※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が急に後追いや抱っこを求めるようになり、毎日イライラしてしまう女性の相談です。他の子供と比べてしまい悩んでおり、抱っこをするべきか突き放すべきか悩んでいます。

最近何回も投稿してます。
でもおかしくなりそうなので最近のうちの子の事を書くのでどう思うかコメントしてもらえたらありがたいです。

2ヶ月くらい前から本当になんの前触れもなく後追いが再発しました。
それと同時に常に抱っこを要求してきます。
朝起きて抱っこしてリビングに降り、私は朝ごはんの用意をするので降ろそうとすると降りない、それまではすんなり降りてました。
そこから1日が始まります。
子供が見てない時にさっとリビングから出て洗面所に行ったり掃除機かけたりはできますがリビングに戻ると走ってきて抱っこ、キッチンにいても抱っこ、天気の良い日は公園に連れて行くんですけど飽きると抱っこ、行きは公園に行くとわかってるので大人しくベビーカーになってますが帰りは抱っこ、歩かない、家についても降ろすとダメ、お昼ご飯の用意も抱っこしながら、食べる時も私のももの上に座らないとダメ、隙をみてまたリビングから出て洗濯物片付けたりしてリビング戻るとまた抱っこ、夕飯の時も同じです。
買い物してても全く歩かず抱っこです。
家の中で座っていても抱っこの形になります。
とにかく隙をみてリビングを出た時、お風呂の時、寝てる時以外は抱っこしてないとギャン泣きです。
何故だと思いますか?
それまでは私がキッチンにいても1人で色々おもちゃ出して遊んでくれてたしもっと小さい時に後追いがあってそれが終わってからも眠かったりする時以外全然平気だったのに…
わたしには何が原因なのかさっぱりです。
時期的なものもあるのかなと思ったりもしましたが一日中抱っこしてないとダメっておかしくないですか?
旦那がいてもダメです。
例えば私がリビングにいなくて旦那と2人の時は平気だったり旦那に抱っこされたりしてます。
私がもどるとダメです。
後は大きなショッピングモールの食料品売り場に入ると暴れて泣いて外にでたがります。
場所見知り?
いつも行ってるスーパーは大丈夫なんですがたまに行く所だとそうなるんです…
周りの子供がちゃんと歩いてたりお利口さんでいるのを見るとすごく羨ましく思い、なんでうちの子は歩かないんだろう、何で抱っこしてなきゃダメなんでろうと比べてしまいます。
何回か投稿してますがコメントで
「泣けば抱っこしてくれると思ってるんだから少しぐらい突き放した方が良い」という意見や
「今しかないんだしいつか抱っこを嫌がる日もくるから大変だけど今は思う存分抱っこしてあげて」という意見があり、どっちが良いんだろうとなやんでます。
そもそも急に始まった事なので泣けば抱っこしてくれると思ってるって言うのは少し違うのかなとは思うんですけど…
私も明日は、明後日は前みたいに戻ってくれると思ってるんですけど終わりが見えないし毎日毎日イライラして大きな声でいい加減にして!と言ってしまうこともあります。
子供はビックリしてしまって私もすごく後悔して明日は怒らないようにしようって思ってるんですけどなかなか…
私は異常だと思ってしまうんですけどどう思いますか?

コメント

ゆもとみ

お子さんお話できますか?
3語とか2語ぐらいでもいいので!

• ちぃまさ

ちぃまさ

まだお話はできないです😭

• 3月21日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    そんなうちも3番目がまだ後追い中で…
    とりあえず家事がひと段落するごとに抱っこにしてます!
    あとは一時保育とか利用して離れるのを慣れさせるのもいいかなって思います!
    うちはコミュニティに行っていてその時だけは私にくっつかず、みんなと遊んでます!

• 3月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    後追い大変ですよね…
    何か良い方法を探してみます!

