※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いてミルクを欲しがる理由や自信のなさについて相談しています。自分の子供に対する不安や過去の影響も心配しています。どうすれば自分に勝てるか、ミルクで黙らせることに罪悪感を感じています。

すみません、弱音を吐きたいので
ここに書かせてもらいます…。

120mlしかミルク飲んでないのに
4時間寝て、160ml飲んだのに
今度は2時間も経たない内に
ミルク欲しがるって何????
ウンチ2日間以上してないよ?
そんで120mlしか飲まないで、寝るの???

頭では、赤ちゃんなんて
まだリズムがちゃんとしてないから
こんなものだ、ミルクの飲みが
悪いわけじゃないから健康だって。
でも、ギャン泣き=ミルクでいいの?
どこか痛いんじゃないの??
抱っこで泣き止まないなら、ミルク???
なんか、ミルクで黙らせてるみたいな気分になる。
罪悪感、やってる事への自信のなさ。
正解なんて誰も知らないのは分かってるのに、
誰かに正解を教えてもらいたくて堪らなくなる。

時々、投げ出したくなる。
可愛い可愛い我が子なのに、このままいくと
いつか、床に投げ出してやりたくなるような
気がしてしまう。自信がない自分を
見たくないから、自信をもてなくする
原因になる、泣いてる我が子を見たくない。
怖い。私の親は手をあげる人たちで
いわゆる「毒親」だったから、そうはなりたくないって
気持ちが先行してるのに、頭に
子供に暴力を振るう自分が連想される。
その度に「いやだ!そうなりたくない!やめて!」
って叫び出して泣き喚きたくなる。
どうすれば自分に勝てるの???
我が子が泣いてる理由は本当にミルクなの???
どこか悪いの?でもご機嫌な時もある、なんで??
ワンオペしてて抱っこしても泣き止まない。
オムツ変えてもお腹さすっても背中トントンしてもダメ。
ならミルク?ミルクでまた黙らせるの??
3時間も経たないうちに??
じゃあ4時間経ってればミルクあげる事に
罪悪感がなくなるの????

もう、こんな事ばかり考えて
2日に1回は大泣きしたくなる自分が嫌だ。
自分が私の子供なら、こんな親いやだ。

コメント

カマキリ先生

こんにちは。うんこがでてないと、ミルクが飲めなくなりますよ(*´ω`*)

  • カマキリ先生

    カマキリ先生

    自信がない自分に自信を持ってください(*´ω`*)

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    じゃあミルクだけガブガブ飲んで
    ウンチ出さないのは一体
    なんなんでしょうか?
    無理して飲んでるんでしょうか…

    • 3月21日
a...

大丈夫ですか?
初めての育児で寝不足でお疲れですかね。

  • まめこママ

    まめこママ

    寝不足で頭回ってないんでしょうかね
    何も悩まず、あるがままを
    受け入れて育児をしてる
    全国のママさんを心から尊敬します。
    動揺ばかりして、過保護で
    自信の持てない自分に
    うんざりしてしまいます…。

    • 3月21日
  • a...

    a...

    何も悩まず育児…出来る新米ママっていない気もします。皆さん何かしら悩んだ事はあると思いますよ💦
    肩の力を抜けるといいですが、、、。
    ガスが溜まってる、お腹すいてる、暑い寒い、甘え泣き色々ありますが、まだママになって1か月ですし、わからなくて当たり前だと思います!

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    今日は幸いにも祝日で旦那が
    いたので、我が子は旦那に
    みてもらって、その間にうんと
    泣いて、2時間ほど寝ました…
    冷静になってみて、確かに
    私もこの子も、あと数日でようやく
    2ヶ月を迎えるところです。
    それでお互い分かってるなんて
    おかしな話ですよね(笑
    普通の人間関係でも、1年しても
    分からない事だってあるのに😭
    過剰に自信を無くしてた自分が
    恥ずかしいです…💔
    自分を気遣いながら、我が子と
    よく向き合ってみようと思います

    • 3月21日
  • a...

    a...

    少し気分転換出来ましたかね😊
    私も上の子の時はよく泣いたな〜なんて思い出しちゃいました✨子供と一緒に成長していくので、焦らず…そっかー今は泣きたい気分なんだねー😂位に思えるようになると良いですね♡
    ワンオペ大変ですよね。私も今主人が単身赴任で完全1人なので大変なのわかります‼︎母ちゃんしっかりしなきゃ‼︎母は強しです😁👍

    • 3月21日
まむ

ミルクの量多い気もしますが…

赤ちゃんのなんで泣いてるのか分からないのは1歳になってもありますよ☺️
イライラしちゃって冷静出いられなくなったら赤ちゃん安全なところに寝かせて泣いてても少し音楽聞いてみたり本読んだりしてもいいと思いますよ!
私は保健師さんにそう言われたのでたまにそうしてました!
そしたら、泣き疲れてコロッと寝てたりも多々ありましたよ😁

  • まめこママ

    まめこママ

    泣き疲れて寝ちゃうまでいく事に、罪悪感感じないんですか?
    私は、旦那の母親にも、それを言われて
    「え?泣き疲れて寝ちゃうまで泣かせるって…なんで?酷いじゃん」と
    心の中で思ってしまっています。
    それは普通の事なんですか??

