦していたこともあって家族から反対されています…(TT)

• 3月23日
  • 遊蜜柑

遊蜜柑

そうなんですか:( ;´꒳`;):
    うちの甥っ子は指しゃぶりがすごくて1番目と同じ年なんですけど、今だに外れてません笑
    おしゃぶりだった息子は1歳すぎてからおしゃぶりしなくなりました笑
    まぁ隠したり、外とかですんごい遊ばせて疲れさせたりして寝かせたりしましたが…笑

• 3月23日
スヘイラ

完母で断乳しないまま11ヶ月から保育園でした。
朝、帰ってきてから、寝かしつけ時はあげていましたが自然と一歳半くらいで卒乳してくれました!😃

私は母乳の出が良く、よく服がビショビショになるくらいだったのですが段々と授乳のペースに合わせて胸が張ることもなくなったので乳腺炎など何もならず良かったです✨

なので、子供さんとママのストレスになるくらいなら、無理矢理断乳する一択ではないのかな?と思いました😊

• yacchi

yacchi

私も最初はガッチガチに張って母乳パットもビチョビチョになってました…(^^;;今は6時間空けば張ってきます。うちの母も無理やりやめなくていいのでは?という考えです。私も授乳は大切なコミュニケーションのひとつだと思ってます。とりあえず、1歳までは母乳あげて、保育園生活が始まって断乳するか考えます!ありがとうございました!

• 3月23日
まめ

アドバイスになるか分かりませんが、
おっぱいをやめる、と決めたらお母さんがその決断を曲げないこと!と言われました。ギャン泣きされて結局あげてしまうと、泣けばもらえると思ってどんどん泣かれるだけなので。
私も1度諦めてあげてしまったことがあるのでお気持ちは分かりますが、頑張って下さい!!

• yacchi

yacchi

ですよね…。私も今中途半端に断乳するかしないか迷ってる状態で、『今日はオッパイあげずにやってみようかな』という軽い感じでするので、結局根負けし、あげちゃうので意味ないですよね(TT)断乳すると決めたら、根気強く頑張ります!!ありがとうございました!

• 3月23日
ふーこ

卒乳は、子供の意思で必要としなくなり自然と離れることなので読んだ限りだと断乳になるかな?と思います😊
その場合は、少しずつ回数を減らす方法と一気に無くす方法になります。
少しずつ減らすのは、個人的に双方長期戦でツラいと思います💦
朝、昼はいいのに、夜はダメってなんでよー!!!ってなりそうで😅
なので、上の子断乳した時は一気に離しました😊
超おっぱい星人だったので、執着物凄かったし、寝かしつけに抱っこ&肩ボスしてましたが1時間は仰け反り、腕で反抗し、なんだったら噛まれてました😭
それでも、絶対におっぱい出さない事で次第に諦めが出てきて最初はグズグズするものの抱っこと肩ボスで寝てくれるようになりましたよ🤗
代わりにパジャマのボタンしゃぶってみたり、おっぱい触りながらじゃないとダメな日もありましたが😅

• yacchi

yacchi

卒乳じゃなく断乳ですね(^^;;間違えてしまいました(^^;;やっぱり長期戦はしんどいんですね💦断乳すると決めたら絶対に折れずに頑張らないといけませんね…。その前に自然と卒乳できればいいのですが、寝る=オッパイと本人も癖になってるので難しそうです…。ありがとうございました!

• 3月23日
◎◎◎

ずっと泣いていても途中であげちゃうと
また貰えると思って逆効果になってお子さんが混乱しちゃうので
辞めると決めたら絶対あげない!
可哀想と思うなら無理にやめなくてもいいと私は思います♪
私も同じような状況でしたが、
覚悟を決めて絶対あげませんでした。
そのうち疲れて寝るしかないので!

• yacchi

yacchi

そうですね!今中途半端にあげたりやらなかったりしているので、1歳まではあげて、1歳になったら保育園の状況をみてやめさせようと思ったら、覚悟を決めて戦おうとおもいました!可哀想だけど一度決めたらやり続けないと子どものためにもならないですもんね(TT)ありがとうございました!

• 3月23日
ストロベリー

長男の時、8ヶ月で保育園に預けました。
元々混合でしたが同じくおっぱいで寝かしつける感じでした。
でも、保育園に行ってても、朝と帰ってからと寝る前は授乳してましたよ😄

自然と1歳1ヶ月で飲まなくなりました😄

• yacchi

yacchi

そうなんですね!うちの母も無理やりやめなくても自然と飲まなくなるでしょ!って言っています。最初のうちは保育園で子どもも不安定になると思うので授乳して、保育園の様子を見てから断乳するならば決意を持ってしようと思います(^o^)ありがとうございました!

