※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに興味を示し始めました。便座やおむつについてのアドバイスを教えてください。

2歳の息子のトイトレについてです。
皆様の経験とか準備するものをお聞きしたいです!

育児は特に急いでいなく、トイトレは今年の夏頃かな~とふんわり考えてました。
というのも
・まだおしっこうんち前に教えてくれない。
・夏が楽とよく聞く。
・家がファミリー向けでなく狭くトイレまでの導線も狭いしキッチンのスペースなので簡単に出入りしないように大人の膝下ほどの柵を作っていて連れていくのがめんどくさい。(二人目妊娠し、四人はいよいよ無理なので出産前に引っ越ししてそれからと思ってました。)

ですが1週間ほど前からトイレに目覚めたようで出先で私がトイレに入ったのをきっかけに自分もトイレでする!と。

そこから家でおむつ換えようとするとちっち!とトイレに行きたがります。
自発的というより思い出したようにちっち!
もちろん子供用便座も用意してないので
大きい便座に跨がらせ支えながらしていて成功率は80%くらいです。
うんちは普通におむつにして後報告です。

保育園でおまるや土曜保育の人の少ない日はトイレでしてみるっていうのを始めてるせい(おかげ)とは思いますが…。
やはり今が始め時ですよね。。

皆様どんな感じでしょうか?
便座ややおむつぱんつ?色々よくわかりませんのでこれあるといいよとか使わないよとか教えてください(,,>᎑<,,)

コメント

まい

私の息子も周りがやってるから僕も‼️という感じでやり始めて1週間弱で、ウンチもオシッコも終わりました。
2歳2ヶ月(GW中)のお休み中に家で本格的にやって休み明けにはパンツでしたよ‼️

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

はやっ!😲
    そんな早くパンツに移行できる子もいるんですね😆
    夜中のパンツも同じ時ですか?

• 3月21日
  • まい

まい

朝のオムツ替えでオムツが濡れていなかったので、朝起きたらトイレには行かせていました(1歳8ヶ月頃)
    保育園もトイトレに積極的で、3歳までに取ろうと取り組んでいたので早かったのかも知れません(๑˃̵ᴗ˂̵)
    なので夜もパンツでしたよ‼️
    お気に入りのパンツだったからかもしれません!

• 3月21日

そうなんですね!
    すごいですー✨
    うちのは夜はもう溢れんばかりなんでとりあえず日中からやってみようとおもいます😌🎶

• 3月21日
あまじ

うちの子も2歳三ヶ月で完了しましたよ!!10日掛かりましたが、うんちもおしっこも同時完了で夜間も完了でしたよ!

• あまじ

あまじ

あっ途中でした。
    布の何重かになってるトレーニングパンツを6枚くらい、もっとあったかも、それと、お漏らしシート、お布団にひくもの。あれば良いと思いますよ(*^^*)

• 3月21日

そんな早くいけるんですね!
    夜間もとはすごいです…😲
    お漏らしシートはあるのでトイトレパンツ用意しようと思います😆✨

• 3月21日
  • あまじ

あまじ

本人の気が向いてる今を逃してはなりませんよ。
    今妊娠中で面倒だと思いますが、お腹が大きくなるにつれて大変だし、何しろ子供がその気にならないといつまでたっても外れなくてイライラして怒っちゃって、余計外れない。の悪循環ですし、もういいやで赤ちゃん生まれたらもっと厄介ですから、今がMAXベストなタイミングですよ!

頑張って付き合ってあげて下さいね(*^^*)

トイレトーニング程子供のやる気を逃しちゃ。余計大変です!!

• 3月21日

喝ありがとうございます😍!