    • 3月21日
  • まむ

    まむ

    何時間も放ったらかしにしてるわけじゃないですよ😂
    本当に10分とかそのくらいです☺️
    それでイライラしちゃって赤ちゃん叩いちゃったら大変ですもん😣
    それか、そばを離れるのに罪悪感があるなら隣でトントンしてあげるだけでもいいと思いますよ!

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    たしかに、ぶっちゃうところまで
    自分がヒートアップしちゃあ
    意味ないですよね💦
    冷静になる為には必要な事なのかも
    しれませんね…赤ちゃんの事だけじゃ
    なくて、自分の事も考えねば💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月21日
いちご

そこまで考えられるなんてステキなママさんだと思います!
暑い、寒いとかでも泣くみたいです
私が助産師さんに言われたのは寂しくてそれだけで泣くこともあると言われました。
近くにいてここにいるよなど声がけしてあげると落ち着く子もいるみたいです。
ママさんの悩みや不安も赤ちゃんにうつるみたいなので悩みすぎずに育児を頑張りましょうお互いに!

  • まめこママ

    まめこママ

    寂しくて泣くなら、声かけながら
    抱っこしてるのに、縦抱きも
    横抱きもダメで私の声も全然
    きかないくらいギャン泣きされるのは
    何故なんでしょうか…?
    寂しくて泣いてないから?ほかに原因があって、それがミルク??
    私は、我が子の泣き方をみて
    これは暑い寒いだ、これはお腹が苦しいんだ、と観察して判断するのはやってるにはやってますが、それに時々自信がもてなくなり、本当に??と
    疑問符が絶えません。

    • 3月21日
  • いちご

    いちご

    泣き止まないからミルクはちょっと違う気がします。
    ギャン泣きの状態は良好こちらの声は届かないものです
    ギャン泣きから少しは落ち着いた泣きになるまで抱っこして少し揺れてみたり寒くなかったら外の風がをあびたり
    日中なら太陽の光をあびたりもオススメです
    第一子なら初めてのことだらけでわからないことだらけだと思います
    でもそんなに自分を責めないでください
    赤ちゃんはあなたを選んであなたのとこに来てくれてるんです
    保健師さんや産院に相談もいいと思います。
    自分の母や頼れる人に頼ってください
    1人で悩みすぎないでください

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    我が家は2DKで
    旦那はリビング側、私と我が子は
    となりの部屋で一緒に寝ます。
    夜中だからその部屋から出る事も
    TVつけたりもできない。
    ギャン泣きしてる時は喉がヒクヒク
    いうくらいに泣きます。
    それでも抱っこしてますか?
    ギャン泣きして喉がヒクヒクいう前にミルク作ってしまわなきゃ!って思って下ろすとギャン泣きして、喉ひくつかせるか咳き込んだりします。
    旦那にはこの2ヶ月くらいの間に
    もう何回も弱音を吐いてて
    これ以上は旦那だって仕事で
    疲れてるのに、と思うと
    甘えられません。今日2ヶ月で
    保健センターの人が様子見に来たのに
    アンケートも強がって自分の
    この心理状況を打ち明けられないまま
    終わってしまいました…私バカですね

    • 3月21日
  • いちご

    いちご

    旦那さんに弱音吐くことはだめじゃないと思います。
    仕事で疲れているかもしれません。でもママさんもお家のことお子さんのことで疲れてるのは同じです。
    私の家も2DKです。旦那と息子と寝室に一緒に寝ていますが旦那は夜中は全く起きず寝ています。泣いて申し訳ないなと思う半分少し手伝って欲しいとも思います。
    旦那さんとママさんの子なんですから弱音はいて悪いことなんてないと思います。
    私はヒクヒクされようが抱っこしてますよ。助産師さんに抱き癖なんてないよ赤ちゃんは抱っこされるのずっとお腹の中で待ってたんだよと言われました。それを聞いてから私は抱っこできることは幸せなことと思っています。
    なんで泣いてるのか分からないことが私にも沢山あります。私も初めての子なので。
    私は相談できる人に相談したり、分からないことは聞くようにしてます。
    わたこママさんは1人で抱え込みすぎだと思います。
    一対一で1人で悩んでしまうのもわかりますが頼れる人に頼ってみて下さい。
    お子さんもママさんも親子になってまだ2ヶ月です。
    少し気を抜いてもいいと思います。

    • 3月21日
ゆにゃん

大丈夫ですか?
私もそーゆーのあります。母乳なのですが…
1人目は悪戦苦闘しました…まったくわからなかったので。
けど今は子供が3人いるので1人目がつらかった分、わかります。
話ききますよ?

