※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

妊娠6か月で仕事中に吐き気や嘔吐、頭痛があり、切迫流産で診断書をもらったが、仕事を続けるか悩んでいます。旦那や旦那の家族は続けてほしいと言うが、ストレスケアを受ける予定です。今後の対応に不安があります。

いま、妊娠6か月目になります。つわりはおさまりましたが、なぜか仕事にいく日の朝になると吐き気や嘔吐、頭痛で悩まされてます。職場では当たりが強くなってて、我慢してましたが限界です。今は、産婦人科の先生が切迫流産で診断書を出してくれてます。が、また仕事に行きだしたら、この症状が起きて赤ちゃんに影響があったりしたらいやです。
しかし、旦那や旦那の家族からは仕事を続けてほしいと言われてます。
今度ストレスケアを受診する予定ですが不安でたまりません。今後どうすればいいのでしょう…

コメント

こころ

妊娠に仕事にって本当に大変ですよね😢

とりあえず切迫で休職にしてもらい、傷病手当金を受給してみてはどうですか?お給料よりは額は減りますがないよりは全然いいですよ😃

• きりん

きりん

ありがとうございますm(__)mストレスケアの受診のときに相談してみます。

• 3月21日
さくぱん

仕事は今後転職する方向で考えたらどうですか?
今の仕事が嫌でも転職すると思っていけば気がラクになるかもしれないですし。
マタハラとかがあるなら第三者機関に相談することも出来ますよ。

• きりん

きりん

ありがとうございますm(__)m
    どこかいいところがないか探してみます!

• 3月21日
ひとみん

仕事を辞めたほうがいいと思います😖
旦那さんや旦那さんの家族は、きりんさんが辛い状況なのはご存知なんでしょうか??
今はご自身と赤ちゃんのことを一番に考えてください😢
私は今の仕事があまり合わず、今月いっぱいで辞めます。先週から忙しくなりミスも増えて、行くのが憂鬱ですがあと少しと思ってなんとか行ってます…

• きりん

きりん

後輩からの当たりが強くて…考えてみます!

• 3月21日

妊娠おめでとうございます😊
お仕事、辛いですね。
わたしは安定期に入ったころからお腹の張りが頻繁で、34週まで働きましたが産休に入った途端に子宮口が開き切迫早産で入院になりました。
こうなるまでわかっていませんでしたが、安静にしすぎて悪いことなんてありませんしお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけ、自分の異変に気付いてSOSを出せるのは自分だけなんだと思いました。
きりんさんがお辛いのであれば今の自宅安静を延長?してもらってそのまま産休に入ったり、いっそ辞めてしまうとか!
妊娠は病気ではないですが一人の命を預かって生活するというのは本当に大変ですよね。食事に気を遣ったりそれこそストレスなんて一番身体に良くないし。
赤ちゃんに影響がでたら嫌だというきりんさんのお気持ちを旦那様や義両親によく話しご理解頂けるのが一番ですね。
まとまらないコメントですみません。どうかお身体お大事に、安静に。お腹の赤ちゃんが無事に産まれてくることをお祈りしています!

• きりん

きりん

なかなかですよね(^^;病院で相談してみます。

• 3月21日
suumama

私も以前働いてた時に妊娠してしまい、つわりがひどくてしばらく1ヶ月ほどお休みし、仕事に復帰してからも体調不良が続き妊娠5ヶ月で辞めました。
職場での扱いが変わってしまったり、仲良かった先輩が全く話しかけてくれなくなったり、とにかく周りの空気が嫌で精神的に結構辛かったです。
そのせいか、つわりが落ち着いてきても出勤中に貧血&具合悪くなる、仕事中に吐き気がひどくて何度もトイレに駆け込んだり、、。
きりんさんのその症状も仕事のストレスからくるものだと思います。私は旦那がそんな仕事早くやめろって言ってくれたのでスパッと辞めましたが、続けてほしいと言われてるんですもんね。事情はそれぞれですが、赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わっていますし、本当に切迫流産にもなりかねません。どうしてもというなら時短勤務にするとか週3勤務にするとか、とにかく仕事のストレスからなるべく離れた方がいいです。正直、こっちが出勤制限すればするほど職場の空気は悪くなるので、悪循環だと思いますけどね。そこらへんをよく、旦那さんやご家族とも話し合って決めて下さい。無理しないで下さいね(^^)✨

• きりん

きりん

ありがとうございますm(__)mそうですよね…話し合ってみます。

• 3月21日
なな☺

ホルモンバランスから来るものもありますし、ただでさえ体調も情緒も不安定な中、職場でのあたりが強いなんて絶対にたえられません(´;ω;`)

きりんさんはきっと優しくてまじめな方なんでしょうね?
わたしも、産休まで働きましたが、幸い職場は働きやすい環境でした。
最初は出来ないことが増えたり、残業も制限されたり、とても迷惑ばかりかけてしまってるな...
と負い目を感じていましたが、
「今いちばん大切なのは、回りの目は誰かの気持ちじゃない。
お腹の子と私のからだだ。」

って思うようになり、開き直りました。もちろん出来ることはちゃんとやりましたが、体調悪いときは悪いとはっきり言いました。

誰に嫌な態度をされたとしても、きりんさんは悪くないし、お腹の子を守るためには無理は禁物です!

• きりん

きりん

ありがとうございますm(__)m無視とかされたり、いままでと態度が違うのでほんときつくて…
    お腹の子供のことを考えて結論だします。

• 3月21日