• 3月23日
なり

私も9ヶ月で保育園預けました!!
完母だったしおっぱいがないと寝ないしで大変でした。
無理に断乳するつもり無かったので、2歳8ヶ月までおっぱい吸いながら寝かせてましたよ!!
仕事しながら、断乳なんて気が持ちませんでした(笑)
喋るようになったら卒乳へ持っていくのは楽ですけどね…
とにかく、泣いててもママが負けないのが1番だと思います!!頑張ってください(。・ω・。)

• yacchi

yacchi

そう!仕事しながら断乳への辛い道を歩くと思うと気が重くて…(TT)育休中にネントレした方がいいのかなと思って相談させて頂きました。夜泣きもまだあるので、仕事が始まると辛いです。言葉が分かってくれるといいんですけどね(^^;;ありがとうございました!

• 3月23日
マーマ

うちも添い乳でした!
冬休みの間に毎日寝かしつけを、旦那さんに頑張ってもらいました。
二人っきりで部屋にとじ込もってました。
3日もしたらなれたみたいです。おっぱい欲しがったらすかさず、ジュースや、お茶、ミルクをマグであげたりもしましたよ

• yacchi

yacchi

協力的な旦那様で羨ましいです^ - ^うちは旦那は朝が早く運転の仕事なので寝不足になって事故につながったら嫌だなと思い、私が育休中の間は別室で寝てもらってます。でも、私が復帰したら一緒に寝てそこは平等にするつもりです!しかしあまり旦那には期待できそうにないです(^^;;お茶など飲み物を用意しておくの、いいアイデアですね!ありがとうございました!

• 3月23日
Lala

初めまして、思わず私もyacchiさんとまったく同じ状況でしたので投稿させて頂きます。
オッパイ無しで寝かそうとすると、眠いのに何でオッパイくれないんだー!!と反り返り&大泣きでした。きっと子供もオッパイ無しでは寝方がわからないのだと思います。
なので、相当な覚悟と絶対負けない!!と心に決め卒乳に挑みました!
とにかく夜がヤバかったのですが、諦めてくれるまでひたすら抱っこして揺らしました!腕がちぎれそうになるので旦那にも協力してもらいました。3日すると子供も諦めてきて、最初1時間泣いてたのが30分になり15分になりと寝方がわかってきます!
それでも夜中何度か起きて大泣きするので、(また1時間とか)うちのやり方で成功したのは飲み物あげたり少し煎餅お菓子などあげたりしてました!そうすると少し満たされるのか寝るようになってきて徐々に添い寝、トントンで寝るようになってくれました!
大泣きするので、可哀想になるのですがそこに負けるとすべて水の泡になるので、強い心を持ってする事をオススメします☆

• yacchi

yacchi

やはり、そうとうな覚悟が必要なんですね…。うちは旦那さんでは絶対寝ないし、旦那も泣いてそねくり返る息子を長時間抱っこだと嫌がります…。でも、もし断乳と決めたら旦那に協力してもらわないとできませんよね?協力してもらうように持っていきます!お茶などの飲み物を用意するのはいいアイデアだとおもいました!!ありがとうございました!

• 3月23日
あみ

完母で1歳1ヶ月で卒乳しました。ママにとっても子供にとっても試練ですよね。
私の場合はこの日!て決めてから1週間くらい前だったかな、、あと何日でおっぱいとバイバイだよ~て言って話しかけてました。
そしたらすんなりやめれました。
もちろん寝かせる直前にお茶を多めに飲ませています。

ギャン泣きしてかわいそうだからってあげちゃうとダラダラいっちゃうと思うので、この日!!て決めたら絶対おっぱいださないことです。
大変だとは思いますが頑張ってください!

• yacchi

yacchi

1歳でもそうやって話をすることで意味も分かるのですね!まだ言葉は分からないだろうと勝手に思ってました!!一度決めたら覚悟を持ってする!私も、断乳するとギャン泣き決めたらこの日!と決めて覚悟を持ってしようと思います!ありがとうございました!

• 3月23日
トーマス♥

もうひたすら、やらずにするしかないですよね。4月から保育園なら尚更💦本当にかわいそうだけど、離乳食もかなり食べてるなら、大丈夫^_^
泣こうが喚こうが決めたら貫く通さなきゃ、子供がかわいそうです、、涙

もう大変なのは重々分かりますが、年齢が行けば行くほど大変になります。
長い人生のほんの一部です。
子供はおっぱい欲しくて泣き喚いたなんて忘れちゃいます^ ^
先は長いですから、やったりやらなかったりで迷わすより、
終わりだよ( ◠‿◠ )と笑顔で説明して、やらない。
私はそうしました^ ^
先は長いですよー。
卒乳で悩んでたことなんて忘れちゃいますよ( ◠‿◠ )

• yacchi

yacchi

はい、泣こうが喚こうが決めたら貫き通さないと子どももパニックなりますよね…(TT)とにかく今すぐ断乳とはせず、慣らし保育中はオッパイあげて、1歳になってから保育園にも慣れてきたら断乳するか考えようと思います!その時は強い意志を持って貫き通します!ありがとうございました!

• 3月23日
yacchi

卒乳じゃなく断乳ですね…(^^;;間違えてしまいました…(^^;;やっぱり長期戦はしんどいんですね💦断乳すると決めたら絶対に折れずに頑張らないといけませんね…。その前に自然と卒乳できればいいのですが、寝る=オッパイと本人も癖になってるので難しそうです…。ありがとうございました!