※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ♪
妊娠・出産

母乳マッサージでの変化や母乳の出方に不安を感じています。出始めのタイミングや対策を知りたいです。混合育児を希望しています。

【母乳マッサージについて】

こんにちは。いつも助けて頂いてありがとうございます。
正期産に入り、朝と夜のお風呂で母乳マッサージをがっつり始めました。
1週間ほど続けているのですが、こちらのアプリを読んだり情報誌を見ていると「マッサージ中やそれ以外の時に母乳のようなものが出てきた!」というのをよく見るのに自分はなんの変化もなく少し不安になっています。

きっと産まれてから初めて出たという方もたくさんいらっしゃると思うのですが、産まれる前から出ていた方はどのくらいの割合でいらっしゃるのかなと疑問に思ったので質問させていただきました。

不安な理由の一つに自分の母がなかなか出なくて苦労したという話を聞いているからというのがあります。あと貧乳なことも(ノд・。)
先輩妊婦さんの中にはなにもしてなくても寝てる間にしたたってたよ〜などという方もいて自分は大丈夫かなぁと思ってしまいました。

完母を目指しているわけではなく、混合を希望しています。出なきゃ出ないでミルクで育てられるとは思っているのですが、出来れば少しでも母乳をあげたいと思っています。

あと2週間ほどなのですが、母乳を出すためにできることがあれば教えてください。また、いつ頃から出始めたというのも聞きたいです(^^)

よろしくお願いします。

コメント

mym

1人目も2人目も妊娠中は出ず、2人とも生まれてから3日目くらいからでした。最初は出ないの方のほうが多いのであまり気にするとストレスになって出づらいなんてこともあるので、今母乳マッサージを続けてください^_^

私も最初出なくて悩みましたが産後4日目には張って、溢れて、痛いくらい出ました!

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

お返事ありがとうございます(^^)
    早速安心しました!!産まれてから、しかも数日後に出始めることもあるんですね。ストレスにならないようあまり考え過ぎないようマッサージを続けようと思います。

• 10月7日
ロフティ☆

わたしも出産後1〜2日後くらいに母乳マッサージをしてもらって開通した感じでした。
母乳が出始めてすぐ〜3日目までの母乳はとても赤ちゃんにとって大切な成分が詰まっており、絶対飲ませるべきものともされています。
なのでむしろ出産前から母乳が出ちゃって大丈夫なのかな?と思います。

そこまで神経質になる必要はないと思いますよー

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

なるほど!そういう考え方をすると一気に気が楽になりますね。産まれてからでるのも自然なことですよね。仰っしゃる通りで、産まれてすぐの赤ちゃんにはなんとか母乳を飲ませたいと思っています。神経質にならないよう出るのを待とうと思います。

• 10月7日
kanab⭐️

母乳マッサージせず、8ヶ月頃から半透明のものが出てます笑
柔らかさで母乳が出にくいとかもあると助産師さんに聞きました。
私の友人は、貧乳でもちゃんと出てましたよ(^^)♪
あと陣痛を促す効果もあると聞いたことがあるので、やっておくといいのかもしれません✨

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

まさにその体験談をよく聞くので焦ってたんです(๑´`๑)
    自分もなんかでてきてほしーなーとふんわり思っちゃってたんですよね。柔らかさも関係あるんですね。私は硬めかも。。というかまず質量があまりないかも(笑)貧乳ママの体験談心強いです!!マッサージ続けます!!

• 10月7日
雷注意

私は陥没乳首なので、乳頭を引っ張り出すマッサージ機を使っています。
手動で吸引するものなのですが、それで乳首を引っ張ると分泌液が出てきます。35週ぐらいから出てたと思います。
でも手でマッサージしただけじゃ分泌液は出てきません💧

うちの母も母乳がほぼ出なくて、私たち兄弟はほとんど完ミで育っています。
でも助産師さんに聞いたところ、お産や母乳の出る出ないは遺伝しないそうですよ。
むしろ3人目まで母乳全く出ず、だったのに4人目で突然出るようになった〜みたいなこともザラらしいので、遺伝どころかその人個人でも分からないらしいです!

私も混合で育てたいのですが、マッサージが痛くてついついサボってしまいます💧
でも我が子のためにがんばらなきゃですね!
お互いもうすぐ出産、がんばりましょー(^^)

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

お返事ありがとうございます(^^)ご丁寧にお話していただき感謝です。はっちさんも頑張ってらっしゃるんですね!!そして強めの刺激じゃないと出ないこともあるんですね。でも強めにすると痛いです。。でもでも全然でなくて助産師さんとかに激痛マッサージされるのも怖い。。ので地道に頑張ります!!

• 10月7日
あばれるプリン

こんにちは!
生後20日の娘持ちです!
私は妊娠20週の時に、興味本位でおっぱいを絞ってみたら黄色っぽい初乳と言うのがちょこっとでていました。
でもキューっと絞らないと妊娠中は出なかったですm(__)m
出産して2.3日してから本格的におっぱいも張り出し、溢れるくらい出て来ました。

妊娠中はおっぱいが出る出ないとかより、乳首を柔らかくすることを第一に考えた方が良いかもです←自論ですが…
乳首が固いとおっぱい出てても赤ちゃんが吸い付いてくれなくて、
今まさに私がそれです(笑)
もっと乳首マッサージしとけばよかったかもーと思っています。

なんか質問から離れてしまっていたらすみません(>_<)
長文・乱文失礼いたしました!

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

生後20日の赤ちゃんと一緒なんですね!!おめでとうございます♡
    20週から出てたんですね!!人それぞれですね。。
    乳首を『柔らかくしておく』を意識して続けようと思います。先輩ママからのアドバイスすごくありがたいです♡

• 10月7日