おむつもだめ、あやしてもだめなら、ぐすりか母乳です。
私の子も3時間しないのにてのもあります。けど授乳なら、いっぱい飲んでくれます。授乳じゃないなら口にくわえて一時したら泣きます。場合によってお口がさみしいのかもしれません。
そんなに自分をせめないでください。

  • まめこママ

    まめこママ

    私は混合育児なのですが
    母乳の出がそんなに良くないので
    母乳だけで3時間もつこともあれば
    1時間くらいで泣かれる事もあります。
    そうなった時に一番「ほんとにミルクなの?どこか痛い?ごめんね」と謝りながら、でもワンオペだから抱っこから下ろしてじゃないとミルク作れなくて、下ろすと火がついたようにギャン泣きスイッチが入って…声かけながらミルク作るんですが、どんどんヒートアップしていく…私の声なんて聞いてないし、私を母親だと思ってないの?と思ってしまうんです。
    この子のために、私は何が出来てるの?と…
    私は頭がおかしいんですかね…

    • 3月21日
  • ゆにゃん

    ゆにゃん

    せめすぎなのではありませんか?
    母乳で3時間もつことがあるのなら母乳だけでもいい気もしますが…産婦人科から言われたのですか?

    すみません…ワンオペというのはなんですか?

    子供は泣くのが仕事なのでヒートアップしても仕方ありません。
    子供は声はきこえてると思います。ままに気持ちをわかってほしくて泣いているだけですよ?
    泣き声がわかる人もいますが、わからないなら仕方ありません。どれかなー?て探っていくしかありません。

    おかしくありません。
    子供のためにしてあげたいから、泣いてほしくなくて焦っているだけだと思います。

    失礼なことをいうかもしれませんが…前の私に似てるような気がします。
    マタニティーブルーなど経験があるのですが…なんで?なんで?てなってしまい、悪循環をしている…と私は思います…

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    日によって3時間もつ日もあれば
    ダメな日もあります。
    産婦人科や母乳外来を受けたことは
    ないのですが、こんなものなのかなと
    思って様子見てます💦
    吸い付きは良いんですが、5分ほどで
    眠たくなるみたいで、片方10分ずつ
    吸わせてます。

    ワンオペはワンオペ育児、
    一人で家事、育児などをこなす事を
    指す言葉です💦
    勝手な省略すみませんでした🙇‍♀️

    いずれにせよ、冷静じゃなかった
    ですね💦悪循環…まさに
    その通りだと思います。
    本当に子供の事を思うなら、
    自分も大事にしなきゃ
    意味ないですよね💦

    • 3月21日
  • ゆにゃん

    ゆにゃん

    なるほどですね。言われてなければミルクはあげなくてもいいかもしれません。
    正直、母乳は量が変わるので絶対に3時間あくという保証はありません。
    なので、そんなに深く考えなくていいと思います。

    なるほどですね。
    私もそれです。育児も家事もしています。

    自分のことも子供のこともです。
    誰かに手伝ってもらえれば手伝っていいただいて…1人の時間を作るのもいいかもしれません。
    ただ子供が心配なら子供と一緒に気晴らしにどこかにいくのもいいと思いますよ!

    • 3月22日
  • まめこママ

    まめこママ

    自分の心にゆとりを持てるように
    周りを頼りつつ、がんばりたいと
    思います!

    • 3月22日
  • ゆにゃん

    ゆにゃん

    がんばってください!

    • 3月22日
四季

私は娘がぎゃんぎゃん泣いて何をしても泣き止まないとき、自分も泣いて物にあたったことがあります。実親には虐待を心配されましたが、まわりの先輩ママは私達もやったことがあると言ってくれました。
とにかく行き詰まった時は旦那さんをはじめ、誰かに相談するのが一番です。
生後一ヶ月だと泣く理由が増えてしんどい時期だと思います。その時期はおしゃぶりやおくるみで駄目なら抱っこしてずっと歩いていました。ミルクのけんで心配なら、自治体の育児相談ダイヤルや児童館で直接そうだんしてみては?

  • まめこママ

    まめこママ

    私もすでに一度、物に当たって
    泣き喚きながらグズる我が子を
    抱っこして「ごめんね、こんなママでごめんね」と謝り続けた事がありました。
    そしたら我が子、泣き止んでて…
    私のせいでサイレントベビーになっちゃったらどうしようって、それも怖くて、今度から絶対子供の前では泣かないようにしなくちゃって思うのに、気がつくと涙がポロポロこぼれて…夜中もミルク飲ませて寝かして…罪悪感で今もねれません。
    お昼寝もしてないのに。
    寝不足なの分かってるのに。

