※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

切迫早産で仕事休むことになりました。1週間後の検診で経過を見て、自宅安静が続くか決まる。会社に挨拶だけしに行くか迷っています。同じ経験の方いますか?

今月いっぱい仕事の予定だったのですが、切迫早産の為急遽自宅安静、もう仕事はダメだと言われてしまいました😱
自分自身と、赤ちゃんが1番とはいえ、育休終了後復職予定なので挨拶もしないまま1年以上休むなど、申し訳なさすぎて💦
とりあえず電話で連絡し、切迫早産診断書は郵送で良いと言われたので送る予定です。
更に1週間後の検診で落ち着いて入れば引き続き自宅安静、もしひどくなっていれば入院と言われたのですが、来週も引き続き自宅安静でよかったら会社に挨拶だけでもしに行こうかと思っています。
午後お休みを取って検診に行き、そのまま急遽休みだなんて気が引けます😱
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぷらり

私も同じく切迫早産で検診翌日から出勤禁止令がでました。自宅安静が1週間、2週間と伸びて結局出産まで仕事は駄目だと言われてしまったので、検診で先生にOKをもらってその翌日に午前半日だけ出勤して引き継ぎと挨拶だけしてそのまま休みに入らせてもらいました。

• みかん

みかん

そうなんですね😩
    会社まで車で40分ほどなので今は行くなと言われ…💦
    引き継ぎ途中だったので申し訳なくて😨

• 3月22日
まち

同じです😊👍🏻✨
全く同じです😂🙏
わたしは安静解除になってから挨拶に行こうかと思ってますよ😂
菓子折り等も用意しなきゃならないし、今の状態で挨拶に行くのも落ち着かないので🙄

• みかん

みかん

そうなんです😅
    申し訳ない気持ちも山々なんですが、何かあったら誰か責任取ってくれるわけではないので今はとりあえず安静に…でも‼︎…といった感じで😭
    前からお腹が張って薬も飲んでるから早めに休む予定にしてたのが、2週間延ばされた矢先のことで余計に気まずくて💦
    でも現在2人分の仕事をこなしていたので無理をさせたのは会社だ‼︎と開き直ることにします(笑)

• 3月22日
まぃまぃ

前に働いていた会社の方に同じ経験をされた方がいましたよ😊
私の上司は今はゆっくり休んで出産して落ち着いたら子供と一緒においで~と言ってましたよ✨
私も2人産んで、切迫早産してるので切迫早産で自宅安静か入院になる状態は危険です😥
休んでください❤️❤️

• みかん

みかん

上司に出産経験のある女性が1人でもいれば良いのですが…全員おじさんなので毎日こき使われるわ、残業させられるわで、むしろ診断書が出てよかったのかもしれません😅

• 3月22日
まるちゃん

私はシフト制の仕事だったので、遅番の前に検診に行き、午後から出勤予定のときに、切迫早産、即入院を言い渡されました。職場に行くどころか自宅へ荷物を取りに帰るのも許可されず。
結局そのまま1ヶ月半の入院生活。
なんとか産まれずに36wで退院できたので、それから挨拶に行きました。
絶対迷惑だったはずなのに、そんなことよりびっくりしたよ!無事でよかった!職場で生まれてるとこだったね!と優しい言葉をかけていただきました。
なによりもお腹の赤ちゃん優先です。入院になってしまったら精神的にしんどいので、がんばって自宅安静に徹したらいいと思います。

• みかん

みかん

私も先週までの勤務のはずが今月までに延ばされてしまった矢先の事でした😅
    内診の時カーテン越しに突然「仕事してたよね?もう行けないからね!」と言われてビックリでした😫
    しかも後任雇ってくれてなくて引き継ぎもできてないのでそっちのストレスが😱って感じです💦

• 3月22日