※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の次男が規則正しく並んだ物を見たり回ることを楽しんでいて、つま先で歩くようになりました。言葉が遅いため、発達障害かどうか心配です。医師による検査は2歳半頃になるそうです。

2歳2ヶ月の次男の事です。
先月ぐらいからフェンスなど、規則正しく並んでる物を両目を横目で見たり、最近ではくるくる回る事を楽しいと思うようで、つま先でも歩くようになってしまいました。言葉は遅いです。
どうしてそういう行動をとるのでしょうか?療育センターで相談しましたが、発達障害なのかどうか医師による検査は2歳半頃してもらいます。やっぱり普通じゃないですよね?

コメント

たれこ

うちの子も2歳頃同じような行動が多かったです。
早期療育に通い、今は保育所で障害児枠で加配の先生をつけてもらってます。
どうしてするのかは、きっと好きな感覚を楽しんでいるのだと思います。反対に嫌な刺激などもあると思いますが、色んな感覚がOKになっていくには、臨床心理士さんや作業療法士さんなどの専門家の助けが必要だと思います。
ちなみにうちの子は、今は横目で見るのとかは全くしなくなりました。つま先歩きもしなくなりましたが、よくジャンプしています。普通とちょっと違う部分に注目していたりします。博士とかになるかもしれない?と思うこともあります。何か好きなことを見つけてあげたいですね。

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます!
    幼稚園には通っていますか?
    普通にコミュニケーションとれていますか?
    普通にコミュニケーションとれる日が来るのか…

• 3月21日
  • たれこ

たれこ

保育所に毎日行ってます。コミュニケーションだいぶとれるようになりました。それも先生に関わってもらってほめられる経験を重ねるうちに、だんだん人に興味が出てきた感じです。2歳の頃は、上の子が笑ってくれないよと泣いたことがありました。今は兄弟で追いかけっこしたりしてますよ!成長はしていきますよ(^^)

• 3月21日
  • 抹茶

抹茶

たれこさんのコメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。最近毎日マイナス、マイナスにしか考えられなくて…何でそういう事するんだろとしか考えられなくて。。単語もまだ3つぐらいしか言えないし…
    たれのさんのお子様みたいに、息子も成長してくれるといいな…

• 3月21日