• 3月21日
K

私ではなく児童館にいる子や友人の子に数人います💦
赤ちゃん返りみたいな感じですよね?
その子達もずっと1人でご飯食べれたしママがトイレにたっても泣きませんでした。絵本も読めたし、お散歩はベビーカーなしでした!
が、急に抱っこひもでだっこして、
歩きたくないベビーカーに乗る!
ママが立とうとしただけでギャン泣き、、

時期的なものと保健師さんにも
言われたみたいです💦
友人の子は幼稚園(保育園)に行き出したらパタッとなくなった!
児童館の子は実はママが妊娠してた!
とかでした(*´-`*)
何の解決もなっていないコメントですが似たような子を何人もみてきたので
ついコメントしてしまいました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり時期的なものなんでしょうかね…
    それなら良いんですけど…
    本当に毎日毎日一日中抱っこしてて家事も思うようにできなくなってしまったし私がストレス溜まってます…

• 3月21日
さゆ

なんでしょうね どーしたんでしょう
うちもだいたい同じ月齢ですがそういうことはないので、全く参考意見は言えないのですが
妊娠とかされてませんか?
もしくは次の子望んでます?

なんか読み取ってるのかなって思ったんですけどちがうかな

• ちぃまさ

ちぃまさ

妊娠はしてないんですけど2人目の妊活はしてます。
    2人目を凄く望んでます!
    それも関係あるのかな…

• 3月21日
ママリ

一時保育とかされたりはしてないですか?

うちは託児付きの美容院にいって数時間預けてから、しばらく抱っこの日が続きました(^_^;)
本当に何もできなくてストレス溜まりますよね( ;∀;)私もイライラしすぎて最近爆発してしまい…すごく後悔してます。
それからは遊びを誘ってくるので、家事とか諦めてしばらく一緒に遊ぶと少しだけ1人で遊んでくれます。本当に10分くらい…。イヤイヤ期のうちの一つなのかと思ってましたが、長く続くとしんどいですねー。

• ちぃまさ

ちぃまさ

イヤイヤ期もあるのかもです。
    後追いと同じくらいから凄くワガママになりました。
    一時保育は利用してません。
    何で抱っこなのかが不思議です…

• 3月21日
はじめてのままり

きっとイヤイヤ期なのかもしれませんね😥異常とは思いませんよ?自分をアピールして構ってほしいのかなとか思ったり😅構ってても子供はそれ以上に求めてきたりしますよね😅
うちもイヤイヤ期まではいかないですけど、外に行くと真逆でほんとに勝手にどっか行ったり売り物開けようとしたりでイライラしたりもしますけど、前向きに子供らしいなと思うようにしてますがやっぱり怒ったりもしちゃってます😅
ママのことほんとに大好きなんですね☺️✨

• ちぃまさ

ちぃまさ

イヤイヤ期もありそうです。
    今までイヤイヤ期なのかなと思う事はあったんですけどそこまでではなかったので今がピークって事もありますもんね。
    求められると嬉しいんですけど毎日毎日だとシンドイです…

• 3月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そーですよね!毎日になるとかなり大変だし、やりたいこともできないですよね😥
    なにか好きなことはないですか?あたしは誤魔化していつも行動するんですけど、例えば家にいてアンパンマンの時間になったらしゃがんで降ろしてアンパンマンやってるけど一緒に見に行って見ない?とか言いながら手を引いてみたり?抱っこ出来ないよとかだと誤魔化し効かないのでうちは誤魔化し誤魔化しで毎日やってみてます😅
    説明下手ですみません💦

• 3月21日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

なんかしばらく抱っこしてると降りたがっておもちゃで遊ぼうとするんですけど私が立ち上がると焦って自分も立ってどこにも行かないようにしがみついてきます…
    だましだましやってみます!!

