※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

息子が断乳について相談中。水分不足で断乳を遅らせるか悩んでいる。他の飲み物は少なく、イオン水はまだ。職場復帰組の経験や意見が知りたい。

断乳について相談させて下さい
※少しだけ長くなります💦

完母です
息子が一歳と同時に職場復帰が決まっており、11ヶ月になったので今月24日から断乳予定でした。
母乳相談室で日程組んでもらっていたのですが、母乳以外の水分が足りていません。麦茶を1日トータル50cc~100ccしか飲まないので、寒天で麦茶ゼリー作って与えたりしています。
相談室からも、断乳をもう少し遅らせることも考えてみようと言われました。

朝と夜だけの授乳でも全然水分量が違うから。脱水が心配だからね。
と言われてます。
断乳を辞めようか迷ってます💦
周りからは、イオン水とか甘いのだったら飲むんじゃない?と言われていますが、虫歯が恐いし、まだ味を覚えさせたくないのであげたことがありません😣💦
ですが、私自身健康診断の再検査があり、病院からは断乳後に来て欲しいと言われているので、それも遅れてしまいます😣

①この時期、母乳ミルク以外の飲み物は
どのくらい飲んでいましたか?

②イオン水は、いつ頃から飲ませましたか?

③同じく職場復帰される方、どうされていたのでしょう?
もう少し断乳を遅らせるべきでしょうか💦

ご意見頂けると嬉しいです😣

コメント

deleted user

このくらいの時期はまだミルクあげてました◡̈
食後に120。ミルク以外はお茶をあげていて、イオン水などジュースは嫌いみたいで飲みませんでした。
仕事復帰が4月と決まっていたので初めから混合にしてミルクに慣れさせてましたよ◡̈
保育園の昼間はミルクだと思うのでミルクに切り替えて一歳以降はフォローアップミルクか牛乳にだんだんとして行きました!
保育園の先生も親身に相談に乗ってくれましたよ♡

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます
    そうですよね、私も混合にすれば良かったです😣
    うちは保育園には入れず、私の母親に預ける予定です!
    そうですね、1歳になれば牛乳も飲めるようになるので、母に相談してみます!!

    • 3月21日
サキ

おはようございます!
うちの息子も来月1歳になるタイミングで
保育園に通うのですが、
母乳以外で水分補給がまだ出来ずにいます😢💦
本当に喉が渇いた時にお水や白湯のみ飲めて
お茶、ミルク拒否です😖

イオン水は少し前に突発性発疹になった際に
栄養目的であげてみたのですが
これも拒否でした💧

保育園が始まるにあたり断乳したかったですが
息子的にはまだ断乳のタイミングじゃないのかな?
と思ったのでまだまだ断乳する予定ないです😅w

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます
    うちの子だけじゃなく、少し安心しました😣
    試しにストローでフォロミあげてみようかな。。。
    麦茶、飲むことは飲むんですが、少しずつしか飲めなくて😢

    断乳しないのですね!!!✨
    うちももう少し様子見ようかな。。。
    ありがとうございました!

    • 3月21日
ななみ

①上の子は200〜300だったと思います
②1歳ごろ体調崩した時に与えようとしたけど慣れてないからか?単に味が苦手か?のんでくれませんでした。
③復帰してないですがうちは3回食始まったあたりから朝と夜以外は授乳してませんでした

  • りんりん

    りんりん

    300!!すごいですね✨✨
    やはり100じゃ足りないですね😣
    やはり飲み慣れていないと、イオン水も飲まない子多いんですね💦
    うちも、断乳じゃなく今のうちから朝と夜だけにしてみるのも選択肢にしたいと思います!!

    • 3月21日
杏

離乳食はどうしているんですか?離乳食でバナナなどあげていたらイオン水で虫歯を心配するというのとはちょっとずれている気がします。おやつ(ボーロなど)も与えていないのですか?もうすぐお子さん一歳になるようですし、いろんな味覚を覚えさせてあげる必要もあると思います。きちんと歯磨きすれば大丈夫と歯科医にも言われましたよ。
① フォロミを寝る前に200cc、その他麦茶、りんごジュース(子供用)を各食1Pプラス、欲しがるときにちょこちょこ飲ませてました。

② 5〜6ヶ月くらいから飲ませました。

③ 昼間は断乳してから保育園に行かせていました。きちんとご飯を食べるようになりました。寝る前にフォロミをあげていました。

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!
    検診の時も、母乳相談室でも、イオン水はしばらくあげる必要ありません!
    下痢とか発熱のだけにして下さい!と言われていたので、あげていませんでした😣
    バナナは食べますが、食後歯磨きするので、日中は麦茶のほうが良いかなと思っていましたが、離乳食の時はイオン水ありですね!
    ありがとうございました!

    • 3月21日
deleted user

私は職場復帰とかではないですが、
上の子も一歳ちょうどで断乳して
下の子も同じ様にするつもりです!

今10ヶ月の息子ですが

母乳以外の飲み物は
お茶や麦茶、
イオン水や赤ちゃん用ジュースなど
なんでも飲みます!飲ませてます!

6ヶ月を過ぎてから
なんでも飲ませてました!

上の子の時もそうでした!

上の子は3歳で
一歳くらいから
お菓子も食べるし、ジュースも飲むし
今なんてチョコレートが大好物で
毎日食べていますが

虫歯は一本もないし
歯医者さんでも
綺麗な歯だね!と
褒められてます!


虫歯を気にするのはわかりますが
歯磨きさえ徹底していれば大丈夫です。

虫歯を気にして甘い味を教えないことよりも、

水分補給させることの方が大切です。

とりあえず、
こまめにストローをくわえさせることから始めたり、

のどが乾けば飲むかもしれないので
普通に断乳初めてもいいかもしれないです。

私なら断乳はじめます。

  • りんりん

    りんりん

    6カ月からなんでも飲ませてたんですね!!
    8か月の検診の時も、まさかイオン水あげてたりしませんよね??白湯か麦茶ですよね??甘い飲み物必要ありませんよ!と言われたので、うちの自治体は甘い飲み物ダメという方針なのかもしれません😣
    イオン水だと飲むとかであれば、断乳可能ですね!
    試してみます

    • 3月21日