※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

母と同居中で、母の機嫌が悪く私にだけ当たりが強い。妊娠中で神経質になり、母の行動にイライラと悲しみを感じる。同居は母が一人にならないように始まったが、最近彼氏ができたため、私達が邪魔になったのか心配。

実母と旦那と私で一軒家に同居中です😅

母は3.4日前から機嫌が悪いのか私とだけ目も合わせないし、口も聞いてくれません。(旦那には普通みたいです)下から、猫に怒鳴ってる声や足音をバタバタでかい音をさせて歩いたりドアをバターンって強く締めてたりしてます。月1のペースでこんな感じです。
昔からそうゆう人なのは分かっていたのですが…
さすがに妊娠中で神経質なのか、私自身も嫌な気持ちになります。
数ヶ月前にはシャワーを使ってる音がうるさいとか部屋で話してる声がでかいと言われて皆で生活してるんだから、気遣ってと言われました。
他にも沢山言われてるですが💦

母はなんでもありなんだって思うとイライラと悲しくなります。

元々同居の理由は…母が未亡人の為1人になってしまうから同居してほしいと言われ始まった生活です。

最近、母には彼氏的な人が出来たみたいなのですが、今度は私達が邪魔になったから出て行ってほしいのでしょうか😵愚痴ですいません。

コメント

柚

彼氏さんと上手くいってなくて喧嘩しての八つ当たりでしょうか…
実のお母さんですよね?
娘が妊娠中なのに、ちょっと酷いですね…
美味しいもの食べたり、好きな事してなるべく気にしないようにしましょう😢😢
3人で話し合って、経済的にも困らないのならば出て行くのもアリかと思います…

• えりか

えりか

先ほどおかず持って出掛けて行ったので、上手くは行ってるとは思います😅

出産も後2カ月しかないので、産後次第では出て行く事も考えてみます💦

コメントありがとうございます✨

• 3月20日
  • 柚

そうなのですね、お母さんもナイーブな時期なのでしょうか…

産後ももちろん、かれんさんにとって大変な時期なので無理はしないでください!

• 3月20日
  • えりか

えりか

ありがとうございます✨

• 3月20日
みかん

辛いですね(><)
同居してほしいと言いながら、その態度だと腹立ちますね。
大切な時だし、ちょっと話し合った方がいいかもしれませんね。
お体大事にして下さい!

• えりか

えりか

ほんと腹が立ちますよね😭

聞く耳持たない母なんで話し合いは難しそうです💧

• 3月20日
  • みかん

みかん

私は、訳あって旦那には単身赴任で、自分と子供と実家で世話になっているのですが、実母と喧嘩が絶えません。世話になっている身なのにと、後から反省するのですが、母親だと言いたいことをつい言ってしまうので…なんか、喧嘩すると他人とかより余計に腹が立ってしまいます。
    関係ない話してすみません(><)

• 3月20日
  • えりか

えりか

お世話になってる身って思えるなんて大人ですね😭
    実母だからこそ言い過ぎちゃう時ありますよね💦
    みかんさんちは喧嘩した後は、すぐ普通に戻ったりしますか?

• 3月20日
  • みかん

みかん

いや、思うだけでなかなか行動に移せないし、迷惑かけてばっかりですヽ(;▽;)
    すぐ普通に戻る時が多いです。
    少しの間、お互い話さなかったりしても、次の日には戻ってます。

• 3月20日
  • えりか

えりか

そうなんですか😵💦

良いですね✨何もなかった訳ぢゃないけど…次の日には普通に戻れるって😊

うちの母なんか、よそよそしくしてきますもん😤

• 3月20日
  • みかん

みかん

はい(o^^o)
    でも、なんか女同士だし、やっぱ少しねちねちしますよね(><)
    ほんと、かれんさんや赤ちゃんの為にもお母さんの態度は何とかして欲しいですね‼︎

• 3月20日
  • えりか

えりか

そうですよね💦
    親子とはいえ女同士ですもんね😵

中々難しそうです、旦那には気にするなとしか言われないし😩

• 3月20日
  • みかん

みかん

気になりますよねー!(><)
    出来るだけ気にしないように、ぼちぼち頑張って下さい☆

• 3月20日
  • えりか

えりか

はい❗️ありがとうございます😊
    お互いに頑張りましょうね✨

• 3月20日
mandelle

わかります!!私もいま実母が実家からお世話に来てくれていますが、とにかく失礼極まりない発言(産後1週間の私のお腹を見て、「もう1人入ってるんじゃないの笑」とか、窓を開けてるのに外でタバコを吸って、部屋の中煙でいっぱいになり、お昼寝中の息子をリビングの煙充満した部屋から寝室に移すと、「寝室掃除機しようとしてたのにできないじゃない!」など、他にも多数) あったり、昔からですが自分が正しいと思い込んでいるので少し言うと逆ギレ、あと8日間いる予定でしたが2日早く帰ってもらうことにしました。授乳中も、風呂も、どこでも付いて来てはやんややんや言われて、もう限界ですw

話がそれましたが… 要するにかれんさんの気持ち凄くわかります、産後ホルモンバランスもガタガタなのに、さらに追い討ちをかけるような発言、行動、自身も妊婦だったなら少しは注意してほしい…と思いますよね。
近かったら是非おしゃべりしてお互い発散できたら!!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )って思いますが、ここで思いの丈をぶちまけちゃいましょう!💓

• えりか

えりか

似てますね😅💦
    妊娠中の私をみて、「私体重40キロ台よ」と自慢してます。
    私の母もタバコを吸うのですが…
    副流煙良くないよね〜と言いながら私の近くで吸ったり、窓から煙が入って来ます😩

分かります💦
    私には姉もいるのですが姉も自分が正しいと思い込んでる人で…けんかしてからはずっと疎遠になってます。
    家族なのにすごく疲れますよね😩

• 3月20日