そうですね、今めんどくさがっても結局いずれやることですもんね。
    本人の気があるうちに頑張ろうと思います✨

• 3月21日
ナツ花

長男が、ある日急にウォーレン!と言いながらトイレに向かいおしっこがでました。
えっ!てびっくりするばかりでした(笑)
その前日まで普通にオムツにしてたのに…

とりあえずオムツのまま、本人に任せてたらおしっこのほうは3日でとれてしまいました( ゚Д゚)
補助便座もトレーニングパンツも使わなかったです。
慌ててパンツをかって、その日からほとんどおもらししませんでした!
強いて言えば、旦那のトイレのときには毎回ついていかせてもらって、立ってするやり方は教えてもらってました(^ー^)
でも言い方はいつまでもウォーレンで可愛かったのを覚えてます(笑)

うんちはその後、一週間くらいでこれまた自発的にできるようになりました(^ー^)

こんなこともあるよーという経験談だけですみません( ̄▽ ̄;)

ウォーレン!
    トイレですかね😆?
    すごい自立ですね👏

補助便座なしだとうちのは股がって便座に手をついてるのですが(跳び箱的な)そんな感じですか?

うんちとかも拭くこと考えるとやらせたくないて思ってしまいますがトイレットペーパーで自分で拭くまでいくんでしょうか?

重ねて質問すみません😣💦

• 3月21日
  • ナツ花

ナツ花

そうですそうです、跳び箱みたいにしてまたがってしてますよ(^ー^)
    おひなまき、べビーチェアと嫌がって来た子なので窮屈なのが?きらいなのかも?です。
    うんちのときは、最初は私が拭いてました!
    でも幼稚園にいくようになり、それもできなくなるのでなんとなく教えてたらすぐマスターして拭けるようになりました♪

• 3月21日

そうなんですね!
    今同じ感じでひとりで手をついてやるのですがうちのは環境に馴染むと思うんで補助便座検討中です😆
    今おしっこも先端をちょんと拭かせてますが楽しくてやってるだけで拭いてる概念がなさそうなのでうんちふくのは長い道のりになりそうです。。

のんびりすすめていこうと思います🐤
    詳しくありがとうございます✨!

• 3月22日
みぃたん

本人にヤル気がある時が、断然良いですよ👍

本人にヤル気が無いと、本当苦労します😓
全然進みません💦

・シンプルな補助便座
・好きなキャラクターの布パンツ
・ムーニーちゃんとトイトレ(アプリ)

キャラクターの補助便座は、それに気がいって良くないと聞いたので☝️

そうですね!
    やりたいと思ってる今のうちに頑張ろうと思います😆✨
    補助便座、キャラクターのだと値段も乗りますもんね、安いシンプルなの選ぼうと思います🎶笑
    アプリとかもあるんですね、探してみます🔍️
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • みぃたん

みぃたん

ちなみに、私はアカチャンホンポでコレ買いました。

ズボンを全部脱がなくても大丈夫なので、自分で便座に設置して踏み台乗って座ってって最後まで1人で出来ます👍

• 3月21日

画像までありがとうございます✨
    全部脱がないで設置して乗るのも1人でできるんですね😲!
    すごいー😆
    俄然頑張ろうと思います!

• 3月21日
あんちゃん

娘もトイレブームがきて一緒にトイレ入るようになりました。
それから急いで補助便座購入して、まだオムツですが家ではトイレでしています。
外出中や寝るとき、家にいても遊びに夢中のときや怒られた後なんかは出ちゃったー💦となりますが…
本格的にやるのは下の子産んで落ち着いてからにするつもりです。
トレパンもありますが、お風呂の前にオムツ履かせるのもったいないときくらいしか使っていません。間隔が開いてきたので普通のパンツでもいいかな?と思っています

まだ最初だとメンタル的に出ちゃうとかもあるんですね😃
    仕事が子供が遊べる環境がありますがやはりお漏らしよくあります。
    外でのパンツまでは勇気がいりますね💔
    確かにおむつもったいないって時ありますよね!
    トレパンとパンツの選択肢があるんですね💨
    とりあえずお店買いに行こうと思います🎶

• 3月21日