※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるまま
家族・旦那

週末に義実家に2泊3日で帰ります。元々帰る予定は旦那と1歳4ヶ月の息子…

週末に義実家に2泊3日で帰ります。
元々帰る予定は旦那と1歳4ヶ月の息子だけで、私はつわりのため帰らないつもりでした。
この事を実親に言ったところ、多少つわりが辛かろうが一緒に行くべきと猛反対を受けています。

理由は、運転する間にグズったりしたら大変。
義実家は両親2人で住んでおり、旦那含めて3人で面倒見るのは大変。
朝起きた時に母親がいないとものすごく不安になる。
今までこんなに長く母親から離れたことはないだろうからものすごく不安がると思う。
不安がってしまった息子を見て義両親も困ると思う。
などなど。

車に乗せる点は、毎日乗っているので、乗り慣れない不安はほぼないです。
また、寝る時間を狙って運転するので、運転中ほぼ寝ています。
移動時間は3時間くらいです。
今までも2ヶ月に1回くらいのペースで帰っていましたグズってどうしようもない、ということは少なかったです。その時も泣いても私もどうしようもないので、サービスエリアに停まるまでは泣きっぱなしでした。

息子は何度か義実家に行ったことがあるため、多少の場所見知り、人見知りはあるかもしれませんが、1時間もしないうちに慣れると思います。
また、私が通院や用事で丸一日近く離れることはよくあります。そのときは旦那、実家、一時預かりなどで機嫌よく過ごしているようです。
私と離れることで大泣きする不安はありません。

旦那はありがたいことに子育てに非常に協力的なので、ご飯オムツお風呂寝かしつけまで全部できます。
私もそんな旦那の日頃の行いを知っているからこそ、今回帰らなくても大丈夫と思っています。
旦那も、私が帰らない事は理由も理解した上で「いなくても大丈夫でしょ」と何度も言ってくれました。

ただ実親から反対を受けているのが引っかかります。
今の気持ちで義実家に私も帰るとなると、息子のためというよりはポイント稼ぎの目的で帰るような気分がします。
帰らないとなると、私は自分のこと中心のひどい母親なのかな、、、とも思ってしまいます。

みなさん、どう思われますか?

コメント

Msssrs

義実家に行かなくてもいいかと思います!旦那様も協力的で平気と言っているなら私ならその言葉に甘えちゃいます!実家のお母さんは多分しーまんさんが悪く思われないようにや、お孫さんに対して心配性になっているだけかと思いますよ♪

にこにこ

旦那さんが大丈夫と言うなら大丈夫ですよ∩^ω^∩

はじめてのママリ

今回は、つわりもあるのだし、二人で帰省してもらっていいように思います。三時間の移動、つわりある時には辛いでしょう。

旦那さんと息子さんだけの帰省が続くようだと、両方の両親が心配したり、機嫌損ねるかもしれないので、今後気をつけていればいいんじゃないかなー。

あかちゃんまん

悪阻なんだし今は大事なときだから仕方ないですよね😅
旦那さんも義両親も理解してくれてるのに、なぜそこに実両親がでてくるのか💦

ほっといていいとおもいます

かおり

全然その様子なら帰る必要ないと思います!お母様はあかちゃんまんさんの事を思っての事だと思いますが、悪阻なんだし、子供一人に大の大人が3人も居るんだし何も心配する事ないと思います!
全然自分中心ではなくお腹の子のためです(^-^)
是非ゆっくりした時間を過ごして下さい♪

DHM

もしかしたら、しーまんさんのご両親にそういう経験があるのかもしれませんね。
昔のお父さん達は子供の面倒などみたことが無い方が多かったでしょうし…

それに妊娠中に車で三時間も揺られるなど危険なのではないでしょうか?
もしもの流産を避けるためにも今回はお留守番がいいと思います🙆

レモン

つわりしんどいですよね😓大丈夫ですか?
私も悪阻でしんどい時に、旦那が珍しく子供連れて実家に帰ってくれました😆
とても優しくて頼もしい旦那さんですね😊✨頼って、任せても大丈夫だと思います!
両親は娘の体を心配しろ!って感じです😖

さるまま

まとめての返信で失礼します。

みなさん、ありがとうございます😊
予定通り、今回は私はお留守番にします。
たくさんコメントいただけたので、それが後押しになりました。

次からはうっかり実親に話して揉めないよう気をつけることにします😅

DHM

お子さん男の子ですよね?
たまにはパパと男同士のドライブも二人とも絶対楽しいはずです!

うち今そんな感じです😊