※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

帝王切開後、傷口テープを3日目にはがす際の痛みや、4日目のお風呂入りについて不安があります。体力が落ちている状況で、他の方は早く回復しているようで心配です。母乳が出ず、赤ちゃんに何もできない気持ちで悲しいです。

3月19日に、帝王切開しました!
傷口テープを術後3日目ではがすみたいなのですがそのとき痛みはありましたか??
また、傷口テープをしないまま4日目お風呂に入っても大丈夫なんでしょうか。
妊娠したのも初めてで切迫早産の逆子だったため、2月9日から入院していてウテメリンやマグセントも投与していたためか、だいぶ体力が落ちました。
同じ日に、帝王切開した方はもうスタスタ歩いてて傷口も見た限り痛くなさそうです。また、母子同室にもなっていました。
助産師さんには長く入院していて、体力も落ちてるしマグセントは強い薬でずっと耐えててもらってたから仕方ないよと、ゆっくりのペースで大丈夫と言われました。
母乳もでず、出てきてくれた赤ちゃんに何もしてやれてない気持ちで泣けてきます。

コメント

じんじん

傷口テープは絆創膏を剥がすようなものなので、しっかり粘着していれば剥がす痛みはあるかもしれませんが痛くないですよ!傷口も基本1日経てば内部は塞がります。ただ、普通分娩でも1ヶ月程はシャワーなので、もしかしたら入浴はできないのではないでしょうか?傷口化膿しないように怖いと思いますがシャワーで清潔にして下さい!出産おめでとうございます!

• れな

れな

1ヶ月ほどはシャワーなんですね。
    本当に痛みに弱くて、心配になってしまい…けど、怖くても清潔にして退院できるようにします!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
ままりん

出産お疲れ様でした✨
おめでとうございます💓

私も逆子の帝王切開でした!
テープを剥がす時は痛くなかったです!
普通にお風呂にも入れました!
入院はしていませんが36週までウテメリン飲んでました💦
私は次の日から歩かされ、母子同室でしたが傷口が痛くて痛くて泣きながら赤ちゃんのお世話してました😭
痛すぎて1日新生児室に預けました💦
母乳もほとんどでなくてミルク足してました!

退院したら寝れないし休めない日々が続くので今のうちにゆっくり休んでください😊
母乳はすぐには出なくても大丈夫ですよ!✨

• れな

れな

ありがとうございます😊

ウテメリン強いですよね…😿ウテメリンの飲み薬もあるんですね!!初めて知りました。
    それは、辛かったと思います。傷口がやっぱり痛いものですよね。赤ちゃんも可愛いから、頑張ろうという気持ちにもなりますけど、やっぱり泣きたくはなってきますよね。

いまはゆっくり休んで
    これからテープをはがすと思うのでそんなに考えずリラックスした状態で頑張ってきます🙂

ありがとうございました😊❤︎

• 3月22日
Asami

傷口のテープそんなすぐ剥がすんですか😳?私も帝王切開で産みましたがテープ取ったのは1ヶ月検診後でしたよ!先生や看護婦さんに確認してみて下さい💦痛みの感じ方は人それぞれだとは思いますが、術後3日はまだまだ辛いはずです💦産後ホルモンバランスも崩れるし私もよく泣いていました😭助産婦さんの言う通りゆっくりのペースでいいんです☺️☺️今は出来るだけゆっくり過ごしてくださいね!

• れな

れな

術後3日目で傷口はがすっていうのが決まりみたいです…。最初に渡された術後1週間のスケジュールにも🗓書いてありました(・・;)
    やっぱり、ツラくていろんなこと考え過ぎて泣けてきちゃいますよね😭
    そう言っていただけると、頑張れます!ありがとうございました🙇‍♀️❤︎

• 3月22日
  • Asami

Asami

そうなのですね💦病院によっても違いますもんね!!そうなんですよね😭なんか何でも泣けてました😅長い入院もお疲れ様です😊

• 3月22日
  • れな

れな

病院によって違いすぎてみんなはどうしてるんだろうとつい、気になってしまいます。笑
    長い入院もあと少しと思うとそれだけでも頑張れますし、可愛い子も一緒なのであと少し頑張りますね!
    ありがとうございます📣❤︎

• 3月22日
しまおじ

出産お疲れ様でした😊
私も帝王切開でしたが、テープを剥がす時は全然痛くなかったですよ!
シャワーも平気でした!
退院前に抜鉤(ホッチキスみたいなもので傷口とめてたのでそれを抜きます)したのですがそれも全然痛くなかったです。

どうやら帝王切開はお腹の神経も切るので傷の周辺の感覚が無くなるらしく、痛くないです。
今でも傷の周りの皮膚は感覚が鈍いです〜😀

• れな

れな

ありがとうございます❤︎

私もホッチキスでした…テープの上から見るだけでも痛く感じちゃうのは、きっと怖い怖い思ってるからですよね😰
    そう言っていただけるだけで、気持ちが楽になります🙂

