※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉をほとんど話さないことで心配している女性がいます。子供は喃語やジェスチャーでコミュニケーションをとっており、言葉を話す必要性に疑問を持つ主人との間で悩んでいます。周りの子供との接触機会が少なく、支援センターや保育園にも連れて行っていないため、成長の遅れを気にしています。

カテゴリが合ってるかはわかりませんが、、、
2歳の男の子の言葉について質問させてください

来月で2歳になる男の子を育てています

言葉が全然出ずに心配してます
ここでよく、「ママ、パパ、ブーブー」は言うけど
それ以外は言葉が少ないと言う質問を見かけるのですが
うちはそれすら言いません

もっと小さな頃から
ママだよ、パパだよ、と指をさして言い聞かせてますが
呼ばれたことは一度もありません

ママだよと私が自分を指差すと
きゃー!と私の方へ抱き付き
パパだよと主人を指差すと
また、きゃー!と主人に抱き付きにいきます

ブーブーは、車にあまり興味がないので
そもそも教えてこなかったのもありますが、、、

大好きなものはアンパンマンで
アンマンマン、マンマンマンとは言うのですが
はっきりとアンパンマンとは言いません
バイキンマンも、バッバッバ!です

かといって、パが言えないわけでもなく
たまに喃語で、パッパッパと言っている時もあります
アンパンマンの絵本で
カレーパンマンは?おむすびまんは?と
キャラクターの名前を私が読み上げると
私が言ったキャラクターをちゃんと指差します

おいでと言ったら来ますし
抱っこと言うとバンザイして催促してきます
◯◯くーん!と名前を呼ぶと、笑って片手を挙げますので
こちらの言っていることは理解しているようです

今までは成長過程で、寝返りもお座りも歩くのも
ごくごく平均なスピードで
とにかく喃語でおしゃべりが多いので
話すのも早いと思っていたのですが
いつまでもはっきりと喋らず心配です


1歳半検診の時、周りを見ると
意味のある単語を話しているのは女の子ばかりで
男の子はみんな喃語だったので
やっぱり男の子は口が遅いのかなぁと
その時はあまり気にしてなかったのですが
その後電話がかかってきて、ことばの講習を勧められました
みんなに勧めてると言ってましたが、、、
来月あるそうなので行くつもりにしています


普段は私と二人きりで、ママ友などほとんど居なくて
同じくらいの歳の子と接する機会が全くありません

支援センターなどにも、1歳を過ぎてからは連れて行かなくなりましたし
保育園も、入れる予定は来年なのでまだ先です

家で二人きりの時は、出来るだけ話しかけているのですが
ここまで話さない理由がわからないんです


主人は、この子にとってまだ話す必要がないんじゃないかと言ってます
たしかに言葉を話さなくても
欲しいものがあれば指をさして
取ってというしぐさをしたり
アンパンマンが観たい時はリモコンを持ってきたりと
なにかと伝わっているので
言葉を話す重要性が今はないと
息子的には思っているのかなぁと思います

私としては早くおしゃべりしてほしくて
まだかまだかと思ってしまいますし
2歳は二語文を話すと聞いて
余計に成長の遅さを感じてしまいます

コメント

ゆもとみ

うちの3番目も喋んないですよ💦
ワンワンとマンマンマンで全部のこと伝えてきます😓
うちの場合、これは2番目の影響。
2番目は本当に言葉だけ遅れてて…いま相談室に月一で行ってます。

3番目も多分2歳健診で引っかかるのかな…って思いながら毎日過ごしてます💧

  •  匿名希望

    匿名希望

    2番目のお子さんはうちの子と同じ月齢ですか?
    相談室に行ってらっしゃるのですね
    うちも考えた方がいいでしょうか、、、

    • 3月20日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    3番目が同じ月齢です!
    2番目は3歳です💧
    次ある健診で少し相談してみてもいいかと思います!