    • 3月21日
  • 四季

    四季

    物音にびっくりして泣き止んだのでしょうね。サイレントベビーは医学用語ではないので、あまり真に受けない方がいいと思います。
    そこまで自分を追いつめなくても、育児は出来ます。児童館でいただいたアドバイスですが、何をしても泣き止まないなら、しばらく放置しても良いし、泣き声が駄目なら耳栓やイヤホンをしても良いそうです。
    でも、きっとわたこさんは今いっぱいいっぱい過ぎて肩の力が抜けないのだと思います。ぜひ旦那さんをはじめ、「もう無理!」と宣言し、助けを求めて下さい。助けを求めることは恥ではありません。育児は一人では出来ません。

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    旦那に相談してみたら、一人じゃ
    出来ないなら俺なりお医者さんなり
    相談しなよ、と言われました。
    一人で抱え込むなよ、と…。
    その通りですね💦
    自分じゃなくて、ママ友が同じ事を
    相談してきたら、私も同じ事を
    言ったと思います。
    ぐるぐる考え込む前に、周りを見て
    頼ろうと思います…ありがとうございました😊

    • 3月21日
deleted user

理由がなく泣いていることもありますよ(^ ^)
こんなに構ってもらえて、考えてもらえて赤ちゃん幸せですよ♡

泣き止まなくて辛い時は1分くらいトイレにこもって気持ちを落ち着かせてからまた泣き止ませにいってました(^ ^)

  • まめこママ

    まめこママ

    友人にも「そこまで考えるなら暴力するような親にならないよ!ステキなママになれるよ!」と妊娠中に励まされました。
    でも、物に当たったり泣き喚いたり
    してる自分が、どう頑張っても
    ステキなママにはなれっこないのではと思っています

    • 3月21日
ひまわり

まだ出産して1ヶ月からだもしんどいですよね💦
ミルクのことはわからないのですが、便秘のことなら力になれますよ!

うちの子も便秘ぎみで、先生から水分をこまめにあげてと言われて、白湯や麦茶をちょこちょこ授乳の間にあげるようにしました!
そうすると、必ず1日1回でるようになりましたよ!
参考になれば嬉しいです(^○^)

ほんとに育児って思ってたよりも何倍も大変で驚きの連続です!
自分なりのストレス発散方法を見つけて、少しずつ解消できるといいですね!

  • まめこママ

    まめこママ

    我が子は白湯があまり得意でない
    みたいで、嫌がられるんです…
    哺乳瓶で白湯をあげる時に
    舌で押し返されたら私は諦めて
    飲ませないのですが、旦那は
    お風呂上がりの白湯を飲ませる時
    少し強引に口に入れると、我が子も
    飲むには飲むのですが…無理やり
    してるみたいで、かわいそうになります。

    • 3月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    うちの子もそうでしたよ(^○^)
    違いがわかるなんて赤ちゃんてすごいですよね!
    1ヶ月過ぎてるなら麦茶も大丈夫なので、あげてみてはどうですか??
    大人用のなら、同量の白湯で薄めてあげてみてください(^ ^)
    少しでも飲んでくれるのと、飲まないのとでは違うと思うので、飲んでもらえるように頑張ってみて下さい(^ ^)

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    麦茶が飲めるのは知りませんでした💦
    やってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月21日
  • ひまわり

    ひまわり

    大変ですが、無理しないようにして下さいね✨

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    ありがとうございます😊

    • 3月22日
みい

生後1ヶ月の頃は私も気持ちが不安定な時たくさんありましたよ。
なんで泣いてるのか分からないし自分も寝不足で辛いし。。
1人で頑張ってるなんてすごいです。
よく寝る時もあれば寝ない時もあるし、うんち何日もでない時もあるよ^ ^
罪悪感感じることなんて一つもないです。ちゃんと子育て出来てます!
少しずつ成長していくのを楽しみに育児頑張りましょう♪
不安な時は保健センター等にも頼ってくださいね^ ^

  • まめこママ

    まめこママ

    旦那にも、ちゃんと母親してるよ
    だから自信持って、と
    言われました。最後に弱音を吐いた時です。
    それ言われたら、もう弱音吐けなくなりました。
    旦那が信じてくれてるのに、裏切っている自分が余計に嫌になります。

    • 3月21日
なーぽん

泣いてるのはお腹が空いてるだけじゃないですよ😍
あつい、さむい、眠れない、おむつ、抱っこしてほしい、お腹が痛い
なんでも泣いてしか伝える手段がないので😣
ママがイライラしてると不思議と子供にも伝わるものです😆
夜泣きでイライラしてたら余計に子供も泣いたりします😭

何してもだめなときは、可哀想ですが赤ちゃん泣かせてコーヒーでも飲んで一息ついてください😗!
そしてまた赤ちゃんと向き合ってください☺️

私もそんな時期あったなぁと懐かしくなりました😭❤
今じゃあれもいや、これもいやでいやぁぁぁー!と叫びながら泣きますが(笑)