• 3月21日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

女の子ですよね?そしたらお手伝いとか絶対興味持つと思うので洗濯物一緒に畳んでくれる?とかなんでもいいので試してみてください☺️
    必ず落ち着く時期はきますよ💕

• 3月21日
ほにー

2歳半くらいですと、そういう時期なのかもしれません!ママの抱っこがいい!歩くの嫌!ママじゃないと嫌!上の子もう5歳になりますけど、2歳半くらいが1番しんどかったかな?と思います( ; ; )買い物に行っても理由もなしに床に大の字になって大泣きしてた時もありましたし…。
イライラしてしまうかもしれませんが、ずっとは続かないし、そんな時期も今しかない!よし!今日も泣け!くらいの気持ちで、ママも構えてると普通に過ごせるかな?と思います😊
でもほんとにこの時期、大変なんですよね😔

• ちぃまさ

ちぃまさ

大きな心で受け止めてあげたいんですけどね…
    抱っこじゃなくても良いんじゃない?って思ってしまってます。
    となりにいるじゃん!って。
    時期的なものだったら良いんですけど…

• 3月21日
なっち(≧∇≦)

大きくなっているので、抱っこも大変ですよね😭

ひとつは離れる時間を作ってみるのはどうですか?
実家が無理なら、一時保育を利用するとか。少し離れるとお母さんもホッとできると思います。親子ともにリセット出来る時間があってもいいかな?と思います。

もうひとつは、娘さんがいう前に抱っこしてあげるよーってだっこしてみる。言葉も理解できるようになってきてる月齢なので、「○○までね」「○○してる間は~して待っててくれる?」とか、「一緒に~してくれる?」と声掛けしてみるとか。できたら褒めまくる!
イライラしてしまうと余計に不安がってくっついてくる、さらにイライラすると悪循環になってしまうので、何かいい方法が見つかればいいですね。

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かにイライラして怒ると逆効果なんですよね…
    怖くて不安になってってのはあるかもしれません。
    声かけたりもしてるんですけどね…
    前みたいに戻ってくれるのを待つしかないのかな…

• 3月21日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
そういう時期なんじゃないでしょうか。2歳半から3歳半位まではめんどうな時期に感じます。
とにかく、子供の世話より、家事より、節約より、親がイライラしないための対策を一番にすることが大切な時期って感じです。
ちぃまささんは全然異常じゃないです。
ちなみに私の娘もスーパーが嫌いです(*´ω`*)

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり時期的なものなんですかね。
    それだと良いんですけど(´◡`๑)
    私もイライラしないようにしてるんですけど自分に余裕がないのかもです。

• 3月21日
R

姪っ子が3歳になる前から今も ずっと抱っこです💦
(3歳前よりは現在少しはましになってますが)
急と言えば急ですし、元々 独占欲は強い方です。
私の家に遊びに来ても抱っこ抱っこを要求してました!でも、母親が不在(預かってるとき)の時は いたって普通で なんならお利口さん。でもまぁ、見てみて!アピールは我が子よりまぁまぁすごかったり 甘えてくる度合いが その頃アップしてたり…はありました!

ママがいるととにかく抱っこ!
買い物中も電車の中も家の中も!
おばあちゃんがいるとさらにレベルアップ!
姪っ子の母親は 私の妹なんですが、
見てる範囲で妹は結構 家事優先だったり、子どもが遊んでるときは その様子をみるわけでもなくケータイ触ってるとか、子どもが話しかけても聞こえてなかったり…自分以外の大人がいたら 特にケータイケータイ…ちょっと触れ合いがすくない?!愛情不足?っておもうときがありました。(私がたまたま見てるだけそのような感じだったのかもしれません)
それがつもり積もって 爆発したのかな???とか最近思ってます。最近の姪っ子は おばあちゃんおばあちゃん!とにかくおばあちゃんの家に行きたい!保育園の後も家に帰らず おばあちゃん家ー!!って叫んでるみたいです…(おばあちゃんはめっちゃ相手してくれるからかな。家事しながらでも話し相手はしてくれるし。おばあちゃんと同居してる おじのことも大好きです。)
決して ちぃまささんも妹と同じなのでは?と言いたい訳ではないんですよ!決して。
もちろん、成長過程でその様な様子になってるだけかもしれないですし、お子さんにとったら愛情不足な部分があって爆発したのかもしれないですし、ただ単に寂しい気持ちが大きくなってたり、お母さんとくっついていたい だけなのかもしれません!
ちぃまささんとお子さんの様子を見たことがないので 全然分からないのですが、姪っ子との様子と似てる部分があったので お伝えしてみました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かに子供が遊んでる時、1人で遊んでるしと家事したりしてます。
    そして家事したいから何か他の遊びを見つけてやらせてたり…
    自分なりに触れ合ってはいるつもりでしたが少し足りないのかもしれません…
    毎日掃除機かけてるんですがやらないと気が済まなかったりして家事に追われてるのかもしれません。
    それを一日置きとかにして子供と遊ぶ時間を増やしてみたいと思います。