そんなことが皮膚には起きてるんですね!それをきいたら、剥がしても痛くないか、、と思いました笑

• 3月22日
サリー

5日に緊急帝王切開で産みました!
わたしの場合、6日目まで傷口に防水シートの様なものを貼ったままでした。
この時、剥がす痛みは無かったです。
抜針の時も痛くなかっです。

傷口の痛みは個人差があるらしく、
わたしは大分酷く5日目まで杖が無いと痛みで歩けなく、立ってるのも座ってるのも痛み、寝てないと耐えられない状態でした。
4日目からシャワーOKでしたが、染みることはなかったです!
ただシャワー中も傷口の痛みと後陣痛で椅子がないとしんどかったですが。。

3日目で剥がすのは早い気がして怖いですね。
染みませんか?って聞いてみると安心できそうですね!

…そんな状態だったので、わたしも赤ちゃんの面倒をすぐには見れず、助産師さんにも、帝王切開でこんなに痛がる人初めて見た。なんて嫌味言われたりして…わたしも早産だった事もあり申し訳なくて毎日泣いてました。
今出産から17日たって、痛みもなくなり、赤ちゃんのお世話も出来る様になって、体力的にはキツイですが、精神的には落ち着きました☆

れなさんも助産師さんの言う通り、焦らずで大丈夫だと思います!
母乳も頻回授乳する様になると段々と出るようになると思いますよ!
今は母体回復に専念しましょう(^^)

• れな

れな

そうだったんですね、
    やっぱり早いですよね、、
    気持ち的にもまだ傷を見るきもちにもなれませんし。😰
    でもはがす時痛みもなく抜針も痛くないと聞き、気持ち的には頑張れます!
    痛み続きでメンタルやられちゃいそうでした。😿

シャワーは2日目の夜からOKだったのでその時入りましたが、入った状態はきんさんとまったく同じで傷口の痛みと後陣痛にやられまくってました。
    椅子とかやっぱりちょっとした手すりとか本当に必要ですよね!

助産師さんになんかそう言われると、もう前に進めない気しかしないです。
    痛みも少しは無くなってくるんですね!
    きんさんがいまは幸せそうに有意義に過ごしてるのが、嬉しいです❤︎

一歩一歩長かった、退院もあと半分!頑張りますね!ありがとうございます😊

• 3月22日
かお

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした(^^)

私も帝王切開での出産で、テープは4日目に剥がされましたが、その時の剥がされる痛みは特にありませんでした。
お風呂は1ヶ月検診で許可が出るまでシャワーのみでしたが、初めてテープを取ったときのシャワーは少ししみた記憶があります💦

私の場合は同じ時期の他のママたちはみんな自然分娩で私だけが点滴ガラガラ押しながらズリズリ歩いてて回復も遅く、自分が情けない気持ちでいっぱいでした…。
でも今は普通に歩けて母乳も溢れるくらい出ててベビーも大きくなってます!
まずはご自身の回復の為に周りにどんどん甘えましょう!
れなさんと赤ちゃんのペースで無理せず頑張ってください(^^)

• れな

れな

ありがとうございます🙆‍♀️

シャワーやっぱり怖いですね🚿
    4日目にテープ剥がして、6日目にシャワーとかの方がしみなかったりもするかもしれないですね!
    シャワーしみたときくともうそれだけでハラハラドキドキです。

日にちが薬ですかね。
    1日1日回復して、母乳早くあげれるようになりたいです。
    ありがとうございます、今だけなので周りに甘えさせていただき、赤ちゃんと一緒に退院できるように頑張ります!

• 3月22日
アンパン

れなさん出産おめでとうございます!
私も去年帝王切開で初めての子供を出産しました。
逆子でしかも切迫早産…1ヶ月半の点滴生活で体力がた落ちでした😂
母乳は私も最初の頃はあまり出なくてほとんどミルクでしたが、ちゃんと母乳出るようになりましたよ!

赤ちゃんが一日でも長くお腹にいれるように出産までだって辛い点滴にも耐えてきたんだから、赤ちゃんに何もしてやれてないなんて思わないで!

焦らずゆっくりで大丈夫ですよ!

質問の答えになってないかもですが、1年前の自分を見ているようで思わず…失礼しました😌

• れな

れな

ありがとうございます!

本当に出産前は先が見えなくて1日が長く感じました。出産前も出産後もやっぱりツライですよね。
    ハルママさん😢ありがとうございます😿
    そうですよね、焦らずゆっくりで頑張ります!

いえいえとんでもないです!
    同じ経験して今は幸せに暮らせていると言うこと聞くだけで、私も幸せです!

• 3月23日