私は母乳で育てましたが、3時間たたずに夜泣きすることなんて、ザラでした😅
3時間たってないのになんで?って何度もなりました。
夜の寝かしつけの前だけミルクにしたら腹持ちがいいからよく寝ると聞いてやってみましたが効果無しで😣


わたこさんは赤ちゃんのこと十分考えてます!!立派な母親です😄❤
自分を責めないで、嫌なことがあったらここで相談してください。
経験者のママからアドバイスもらえたり、見てもらえるだけで気が楽になりました😗
ワンオペなら尚更はけ口ないからしんどいですもんね(;_;)

  • まめこママ

    まめこママ

    イライラや不安が伝わって
    赤ちゃんが余計泣くってのは
    聞いたことあったので、分かってるんです。
    でも、抱っこしながら「なんで?ママじゃダメ?ごめんね…」としか言えないし、不安になるなってのが無理で。
    泣いてるけど、私も冷静に
    ならなきゃ、と思えば思うほど
    ギャン泣きしてる我が子を下ろす
    勇気がない…。
    ミルクあげるから!だからまってて!
    聞こえてるよ!そんなに泣かなくていいよ!って
    大声で我が子に聞こえるように
    叫んでる自分も嫌…

    なんで先輩ママさん達は
    自信に溢れてるのかが不思議で
    ならない…いや、同じように
    悩んだんだろうけど、乗り越えて
    母親やれてるのが凄いと思います

    • 3月21日
  • なーぽん

    なーぽん

    分かっててもそうなってしまいますよね(;_;)

    夜泣きもいつかは終わることも分かってましたが、毎晩毎晩不安でした‥

    わたこさんもきっと乗り越えられます!!

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    そう信じて、今はひとつずつ
    乗り越えられるように
    自分も大事にしながら
    我が子を見守りたいと思います。
    お互い頑張りましょう😢

    • 3月21日
うんたった

わたこさんは、ミルクで「黙らせる」わけじゃなくて、あかちゃんの欲求に応えてるんですよー😭!

生後1カ月のときは、泣いたらおっぱいおっぱい抱っこ寝る、またおっぱい⁈って感じでしたよ😳笑
あかちゃん自身も「お腹空いた気がするけど、眠いかも、ママ〜!わかんなーい」って、わけわかってなくて泣いてんのかなーと思ってました🤔笑

わたこさんのあかちゃん👶は、もうママを信頼して泣いて求めてるんですね🙆!
あまり自分を追い詰めすぎないように😢

  • まめこママ

    まめこママ

    私を信用してくれてると
    良いのですが…😢
    ありがとうございます!

    • 3月21日
ねこ

私もつい最近までよく泣いてました。
いま、まだ実家にいて親に手伝ってもらってるので心に少し余裕がありますが、もう少しで遠く県外の我が家に帰らないといけません。地元じゃないし、友達も少なく、頼る人もあまりいません。
これから先、主人が仕事でいない間は子供とふたりきりの生活になるので不安ばかりです。ギャン泣きされて、泣き止ますことができずに子どもにイライラしてる自分がとても嫌です。私も子どもが泣き止まないとすぐにおっぱいをくわえさせて、黙らせてしまってます。。

  • まめこママ

    まめこママ

    同じ境遇ですね😢
    旦那さんは朝晩はいてくれるのでしょうか?
    私は日中我が子と二人きりに
    なるので、泣かれると自分しか
    いないので、つい目の前の泣いてる
    我が子の事で頭がいっぱいに
    なってしまいます…
    ここにコメントをくれた人たちの
    話を聞いていると、みんな
    通る道は同じようです。
    今はこうやって、色んな人たちの
    意見や励ましの言葉が読めるだけ
    私はまだまだやれる事があるなと
    励みになりました☺️
    私が言えたものではありませんが…
    お互いに、一歩一歩赤ちゃんと
    一緒にがんばりましょう!
    きっと赤ちゃんにもそれは
    伝わってるし、病気じゃない限り
    慌てないで、自分の子と向き合って
    わかり合っていくしかないのかもと
    思います。
    ミルクで黙らせてる、という呪縛から
    解放されるためには、我が子を
    よくよく観察してみるしか
    ないんですよね…喋れないし泣くしか
    選択肢が彼らにはないんですものね😢

    • 3月21日
  • ねこ

    ねこ

    頭では、頑張ろう!いつか、笑って話せるときがくるってわかってるんですが、ギャン泣きされてぜんっぜん泣き止まないときとか、自分がイライラからパニックになっちゃって…。😰💦💦
    こんな母親で本当に申し訳ないなぁと思うんですよね😢
    主人は私と違って楽観的なのでその点はよかったのかなぁと思います。

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    旦那さんは考え方・捉え方が
    違う方なんですね!
    それだと思い詰めずに、そうか、
    こういう考え方もあるのか!と
    気づかせてくれるのでいいですね💖
    私もイライラしてパニックに
    なってしまいます🤯
    そうなった時こそ冷静になれるように
    努めようと思います😭