• 3月21日
el

うちも.. 4ヶ月~後追いあって一時マシな時期あったのに1歳前後からまた酷くて😫

正直大変ですよね。うちも抱っこ抱っこですし、テレビ見せて1人で見てて欲しくても一緒に座らないと嫌。キッチンたっててもだっこして見せろ、下ろしたら泣く、ベビーカーとかとてもじゃないが乗ってくれません。10kg超えてるのにまた抱っこ紐持ち出してます最近😭😭

何人か書いてる方いますが、「2人目いるんじゃないの?」←これ ずーーーーっと言われてます😂

場所は、うちもありますよ。
私とか実母の服、 娘の服見に入っても自分が楽しくない場所と分かれば拒否✋「あっちいくー!!!」で聞かなかったら床転んで拒否✋

うちもパパすきですが、私いるとダメです。「ママがいーの」しか言わなくて。ばぁばの抱っこもダメ。ママ、ママ 1日中ママ言うてて気狂いそうなときあります😱

今日も実母の前で「抱っこしない」って言ったら実母に「なんで、可哀想 今しか抱っこできる時間ないで しちゃり」って言われましたがじゃあ私娘が起きてる時間ずっとだっこしてなきゃだめね。って感じです。

掃除も一緒にやってもらう.料理も時間かかるけど手伝ってもらう(フリ).娘が熱中しそうなもの買う(シールとか)とかやってますが、すぐ飽きてママ~だっこ なので😑💔

私も少しくらい(程度がわかりませんが)泣かせた方がいいのか 今しかないから求めれば求めるだけ抱っこがいいのか わからなくて悩んでます。アドバイスじゃなくてごめんなさい😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

後追いって本当に大変ですよね…
    うちは抱っこしないとダメなのでもう腕が疲れるし抱っこしてると何も出来ないし参ります。
    2人目は今妊活中なのでないんですけど2人目が欲しいって強く思ってるのでそれが伝わってるって事もあるかもです。
    でも実際何でこうなったのかわかりません…
    なるべく抱っこの要求に応えて行こうかなとは思ってます!

• 3月21日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子も常に抱っこマンです…
何かしてる時は「待ってねぇ!!!」って言って
泣かせておきますw
ベビーカー大ッ嫌いで買い物も一緒歩かせたりしてますが、すぐ抱っこ要求されます!妊婦なのもあって抱っこで買い物は大変なので泣いてもベビーカーに乗せてます!(ヽ´ω`)トホホ・・
本当、イライラしますよねぇ…
出来る時はなるべく抱っこしてますが
出来ない時は完全無視しますww
そしたら諦めて遊んでくれたりしますよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは抱っこが始まるまで買い物もベビーカーに乗って行ってたし大人しくしてくれてたのに今は公園に行く時の行きしか乗ってくれません。
    うちは泣かせておいても永遠に泣いてます…
    妊婦さんだと更に大変ですね…
    明日も憂鬱です。

• 3月21日
ひま🌼

私はまだ産後間もないので想像もつきませんし、無責任な発言に聞こえてしまうかも知れませんが…
ちぃまささんの投稿を拝見して、大変そうだな、って思うのと同時に娘さんがとっても可愛く見えてしまいました!☺️💕💕
ママへの大好きな気持ちが止められなくなってしまったのかな?なんて思ってしまいました。
大変な時に呑気なコメントをしてしまってすみません😢

• ちぃまさ

ちぃまさ

いえいえ!
    ありがとうございます😊
    私のことが好きなのは凄く嬉しいし可愛いんですけど毎日一日中だと本当に何も出来ないしキツイです…
    イライラもしたくないのになかなか…
    でも頑張ろうと思います!!