    • 3月20日
まるこ

私の主人は3歳まで殆ど喋らず、義両親はとても心配したそうです。が3歳越えたら堰を切ったようにお喋りし出したそうです!3歳まで喋らなかったなんて信じられないくらい口が達者な子供に育ったそうです୧(﹒︠ᴗ﹒︡)୨

お子さんはちゃんと意味も理解されてらっしゃるようですし、こういう例もあるんだと少しでも心が楽になれば・・・今はうんと言葉を貯めている所なのかもしれませんよ😊

マイ


大丈夫です(^^)
個人差がかなりありますよ♪

うちの2番目ももう2歳過ぎてますが、そんな感じです。
2歳の時にはバイバイしか言えず
パパやママ、おばあちゃん、お姉ちゃんみんなばーばーっと呼んでいました
がここ1ヶ月くらいでパパ、ママ、おにぎりのことをぎ!、ジュース、など徐々に増えたなと思います。一番目は女の子だったし2歳の頃には会話が成り立ってたので2番目がすごく遅くて遅くてと思いますが…
話せない方が赤ちゃん扱いしてしまい私は優しく接せれます(^^)笑
だんだん増えていくので焦らなくていいと思います💕ちなみに、同じマンションの階に同じ月齢の子4人いますが男の子は3人同じ感じですよー
1人女の子で、その子だけ話せてます!
私も言葉の学校すすめられましたが…まぁ、今は早く見つけて早く対処しようみたいな感じで色々言われやすいですよね( ; ; )
気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

deleted user

言葉は結構個人差あるみたいですが、周りがある程度しゃべる時期だと心配ですよね💦💦💦

最近私は、娘が何を言おうとしてるのかわかっても、わからないふりしたりしてます!

例えば、パンを指差してて、パンが食べたいってわかってても、

どれ?って聞いたり!

言葉を使わなきゃ伝わらないんだ!って状況作ってます。そして、こういうんだよ、って言うのも教えてます。

ひいらぎ

こんばんわ!
5月で2歳になる娘がいます。
うちの娘は簡単な会話くらいならできますが、わたしのまわりでも男の子は言葉が遅いと心配しているママさんたちが多いような気がします。なのであまり心配しない方がいいかとも、、

話す必要が無いのでは?というのは確かにあるかもしれません。わたしは娘が小さい頃から、話さなければやらない、というのをしていました。

たとえば、明らかにだっこしてほしくて泣いていても、「お話してくれないとわからないよ?」「だっこしてほしいの?」「じゃあゆっくりでいいから、だっこって言ってごらん」と言って抱き上げませんでした。そこで娘が泣きながらそれらしい事をいえば(なっこ、でも、だあ!だあ!でもOK)すごい!!お話出来た!!ママわかったよ!!だっこだね!!って凄く褒めて抱き上げました。抱っこに限らず、「まんま」「ねんね」「ほしい」「やって」など。このへんの言葉は重要!と娘が判断したらしく一歳半頃には覚えてくれたので親としても助かりました。そうやって自分で話すことを教えてはいましたが、あとは自分の中で言葉が楽しい!っていう時期が来るのだと思います。

あまりアドバイスになっていなかったらすみませんm(_ _)m

さるあた

うちの息子も少ないですよ。
アンパンマンは同じくアンアンマン、マンマンマンで
バイキンマンはバッ!マンって感じです。

保育園に通ってますが、早生まれもあるのか、同級生の子より大分遅いです。
まぁ、同級生でももうすぐ3歳になる2歳と2歳になったばっかの2歳なので1年ぐらい差があるからとか思いあまり気にしてないですが。

言葉を溜めてるんじゃないですか?
そのうち、うるさいって言いたくなるぐらい喋りますよ。

  • さるあた

    さるあた

    保健センター、病院の健診でも言葉はあれから増えましたか?と聞かれますが、毎回変わりませんと答えてます(笑)

    • 3月20日