    • 3月22日
けい

うちも便秘ぎみのベビーですよ(笑)

綿棒などで浣腸してあげたりします。

そして、泣きやませる事を時に諦めます(笑)だって赤ちゃんですから。本人もただ泣きたい時もあるのでしょう。もちろん永遠に放っておくなんてしません。ちゃんと時間が経てばこちらもオーバーに笑顔作って(笑)迎えにいきます(・∀・)

  • まめこママ

    まめこママ

    今日の夕方にようやく出ました😭
    モリモリではないですが、
    普通量は出ました😭✨
    私もそれを見て安心したのか
    急にお腹がすいて、たくさん
    食べました…今我が子は膝の上で
    寝てくれています。
    私の事、少しは母親として
    認識して、安心してくれてると
    いいのですが…><

    • 3月21日
茶たろー!

もしかしたら
ミルクの飲み過ぎで
苦しいんではないでしょうか?

1回量が160
うんちは出ていない。と
書いてあったので…

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    赤ちゃんは
    お母さんの気持ちを察するので
    ママが不安だったり、考え過ぎたり
    すると
    ギャンギャン泣きますよ!
    うちもそうでした😄

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    ミルク飲みすぎとのコメントが
    他にもありました…実は
    160あげる理由になったのが
    義母から「ミルクいっぱい
    飲ませれば夜22時から朝6時まで
    寝るよ〜」と言われた事です…
    やっぱり聞くんじゃなかった💔
    120〜140で落ち着いてゲップも
    するし、よく寝ます。
    3時間寝てくれればそれでいいんです!
    もう今度から絶対「意見の押し付け」には耳を貸さないで、我が子をよぉ〜く観察して、欲しがればあげるようにしようと思います…当然ですが💦
    第三者に振り回された自分が
    情けない限りです😢

    • 3月21日
Mmama

赤ちゃんも外の世界に出てまだ1ヶ月です。
慣れるのに精一杯なんですよね💦
5ヶ月くらいまでウチもギャン泣き多くて、何しても泣きやまない時は昼間とかなら少し泣かせてました😅
ママも慣れるのに大変ですが、悩みすぎないようにしましょう!
ママの不安は赤ちゃんに伝染してしまいますよ😄

あとミルクの量が160は少し多いような気がします💦

  • まめこママ

    まめこママ

    不安になるなってのが無理じゃないですか?
    泣かせとくっていっても
    ギャン泣きのまま泣かせておくと
    むせて咳き込むし喉がヒクヒクして
    クセがついてしまうのがとても
    かわいそうで、出来ません。
    160飲むのは、普段140なんですが
    それを120しか飲まなかったり、
    まだ欲しがって20追加で飲んだり
    する時に、160飲むっていう事でした💦
    説明不足ですみません…

    • 3月21日
みやそん

大丈夫ですか?
産後はホルモンバランスが崩れがちなので情緒不安定になりやすいです。
弱音はたくさん吐いて良いですよ!
babyはまだこの世界に来てまだ1ヶ月ほどしかたってません、自分の体だってうまく使えませんし、どうしたらいいのかもわかりません。
もちろんママだって同じで、ママも初めてのことだらけ。分からなくて、不安になって当然です。
だから、大丈夫。自分を責めなくていいですよ!


ウンチが出てないようですね。
もしかしたら、お腹が苦しくて泣いているのかもしれないですね。
おへその周りをのの字にベビーオイルかオリーブ・オイルを手のひらに付けてさすってあげたり、ベビー綿棒の綿花の部分にこれもベビーオイルかオリーブオイルを染み込ませて肛門を刺激してみて下さい。
もしかしたら、着せすぎで暑かったり、薄着で寒いのかな?
不安なのかもしれないですね、大丈夫だよってここにいるよって声掛けしてみて下さい。

  • まめこママ

    まめこママ

    おむつ替えすると一時落ち着きますが
    ボタン留めてるうちに泣き始めます。
    お腹さすってあげても手足を
    バタバタさせて、ギャン泣き…
    抱っこしてもウゥーと唸って
    身体を捩って、仰け反ったり
    いきなり前に倒れこんできて
    私の鎖骨でおでこをぶつけたり…
    手に負えないです。
    大丈夫だよーと声を一生懸命掛けてますが、ずっと泣いてます。
    ミルクを飲ませてる間だけ静か。
    飲ませ終わると、また泣き出す。
    欲しがって泣く泣き方じゃない。
    多分お腹が苦しいのかな?と背中トントンするけど、相変わらず唸る。
    げっぷしても、泣いてる時もあります。
    私は母親やる資格ないのかなと思います。
    なんでみんなが普通にできる事を、こんな悲観的にしか考えられないのか、そう思う自分が更に嫌です。
    今もさっき、抱っこじゃなきゃ
    寝てなくて抱っこしてたのに、いきなりギャン泣きが始まって、オムツ替えて白湯飲ませたけど止まず、結局ミルク…ウンチ3日間でてません。
    綿棒浣腸ものの字マッサージも足の運動もオリゴ糖飲ませるのもやってるのに、もう打つ手がない。