• 3月21日
まる

逆に、泣く前、要求される前に抱っこしてみては?🤔
お子さんからすると
自分からの要求でしか抱っこしてもらえないのが不安だったりするのかもしれませんし😳
私は今のうちに抱っこする派です🤔突き放しても傷つけそうだし、親に抱っこしてもらいたいって当たり前の感情だと思います😳
他の子もお外でお利口でもお家で甘えん坊だったり夜泣きがひどかったり様々だと思いますので
その場だけの姿を見て
うちの子だけ出来てない、などは落ち込む必要は無いと思います☺️

あと、うちの息子の場合
早くから託児所に通っていたこともあり後追いや人見知りが少なかったのですが
少し前からちょっとずつ後追い等するようになり不思議だったのですが思い返すと
私が2人目を妊娠したくらいの時期からぐずったりしていた様でした😅
実母に言わせると『子供は感じ取るんだ、自分だけのママじゃ無くなるって。もっと可愛がってあげなさい』だそうです😅

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かに要求してこない時に抱っこする作戦効果ありそうですね!!
    しかも抱っこ要求されると私が嫌な顔したりするのでそれも不安にさせてるのかもしれません。
    私も今のうちはなるべく抱っこしてあげようと思います。
    今日、旦那がいたのもあるんですけど毎日してる掃除やご飯作りを適当にしたらイライラしなかったんですよね!
    なので普段は私がやらなきゃやらなきゃとバタバタしてるのでイライラしちゃってたのかもです。
    少しは手を抜いて子供との触れ合いをもっとして行きたいと思います!

• 3月21日
  • まる

まる

私は息子に手がかかるときは家事は後回しで、
    掃除とか洗濯は息子が寝た後にしたりすることがよくあります😂笑
    ちぃまささんも、無理のないようにされて下さいね☺️

• 3月22日
あいす♥

めっちゃわかります!!
うちの子も後追い再発してやばいです。
スーパーなんて2人で行けないし
買い物も無理。
友達と遊びに行っても友達の子はいい子にご飯食べて歩いてカートに乗るのにうちの子は抱っこ抱っこ。
カート嫌!ママ~!
あっち行きたい!!!
友達も、やんちゃやね、、
と引いてます。笑(><)

うちの場合は2人目妊娠したからかな?
と思いますが本当に大変で毎日死にものぐるいです(><)
毎日の泣き声聞くだけでもノイローゼになりそうですよね。。
本当に気持ちわかります(><)

来月から保育園に行けるのでそれでマシになればいいなとは思いますが今は毎日大変で、切迫気味なのであまり抱っこもしてあげれず、夜泣きまで再発してしまいました。。

答えになっていなくてすみません(><)

最近色々新しいDVDを見せていて、
モンスターズインクとニモにハマったみたいで、それらのおもちゃを渡して
ママ、ちょっとご飯作るからいい子に待っててね!
えんえんしたらダメだよ!
と優しく言ってあげると少しは家ではマシになってきました。
外は2人ではまだ出かけられませんが(><)

夢中になるものをまた探してあげるとかはどうですかね??😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

もうトイレも付いてくるしストレス半端ないです…
    買い物行くと同じくらいの子はちゃんとカートに乗ってたり、手を繋いで歩いたりしてるのにうちは抱っこで本当に羨ましく思って何でだろうって凄く落ち込みます。
    泣き声イライラしますよね…
    少しくらい待ってられないのかなって。
    妊娠中だともっと大変ですね…
    夜泣きもキツイですね…
    新しいものを渡すとしばらくは1人で遊んでてくれるんですけどもうおもちゃとかありすぎて追加できません(笑)
    DVDも見る事は見るんですけど熱中してみるって感じではないので私が立ち上がるとダメです…
    重症ですよもう💦
    今も起きてから離れず…
    トイレも抱っこしながら、ご飯の用意もおにぎりですけど抱っこしながら作って食べてからもベッタリ…
    うんざりです。
    離れる時が本当に来るのか…

• 3月22日