※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomam
ココロ・悩み

姑が子供の世話に過干渉で、休みの度に干渉してくる。子供を餌食にし、ストレスが溜まっている。旦那も理解せず、別居も考えている。

託児所に子供を預けながら正社員で働いて
約2ヶ月やっとリズムが出来てきて子供も
子供らしく元気に過ごしています🤨👍

相変わらず、姑ははぶてていて最近まで
目もあわしてくれなかったですが、
前に比べてすっごく気が楽です😭
ですが休みの度に電話の嵐。
何かあれば娘に合わせろ合わせろと、少し
きちがい気味です😭
週に一度はそれでも連れていきますが、
私も休みたいし、たまにはのんびりもしたいから
断るとあの手この手で策略してきて、、
とうとう昨日餌食になりました。大雨の中
ショッピングモールに連れて行かされ、
子供の遊び場に2時間近くいて、他の子供と
遊ばせていても自分がおもちゃを横取りする姑。
一緒にいるのも恥ずかしいです。
義理妹のわがままも健在で、娘がいるのに
映画に行きたいとか、来たかと思えば券を買った後に
やっぱりやめると言い出し結局何しに来たのか
分かりませんでした。挙句の果てに娘は高熱を出す始末。
仕事も休まないといけなくなり、何度言えば理解してくれるのかな?と思うばかりです。いつも犠牲になるのは
娘なのでそろそろ旦那も理解してくれなければ、
別居も視野に考えています。
異常過ぎる執着にいつまで我慢すればいいのでしょうか

コメント

Mackey

疲れているとしんどいですよね…

子供と自分だけのお出かけならまだしも…義理の家族ととなると気も使いますもんね…

娘さんのお友達の家に遊びに行くとか、来てもいないよーという風に話しても訪ねてきちゃいますか?

本来なら、旦那さんから話してもらえるのが一番でしょうが…。

• aomam

aomam

ほんとにしんどいです。

なんか毎度毎度一緒に行動って言うのが多くて、、
    お祭りとかも一緒に行くはめになります!

あ、それでもついていく!っていうタイプです😭

• 3月22日
  • Mackey

Mackey

いや、それ…本当に来られるとね…😅

他の子もママしか来ないし、大勢で押しかけると失礼なのでごめんなさい!

でも無理かな😅

私は義理の両親にも、自分の両親にも、出産前からハッキリ言ってきたので、友達から引かれるほどです笑

産後はすぐ何かを買ってくるので、最初は「物が増えるし…」程度だったのですが、それこそ見境いなくなにでもかんでもだったので…

「これ返品してきて。使わないと勿体ないし、黙って捨てられるの嫌でしょ?」
    「何か買ってあげたいなーって思ったら、一緒に行くか写メして。要るものだけ言うから。」
    「誘う時と、誘ってこっちが行くって言った時以外はついて来ないで。親子の時間も大切なの。」
    「家には黙って来ないで。見られて嫌なタイミングもあるの。来ても鍵開けないから。」

などなど。ひどい嫁😅💦
    でも親しき仲にも礼儀あり!嫌なもんは嫌なんだ!ということで。夫はどちらかというと何にも言わず、貰って要らなければ捨てればいいんじゃないの?というタイプなんですが、そっちのほうが心苦しくて😅

• 3月22日
  • aomam

aomam

そこまで言えたらほんとに立派ですよね😭😭

うちは旦那が亭主関白なので、
    ちょっとでも自分の身内のこというと
    機嫌が悪くなるんですが、
    それでも本当に腹が立つ時はぶつぶつの文句言うぐらいが精一杯で、、

ほんとにすごいです!!尊敬します🤨

• 3月22日
  • Mackey

Mackey

いえ!そんなことないです。本当は旦那さんからやんわり伝えてほしいんです…それに、うちも旦那は自分の家族のことを言われると機嫌が悪くなりますよ!

なので、もう目の前で。でも言い方はやんわり、笑顔で言いますよ笑笑

「子供服も、せっかく買ってくれるなら着せたいしー😊」
    「オモチャはブームあるみたいだから、全然遊ばないと申し訳ないじゃない?😊」

と。それでも買ってきたら↑↑↑のようにガツンと言われちゃうという感じで😅

• 3月22日
  • Mackey

Mackey

でもaomamaさんの状況だと、なかなか義理の家族の理解が進まず、ご主人にも伝えられず、辛い状況なんだろうなと思います。

でもね、きっと女の子!そのうち子供が何か言葉で言う日が来るのではないかと思います!!うちは男の子ですが、それでも「ママがいい」「ママと2人がいい」など言う時があるので、女の子なら早い段階でそういう発言があるんじゃないでしょうか😊

• 3月22日
  • aomam

aomam

あれこれ試して見たんですが、
    ほんとに自分達さえ良ければっていう考えの人には何も通用しない気がします。
    結局言えば悪いのはこっちだし、
    娘がもし言葉を話すようになっても
    お菓子でつったりどうにかして懐かせようとしそうです😭😭

• 3月22日
  • Mackey

Mackey

大丈夫です!
    この世に母の愛に勝るものはありません!!そこは自信をもっていいと思っています!!母に祖母が勝てるもんですか!!

娘さんはお菓子で釣られると、一時的には釣られて貰うかもですね。でもそれは単にお菓子が欲しいだけ!やればやるほど虚しさが募るでしょうし「母に敵うわけないのに〜🎶」と心で呟きながらにやけてやりましょう😊

• 3月22日