    • 3月21日
  • みやそん

    みやそん

    実はみんな普通にやっているようで
    誰だって悩みながら悪戦苦闘して
    これでもないあれでもないとしていると思います。
    悲観的にもなりますよ。二人同時に泣かれたらほんとにヒステリックになってしまいそうなので一時停止してます。

    わたこさんも色々試されているんですね。何もしないならまだしも色々してるのに母親失格だなんて私は思いません。大丈夫!立派なお母さんですよ!だけど、試していても機嫌が悪いのですね😓私が考えられるのは便秘のようなのでお腹が痛いのかなと思います。
    便秘が続くようなら、1度小児科に行って便をだしてもらうといいですよ☺️
    それから気になっていることも相談されてみてはどうでしょうか?
    専門的に教えてくれると思いますよ!

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    今日の夕方にようやく
    ウンチ出ました😭
    それからは機嫌よくしてるし
    グズったので抱っこしてたら
    膝の上で寝てくれてます…😢

    • 3月21日
  • みやそん

    みやそん

    わー!よかったぁ☺️
    わたこさんの想いが通じたのかな?😁
    これからも弱音はどんどん吐いても大丈夫です!そして強くなるんだと私は思います☺️

    • 3月21日
  • まめこママ

    まめこママ

    そうなれるように、胸を張って
    私はこの子の母親です!と
    言えるように、日々向き合って
    いこうと思います💖
    色々ありがとうございました😊

    • 3月22日
msg

最初はミルク飲むのも下手ですし満腹中枢も分かってないのでそうなってしまいますよ😥

ウンチ出てないようなのでそれが苦しくて泣いてたりするのかなぁ?って思いました🤔あとはミルク飲む時に空気も一緒に吸ってなるとかもあるのでお腹が柔らかいか触って確かめたり、癖にならないので綿棒浣腸でガス出したりウンチ出すサポートしてあげたりしたら気持ち泣くの減ったりしないですかね?あとこの時期ゲップ下手ですよね💦

ただ赤ちゃんもこの世に出てきてまだ一カ月。意思疎通も出来なくて見たことの無い世界に1人ポーンと出てきたら不安で仕方ないと思うので泣いて当たり前ですし赤ちゃんは泣くのが仕事なので一生懸命仕事してるなって気持ちになった時気持ち少し楽になりました😭ただ余りにもギャン泣きされたら本当に気が滅入りますよね💦私は授乳がうまく行かなくて泣きながら授乳してた時期もあります
何で飲めないのとイライラしてしまったこともあります

辛い時は些細なことでも吐き出して下さいね!
何があっても子供は自分のママが大好きですよ^ ^

  • まめこママ

    まめこママ

    私はこの子が大好きだと
    思ってますが、母親だからなのかな?
    私は本当はこの子の事が好きじゃないんじゃないかと思い始めています。
    ウンチ全部出させてあげて、10時間くらいぐっすり、唸ったりする事なく寝かせてあげたい。
    あたしは何やってんのかなと思う

    • 3月21日
ぐっく

ちょっとミルクの量多いかもしれませんね。個人差ありますが、うちは3ヶ月で160mlあげてました。お腹いっぱいでも泣くことあるので😫

あと何しても泣き止まなかったり、グズグズずーっとしてる時はそのまま泣かせてますよー😊
こっちが家事できないですし。
ひきつけとか起こす子じゃなければ、泣いても死ぬわけじゃないしー😅って適当に育児してます!
ちなみにうちも旦那の帰宅23時くらいでワンオペです。

  • まめこママ

    まめこママ

    家事が出来ないことにも
    イラついちゃいますよね💦
    自分だけじゃないし、家事は1日
    しなくても、土日にすれば
    いいや!くらいの気持ちで
    頑張ろうと思います!

    • 3月22日
あき

夜分遅く、こんばんは★
わたこさん、少しは眠れているでしょうか?
まだ私も子供を産んでから大して経っていませんが、生後1ヶ月の頃が一番辛かったです。

少しずつ外出できるようになってきますが、もう息子さんとお散歩には出掛けましたか?

