※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後4ヵ月から成長が停滞している娘がいます。食事量も少なく、不安を感じています。同じ経験の先輩ママからアドバイスを求めています。

現在生後6ヵ月の娘がいるんですが、生後4ヵ月頃から身長・体重が横ばいのままです。現在体重が6300gで身長は61cm、出生時は3085gの48cmでした。離乳食は始めて1ヵ月経ちますがいまだにスプーン5杯位で終わってしまいます。混合ですがおっぱいもせいぜい各3分位でミルクの時も100程度しか飲みません。ぎりぎり今は成長曲線に入ってはいますが、出てしまうのも時間の問題な気がします。ただ、元気に寝返りしたりうつ伏せでバタバタしたり機嫌はあくまで良好です。4ヶ月の検診では特に何もありませんでした。

今まであまり気にせずこの子の成長のペースなんだろうなぁとゆったり考えていましたが、気になっていろいろ情報を探してるうちに成長ホルモン異常なのかとか、日々不安に思いながら娘と向き合ってます。

私と同じような経験を持つ先輩ママさんがいらっしゃったら、どのようにしたら良いか何かアドバイスを頂けると励みになります。

コメント

ママちゃん

離乳食、少し味付けしてあげたらどうですか?
そうすれば食べるかもです😊

• ゆり

ゆり

さっそく今日10倍粥を少し味付けしてあげてみたところ、心なしかいつもよりいい顔をして多く食べてくれました!!工夫していろいろ試してみます☺️ありがとうございます✨

• 3月21日
ゆう

私の2番目の子供も4ヶ月頃から成長曲線を下回り始めました。生まれた時から母乳オンリーであげてしまったのもあり、哺乳瓶を拒否し続けました。そのうち私の母乳も少なくなってきてしまい、離乳食も大さじ1杯食べてくれればいいほうで、そんな状態が11ヶ月くらいまで続きました。11ヶ月過ぎた頃に断乳し、ご飯を沢山食べてくれるかな?と期待していましたが、食が細いのか、食べるスピードも遅ければ、ご飯も残します。今3歳を過ぎましたが、やはり成長曲線には入っていません。早いうちに我が家も病院に行ってホルモン検査等を検討しています。
子供が成長しづらい状況を毎日見てると、不安でいっぱいですし、その状況を解決出来ない悲しさや虚しさで毎日泣いてた自分を思い出します。
幸いにも身体もよく動かすし、風邪などは引くことが多かったですが、毎日元気でいてくれてるので、良かったなと思うこともありました。
この先断乳をするタイミングでご飯を沢山食べてくれるかもしれませんし、ゆりさんが思っているとおりゆっくりなペースなのかもしれないので、もう少し様子を見ても良いのかな、と思います。時には小児科の先生に相談したり、市の検診の時に相談してみても良いかもしれません。
あまり気負いしすぎず子育てをしたいものですよね。

• ゆり

ゆり

ゆうさんも同じような経験をなされてるんですね。成長曲線が全てではない事はわかってるんですが、やっぱり心配になりますよね。ホルモン検査ってどれ位でするものなんでしょうかね。

うちも断乳後に本格的に食べるペースが上がってくれれば良いんですが、それまではいろんな事を試しての繰り返しで頑張ってみようとおもいます。次の検診では少しでも増えてる事を願って💦
    とても勇気づけられました!ありがとうございます。

• 3月21日
  • ゆう

ゆう

心配な気持ち、とってもよく分かります。私もまさしくゆりさんと同じことを思っていましたが、やはり検診などで数字で見てしまうと、その度に悲しくなってしまいました、、😢
    11ヶ月で断乳をしたあたりから病院に定期的に診てもらっています。我が家の場合は、2-3ヶ月に1回のペースで受診、血液検査をします。先生曰く、まずは3歳までは定期的に受診して様子を見る、それでもあまり成長してない場合は、そこからホルモン検査(だいたい2泊3日くらい)をしてホルモンが足りているのかチェックするそうです。仮にホルモン治療をするにしても、早めにしてあげたほうが良いとの見解でした。ホルモン治療によって成長を促進してくれるとのことで、時には医療の力を借りて大きくなっても良いんだな、それもこの子の為になるのなら、とポジディブに考えるようになりました✨
    我が家はもうこの段階ですが、ゆりさんのお子さんは少し離乳食を食べてくれた、とのことで、私もとっても嬉しく思います✨ゆりさんもお子さんの為に試行錯誤していることと思いますが、無理はしないでくださいね✨ストレスは少なからず貯まるので、少しでもストレスを溜め込まないようにしてください✨私もお子さんの成長を応援しています!!

• 3月22日
まゆ

赤ちゃんも食べるのが好きな子と興味ない子と居るみたいですよね。
なだらかでも身長体重増えてて健診でも何も言われて居ないなら、その子のペースなんだと思います!

• ゆり

ゆり

そうですよね、それも個性なんですよね。赤ちゃんはみんなよく飲んでよく寝るものなんだと勝手に解釈してました😅
    食べるのが好きで大きくなってく友達の赤ちゃんを見るといいなぁと思いますが、娘は食べる代わりに体を動かすのが好きみたいでだいぶ活発に転がりまわってるので、そういう良い所を大事にしていけたらなぁと思います😊

• 3月21日
  • まゆ

まゆ

我が家長男は食べるのが好きでしたがネンネがすごく下手で、次男は同じように活発で小さめで…
    同じように私のお腹で育って生まれてきたのにこんなに違うんだなってびっくりしました。

お母さんの不安な気持ちは小児科や健診で問題ないかしっかり調べて解消しましょ!

• 3月21日
おうか姫&おうき姫

うちも小さめですが、元気に笑って遊んでるから個人差で気にしてません☺️

離乳食も未だにたくさん食べません😁平均ギリギリですが、子供のペースに合わせてます😊

離乳食は手作りは一切食べてくれないので、ベビーフードの同じものを繰り返しあげてます😅それだと、少しは食べてくれるので☺️

• ゆり

ゆり

おうか姫さんの娘さんも小さめちゃんなんですね。子供のペースに合わせるって事が意外に難しくてつい親の都合でやってるところありました💦

同じ物でも、お気に入りの食べ物が見つかるといいですね!うちもいろいろダメ元で試してお気に入りが出来るといいんですが😌

• 3月21日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

早生まれだし小さいし…って、初めは気にしてましたが、途中からは、小さめでも可愛いから、いいやって思うようにしました😊

動き回るようになってから、さらに体重が細くなったような気がします😅

娘なりに、好きなものは少し多く食べてくれるし、今日は、ほとんど食べませんでしたが、そこまで機嫌も悪くないし、明日は食べてくれるかなぁって

毎日、こんな感じです☺️

• 3月21日