※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ハウスメーカーでのトラブルで、Aさんとの関係が悪化。距離を置くべきか悩んでいます。

私はどうしたらいいのでしょうか?

マイホーム計画のため職場のAさんに勧められたハウスメーカーに行きました。その際Aさんに「私の紹介って言ってね。紹介となるとカーポートが無料でつけれるから」と言われました。

2回目に話を聞きに行った時ハウスメーカー側から「今ちょうど25周年祭でお風呂やトイレ300万かかるものが50万でできます。ただ紹介だと10万の割引しかできないのでゆにさんにとっては50万の方をした方がいい」と言われそっちを適用することになりました。
Aさんにはキャンペーンの話はしないように言われあくまでも担当者が紹介扱いにしなかったという事になりました。

その日にわざわざAさんがハウスメーカーにうちの件がどうなったか問い合わせ、私のことを仲いい友達(実際歳は20近く違いますが仲良くさせてもらってます)と話していたのに担当の方が紹介扱いにできないと言ったらものすごく怒り私のことも別に仲良くないとかこのメーカーでゆにさんの家を建てさせたくないとか言い始めたらしく……
担当の方も私の立場が悪くなると思い今回だけは特別に紹介特典10万(前はカーポートだったけど今は変わった)あげるからと話しても10万は貰うがは納得いかないと文句を言ったらしいです。カーポートでなきゃ気が済まないってことだと思います。

その話をした次の日からあからさまに私への態度が変わりました。話しかけても目を合わせない、他の人には笑うのに私には「うん」とかしか言わない。
1番仲よかったのにこの変わりようで……
たぶん私がちゃんと紹介って言わなかったからだとか面白くないからでしょうが。

確かにカーポートは欲しがってましたがもし私が逆の立場なら友達の大きな買物に口出したり、わざわざハウスメーカーに問い合わせなんかしません。
散々文句を言い元々なかったお金の10万もらえてラッキーとしか思えないのですが……

この人とはもう距離おいてもいいですよね??
カーポートが手に入らなかったから私との関係を切ったってことですよね??

同じ職場で顔見るたびに怖くて……

みなさんならどうしますか??

コメント

ママリ

ちなみに契約すらまだしてません。
間取りや予算の話はしてますが……

他のHMで建てる事をオススメします💦
どうしてもそのHMじゃないといけないですか?
私ならもう少しいろんなHMなり工務店を見ます💦

なんだか同じHMにしたら今後も言われそうですね😨

そんな人はもう良いんじゃないでしょうか?
お金お金💰しか考えてないのかもしれません。

私の勝手な憶測ですが…

その方にとっては金の切れ目が縁の切れ目ですかね!
早めにそんな方だとわかってよかったと思います🙋‍♀️
私なら今後は必要最低のお付き合いにします😊

担当も担当ですよね!
個人情報なのにベラベラ話すのが分かりません!!

金目当ての奴なんかもう縁切っていいと思いますよ!(p`・Д・´q)

exx

ちゃんと事情を説明すべきだったかなと思います!
25周年祭のくだりを!

• exx

exx

そのAさんもですが
    担当者も個人情報なのに信じられませんね。
    もし私なら間に合うのであればハウスメーカーを変えるかもしれません。

ちなみにそのAさんとは必要最低限以外関係を断ち切ると思います。

• 3月21日

わたしならそもそものハウスメーカーから変えます。
(ちなみに、カーポートはAさんがもらえるということだったのですよね?)
もうそんな態度取られるなら10万すらあげるのも腹立たしいし、他のハウスメーカーさんに話を聞いたらもっといいお話あるかもしれませんよ?

まぃまぃ

ハウスメーカーを変えます😊
それから10万もカーポートも貰えませんからね😄契約が成立しない限り💨
それに自分の利益の為にしかお願いをされない方は何度でも頼んでくると思うので💦💦😥

私ならハウスメーカー自体を見直します。
その友人のせいで自分の印象も悪くなるだろうし、この先一生付き合ってくハウスメーカーなのに。。。
家は一生に1度買うか買わないかのデカい買い物ですよ?
人様の家の購入にそこまで首を突っ込んでくるのも怖いなって思いました。
よっぽどカーポートが欲しかったんでしょうね(笑)

もち

Aさん自分のことしか考えてない人ですね💢
前の職場にそういう人が(一回り上)いて、読んでてその人と重なって更にイライラしちゃいました笑

その人とは同じ職場だったので、最低限はしゃべってましたがプライベートなことを話したり、食事に行ったりとかは避け、距離を置くようにしました😅
それでよかったと思ってますよ😁

あるちゃん

ハウスメーカー変えた方がいいですね。

メーカーも信用出来ないですし、自分の特しか考えてない人に良い思いをさせてあげる必要なんてないですし。

関係はもちろん必要最低限で!
なんなら、全てハッキリ言ってやります(笑)

でーる★

めんどくさいから私は別の
工務店にして、距離おきます。

普通問い合わせないし
気持ち悪いです、、💦

ママリ

みなさんコメントありがとうございます。
確かに10万すら渡すのも嫌です。
ハウスメーカーの周年祭の特典は早期割引なので今月中に契約しなきゃ適応されません。
ハウスメーカーは夫婦でかなり気に入り予算や間取りの面で理想の家ができそうです。
他にも見にいきましたがこのメーカーが1番で……

なので悩んでます。
でも同じメーカーで建てたらまためんどくさい事になるのかもしれません。

おまめ

そういう人いますよね(。-_-。)
10万欲しさもあるんでしょうけど、自分を立ててほしかったのかな…?
理由は分かりませんが、人の家の事にそこまで首を突っ込む神経が分かりません。
職場でやりにくくなると思いますが、私なら必要最低限の挨拶にとどめて
当たり障りのないように接していきます💧

ママ子

他のメーカーに特典のことを
話ししたら、じゃあうちは〜って
特典よいもの出したりしますから
色々メーカー回ってください。

あと人に個人情報漏らすとこは
信用ならないです。

Aさんは欲のために利用してるだけ
なんでみんなの前でガツンと言ってやりましょ。

自分に都合悪いと態度変える人は
お断りします。
本性見えて良かったですよ☺️

はじめてのママリ🔰

そのHMに拘りが有るなら担当を変えてもらうとかして、そうでないなら別のHMで考えられては?
カーポートのために、そこまで本性見れる人もなかなか居ないですね😅

にこ

読みました⭐︎

ありえないですね💦
自分の利益のために友人を利用するなんて…
今後のためにも、そんなタイプの人とは距離を置いた方が良いと思います。

私なら、その担当者に、別に10万あげなくて良いです!って言うかもしれないです😅言いにくいですが…笑
1番はメーカーを変えることですよね!

でも、よっぽどそのメーカーが気に入ったのであれば、10万は授業料だと思って(払うのはメーカーだからある意味ラッキー!?笑)
今後のお付き合いは最小限にとどめるといいかもしれませんね。

全く関係ない部外者ですが、そんな人が10万ももらえることが腹立たしいです😤
担当者も無神経っぽいし、そのメーカーはやめた方が賢明だと思います…

ご夫婦でよく話し合って決断してくださいね✨

長々とすいません💦

ぱにっくママ

その人めんどくさい方ですね😅
そんな言われるなら他のハウスメーカーで建てたくなります!
しかもわざわざ電話して探りを入れるなんて😤