うちの子は外出すると、外からのいろんな刺激で空腹感が紛れるのか、ミルクの間隔をあけやすくなりました。
逆に、家にずっといる日は空腹感を感じやすいようで、ミルクの時間より早めに泣き始めます。

まずは授乳と授乳の間に少しお散歩してみると、わたこさんの気分転換にもなりますし、息子さんもリズムを掴みやすくなるかもしれません(^^)

早く暖かい日が続くといいですね*

  • まめこママ

    まめこママ

    散歩は1〜2週間前くらいから
    暖かい日に5分ほどですが
    しています🚶‍♂️
    2ヶ月過ぎたらもう少しのばして
    首が座る頃には一緒にスーパーにも
    行ければいいなと、思っています❁

    • 3月22日
ピザ

わたこさん、こんばんは。
毎日お疲れさまです。

ミルクは120~160を1日6回分~回数を多くして120を8回=1日で最大960くらいを目安にあげるといいですね。

泣いていたら、おむつを替えてあげたり、ミルクの時間に近ければミルクをあげて、様子を見ましょうね。

まだまだ泣くことがあったら、優しく抱きしめてあげたり、頭や体をなでてあげたり、手を繋いであげたり、ほっぺをすりすりしてみたり、優しく触れてあげるといいですよ。

やることをちゃんとやっても泣いているときは、暑くないかな?服がきつかったり痛くないかな?など見てあげて大丈夫であれば、無理に泣きやませなくていいですよ。無理に寝かさなくてもいいですよ。そのまま優しく触れながら、「お母さんそばにいるよ」「お母さんは大好きだよ」ってお話しししてあげるといいです。

もしかしたら、お母さんが不安な気持ちが伝わっているのかもしれません。赤ちゃんも「お母さん離れないでそばにいてね😭」「お母さん泣いてるとぼくも悲しいよ😭」って泣いてるのかもしれませんよ(^-^)

不安な気持ちは簡単には取りのぞけないと思いますが、お母さんが嬉しい楽しい気持ちになると赤ちゃんも嬉しい楽しい気持ちになりやすいですから、赤ちゃんのためにもお母さんがリラックスするのがいいですよ。

  • まめこママ

    まめこママ

    なかなかリラックスできなくて…
    思い詰めすぎても我が子には
    何にもいい事ないって
    分かってるんですけどね💦
    声をかけながら、泣いていても
    いいんだよって言ってあげられる
    母親になりたいです🤱
    もちろん、自分の子ですから
    大好きなので💖

    • 3月22日
くう ゆう

私も息子がなんで泣いてるか
分からなかったですよ‼️

新生児の頃は乳頭混乱でおっぱい拒否され、母や旦那の抱っこで泣き止み、私じゃ寝ないし、私居る意味ないじゃんって思ってました(笑)


私は赤ちゃんなんて育てたことないし、我が子だけど、赤ちゃんも一人の人間。
とりあえずお互い初めましての関係だし(お腹にはいたけど(笑))、敵じゃありません、○○様、あなたの欲求に応えます!ってスタンスでやってました。
執事ごっです(笑)

ゆらゆら~、
とんとん~、
あ、違いましたか!すみません。
ミルクですかね?
あ、違いますよね、そうですよね。
外の空気はいかがでしょうかー?
歌はいかがでしょうか~?
(YouTubeみながら歌う)

ずっと独り言言ってました。
赤ちゃんもきっとなんで泣いてるか分かってないときがほとんどですよ!
眠くて泣く位ですから☺️

とにかくあやしエンドレスですよね😅
うちの子はげっぷで泣いてる場合が多かったです。
さっき出たのに( ゚ロ゚)!!みたいな。

旦那は「この泣き方は○○だね」とか言ってましたが、私にはさっぱり分からなかったです(笑)

私みたいにあほな母親もいます。
まだ不思議な生物と同居してる感覚です。
未だになんで泣いてるか分かってないときだらけです!
人を育てるって超難しいですよね😣

私たち大人は、涙を流すとストレス発散になりますから、辛いときママは泣いたら良いんです🍀😌🍀

がんばり屋のわたこさん
みんな味方ですよ!
たくさん吐き出してください!
わたこさんファイトー❗

  • まめこママ

    まめこママ

    うぅ〜〜😢
    ホントこれですよね!
    訳分かんないんですよね💦
    でも、それは泣いてる本人も
    分かってない場合がほとんどな
    気がします…目が見えたり
    言葉や感情が育ってくれば
    本人でも分かるようになるん
    でしょうが、それは相当先の話(笑

    私も独り言いいまくりですよ😭
    どしたの?かなしいの?
    ん〜わかるよ、大丈夫大丈夫
    怖くないよ〜
    ママここにいるよ、眠れるまで
    いてあげるからね〜
    ってな感じですね😊

    あほじゃないですよ!
    旦那さんが言ってるのだって
    百発百中じゃないですし(笑
    分かった気になるのは誰でも
    出来ますし、分からない=あほ
    じゃないです!
    むしろ、あぁじゃないか?こうじゃないか?って考えて一生懸命
    声かけて、やれる事やって
    あげてるだけ、立派なママだと
    思います!(私の言われた言葉ですが💦
    みんなそうやって母親になっていくんだと思いますよ!
    いつか終わるものじゃないですが、
    今はこの子の為に、やれる事を
    やれるだけ、そしてこの子と
    向き合って頑張ろうと思います!

    • 3月22日