※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeeママ
お金・保険

新居建設で頭金を数百万入れる予定。貯金残高の適切な金額が知りたい。大きな家具やキッチン用品を購入し、家電は不要。月々のローンを抑えたいが、残高が心配。夏に第二子出産予定。

新居を建てられた方に質問です!
頭金を数百万入れようと思っていますが、貯金をいくら残せばいいか迷っています。
残ったお金で、ソファやダイニングテーブル、ローテーブルなどの大きな家具を購入予定です。家電は購入予定はありません。あとは細々したキッチン用品等を購入予定です。車は最近一括で購入したので、今後しばらくは購入予定はありません。
家が建つのが秋頃で、夏には第二子出産予定です!

月々のローン金額は抑えたいですが、貯金残高が少なすぎても不安になるのでどれぐらい残高を残されたかみなさん参考までに教えてください(^^)

コメント

なな

子供さんもまだ小さいようですし車も買われてローンもないなら、300万くらいあれば安心ですかね💦
私なら、ですけど꒰꒪꒫꒪⌯꒱
うちは車も買ってもうしばらく大きい買い物はないだろうと思っていたら、旦那も車通勤することになり、もう一台急遽買わなきゃいけなくなったので😭

• meeeeeママ

meeeeeママ

やっぱりそれぐらいですかね!
    そうなんですね(つД-`)わたしが免許持ってないので車購入はもうないですが、家電とかも何が壊れるかもわからないですしね!ありがとうございました(^^)

• 3月21日
でぃじぃ

建売を購入しました。
貯金を200万ほど、残して手付金の50万だけ払いました。
あとは親が200万出してくれたのでそれを頭金にして、ほぼフルローンでした。
家電はテレビと冷蔵庫、家具はコタツとダイニングテーブルしか買わなかったので合計で35〜36万でした☺︎

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれぐらい残されたんですね!急遽お金がかかることもあるだろうし不安になります笑

• 3月21日
コキンちゃん

貯金はあったらあったたげいいですが、うちはほとんど融資のお金で外構やカーテンなどもできました。
それで100万ぐらいあまりましたので車を買い替えました。
あとは火災保険や税金、なんかもかかります。家具とかをどれくらいのレベルのを買うかにもよりますがうちは200万残しまた。プラス融資で余ったお金です。子供はその時いなかったです。

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!やっぱりそれぐらい残されたんですね!わたしもローン内に外構やカーテンは入っており、火災保険なども別で見ています(^^)
    家具も子どもが小さいうちはボロボロになるって聞いたのでそこまでのレベルのものは買う予定ありません!参考にさせていただきます(^^)

• 3月21日
nya

貯金を600万残し、土地代200万を頭金で出しました。
家具、家電など100万使う予定です‼

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!けっこう貯金残されたんですね!家具はまだ見に行ったりしてないのでいくらかかるか未知数です笑

• 3月21日

土地、建物で総額4200万
月々9万、ボーナス20万の35年固定ローンです。
頭金に400万(手付金100万込)
結構ギリギリな額残しました!
50万とか?
たまたま支払った翌月がボーナスだったので何とかなりましたよ!
残った額+義両親から150万頂いて、家具を買いました!
うちも家電は結構前から買い揃えてたので、家具だけ。
私が働いての生活のつもりで建てたので、育休中は少しギリギリで生活してます。笑
新築して2年ちょっと。
今は400万貯蓄があるといった感じです。

• meeeeeママ

meeeeeママ

翌月がボーナスだと少し安心できますね(^^)家具ってかなりかかりますか??物にもよると思いますが。。
    貯金減るって漠然とした不安がありますね笑

• 3月21日

退会ユーザー

そうですね〜…
    我が家が買った家具屋はニトリよりは少し良いお値段したので、それより安く揃えることもできるかな?って感じですが、100万ぐらいは行きましたかね😣
    ベットはシモンズ(国内のホテルはほとんどこれ)のマットレス、ベット本体、ソファ、テレビボード、スピーカー、ダイニングテーブル、など。

そうなんですよね、不安になりますよね😓💦
    でも、全く頭金入れないのも不安ですしね😭

• 3月21日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

100万いくんですね(つД-`)
    姉は子供にソファなどかなり落書きされてたので、小さい頃はそこまでいいものは揃えるつもりはないですが、やっぱりそこそこはかかりますもんね。。。
    頭金入れないと月々高くなるのがいやで。。。悩みますね(つД-`)

• 3月21日
YU0123

今はローン減税もあるし金利安いし私ならほぼ頭金入れずながーくローン組みます!現金を残して置きたいので。ローン減税終わる10年後にいくらかまとめて返します!

• meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!ハウスメーカーにもそれも提案されました!ただ、月々の支払い額が多いのがやっぱり不安で悩みます(つД-`)

• 3月21日
(*´꒳`*)♡

うちは、頭金を250万払いました。
それと、家具全部で300万くらい、家電60万まで現金で払って、貯金残高は100万位になってしまいました💦
やばーって感じでしたが、もうこんなに大金使う事もないでしょうし、後は貯めるだけなので、何とかなるか‼️と思って、今は貯金頑張ってます✨
還付金や補助金も多かったので、今は特に不安はないです👍

• meeeeeママ

meeeeeママ

家具そんなにかかったんですね(つД-`)どこで買うかにもよりますよね。。悩みます(つД-`)

• 3月21日