※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のゆちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおしゃぶりで寝かしつけており、おしゃぶりを外すと泣く状況です。おしゃぶりが癖になるか心配で、やめる日は来るでしょうか?夜泣きもあります。

おしゃぶりで寝かしつけされている方
いらっしゃいますか😭😭?
現在5ヶ月の娘がいます!寝る時は必ず
何かを吸わないと眠れない子です💦
泣いてきたら必ずあやして抱っこして...と
するのですがそれでもダメな時はおしゃぶりに
頼ってしまいます💦完ミなので添い乳は無理です😭

お昼寝時と就寝時、おしゃぶりで寝かしつけて
寝たら外すという感じです。
やはりおしゃぶりは癖になりますか😭😭?
調べるとおしゃぶりは悪いイメージばかり出てきます💦
夜泣きも始まってきているので
おしゃぶりがないと自分も眠たくて😭💦
自然とやめれる日は来るのでしょうか?

コメント

みさと

保育士です🙇
保育園でおしゃぶり必須な子がいましたが、だんだんとおしゃぶりをしなくなって、ついに自分からいらない と手渡しされました!

寝る時間だけ、と決めて使うぶんには問題ないと思いますよ!
日中も兎にも角にもおしゃぶり突っ込んじゃえー!ってならなければ(笑
おしゃぶりは悪いものじゃないですよ☺️

Re.

我が家の下の子も5ヶ月ぐらいから一歳半過ぎまでずっとおしゃぶり吸ってました👶私も完ミだったので添い乳も出来ずおしゃぶりに頼りっぱなしで💦
寝てない時でもおしゃぶりを常に吸ってました😂
でも、一歳半検診の時に歯を見てもらったらおしゃぶりや指しゃぶりの影響で開口になってると言われて💦
おしゃぶりは指しゃぶりより卒業しやすいから今すぐ卒業してと💦
このまま吸ってたら幼稚園過ぎたぐらいで矯正器具を付けてもらわなダメですと言われたので
その日の夜からおしゃぶり無しで寝かし付けを頑張ってみたら
見事に1日でおしゃぶりも哺乳瓶も卒業してくれました😊✨
おしゃぶり卒業のぐずりが怖くて
ずっと卒業させてなかったけど、
案外すんなりと卒業してくれましたよ😚
友達の子は一週間程かかったと聞きましたが😵
お母さんも赤ちゃんも何かきっかけがあれば頑張れそうですね👍
頑張って下さい😊✨

mama👧💜

元保育士です!おしゃぶりは長く使うほど癖になりますが、使っているから悪いということはないと思います!2歳になる頃までには歯並びの関係でやめさせた方がいいと思いますがまだ5ヶ月なので無理に焦ってやめさせる必要もないかな?と思います!1歳過ぎにもなれば、目の前でおしゃぶりの乳首の部分をハサミでちょん切ったりすれば、もう吸えないんだと理解してすんなりやめれることもあると思いますよ😊
私の子どもはおしゃぶり全く吸ってくれないのでそれもそれで大変です💦

みい(20歳)

2歳くらいまでに取れれば問題ないですよ✨
今下の子が5ヶ月ですが、最初は全くおしゃぶりをしてくれず、それはそれで大変でした💦
3ヶ月くらいから指しゃぶりがひどく、それよりはおしゃぶりの方がいいと思い必死に慣れさせました😂
抱っこで慣れるよりはいいのかな?と私は思います♪

エリー

うちもおしゃぶり様様ですよ!今でもw!おしゃぶりはうちは使わせないわ!ってママ結構いますけど夜がすごい大変だそうです。毎日添い乳で夜おっぱい出すの寒いし寝不足だけどおしゃぶり使うよりずっといいわ!とかも言われたけどおしゃぶり使わないことがそんなに偉いのか?って思っちゃいます。寝るときだけ、寝入ったら外すのはすごく良い使い方だと思います。おしゃぶりで指しゃぶりしなくなる事も良い事だし、寝るときも鼻呼吸になって乳幼児突然死が少なくなるとも聞きます。なによりママが楽になりますからねー。私は卒業できる時期がくるまで使うつもりですww!

かな

うちはおしゃぶり使わせてないですが
2歳までにやめさせればいいって言いますよね😊‼︎
甥っ子が、3歳なんですけど
眠い時とか夜寝るときは、おしゃぶりしてます‥
長く使っちゃうと、甥っ子のようになかなか離せなくなっちゃうので、そこが大変そうかな、と思います😭