※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅくんママ♡
子育て・グッズ

授乳がストレスで、乳首が痛い。乳頭保護器を使っていたが、痛みがひどくなり、軟膏も効果なし。乳首マッサージもできず、母乳で頑張りたいが方法が知りたい。

授乳がストレスです(´・ω・`)
左の乳首が陥没していて乳頭保護器を使っていたのですがやっぱり直接飲ませた方がいいかなと思い今は使うのやめましたがとんでもなく乳首が痛くて授乳がストレスになりました...(右は痛くないので全然大丈夫です。)
ピュアレーンという軟膏を塗ってますが良くなる気配はありません(´-ω-`)
本当は乳首マッサージしてから飲ませたいんですけどギャン泣きしてる時にマッサージなんてしてられません。
まだ完ミにしたくないのでもう少し母乳で頑張ってみたいんですけどなにかいい方法ありませんか?
本気で痛くて涙出ます。゚(゚´pωq。`)゚。

コメント

こまた

私と全く同じ!
今生後40日の赤ちゃんいます。
左が少し陥没していて保護器使いましたよ!
赤ちゃんが保護器使って頑張って吸ってくれると乳首が伸びると思うので、赤ちゃんの口が離せるタイミングがきたら離して、伸びた乳首にすぐ直接吸わせました!
そしたら乳首もだんだん陥没じゃなくなって今では普通に吸ってくれます(^^)

最初は乳首が痛くて痛くて…ヒリヒリするし母乳パッドで擦れて痛いですよね…。
乳首がどうしても痛くてストレスになるなら1日や2日間ぐらいミルクに頼っても大丈夫ですよ🎵
私は乳首に馬油をつけて、サランラップ貼り付けてました。1日中(笑)そしたら治りましたよ!

痛いし眠いけどママが頑張って母乳あげれば赤ちゃんも頑張って吸ってくれて上手になっていきますよ(^^)おっぱいの痛みも張りもおさまるし🎵

長くなりましたが産後で辛い事たくさんありますけどがんばりましょ(^^)母強しですよ(T_T)

メロンパン

私も最初は保護器を使って飲ませてましたが、徐々に乳首がのびて直母で大丈夫になりました。
保護器を使用してしっかり飲んでくれるのであれば、まだ使用しても良いと思います(*^^*)
右は直接飲んでくれるみたいなので、右を飲ませてる間に左をマッサージしてみるのもいいかもしれないです!

Haru mama♡

わたしも保護器使ってます。
赤ちゃんがちっさかったのもあり
乳首を吸う力がまだないみたいで
保護器を進められました♪

乳首吸われる度に
痛みとたたかってます(笑)
乳首の皮が剥けてからは
前よりかは痛くはなくなりましたが
辛いですよね(╥ω╥`)
産婦人科の先生や市から来られる助産師さんに
相談してみるのも
いいかもしれいですね。
お互い子育て頑張りましょうね♡

Ayanna

私も最初はすごく痛くて
痛みに耐えながら授乳してました。
でも痛みに耐えながら授乳していると
かさぶたみたいなのもできて
皮が強くなって気がつくと授乳が痛くなくなりました。
いつの間にか痛くなくなる時がくると思います!
それまで頑張ってください‼︎

ゆーゆ

私も未だに痛みに耐えて授乳してます(´・ω・)
あまりに痛ければ、搾乳にして1日乳首を休ませると、次の日の授乳は多少痛みが弱くなりますよ。

赤ちゃんは多少泣かせておいても大丈夫だそうなので、少しでもおっぱいマッサージしてからあげた方がお母さんにも良いし赤ちゃんも飲みやすくて良いと思いますよ(。•ㅅ•。)♡

お互い痛みがなくなるまでもう少しがんばりましょう(´・ω・)!!

MaK☻

私もそうでした😭!
乳首が小さいので、直接吸わせることができなくて入院中にメデラの保護器を使ってたの買いました。゚(´っω•`。)゚。

それじゃないと上手く吸えないし、私もあげれなくて暴れてたのでずっと頼ってて…しかも乳首が切れてしまい、私も同じくメデラのピュアレーンを使ってました!
塗っても授乳は痛いし、でもミルクにはしたくなかったので我慢してました💦

ズルズル使ってて、5ヶ月手前…いつか外れるかなぁと思ってた矢先!5ヶ月なる1日前、急になくても飲んでくれたんです(((;╥﹏╥;)))❤️それからはほとんど保護器なくても飲んでくれます!!娘の方が成長してました😭
乳首は痛いですが笑

るぅくんママ♡

コメントありがとうございます♬
なるほど💡
それは考えてませんでした(笑)
最初は保護器使って離したら保護器外して直接吸わせるってことですよね!?

乳首が痛くて寝れないこともしばしば...(^^;;
あまりにも辛いので1日に2〜3回ほどミルクあげてます(>_<)
じゃないと乳首取れるんじゃないかってくらい痛くて...(笑)

やっぱり馬油っていいですか?
みなさんよく使っているようなので効果あるなら試してみたいなと思いまして◡̈*❤︎

あと1ヶ月もすれば乳首の痛みも治まるとは思うのですがそれまで耐えれるか勝負です(´xωx`)

お互い頑張りましょうね(´・ω・`)

るぅくんママ♡

保護器使ってしっかり飲んでくれるのですが乳首出てくるまでしばらく使ってても大丈夫でしょうか?
母乳が出づらくなってしまうんじゃないかと心配で...(´・ω・`)

息子は片方だけで疲れて寝てしまうことが多いので陥没してる左から飲ませてるんです(>_<)
たまには右から吸わせてみてその間に左のマッサージしてみます◡̈*❤︎

るぅくんママ♡

吸われた直後が激痛で痛い痛い痛い痛い!(>_<)と心の中で思いながら飲ませてます(笑)
乳首の皮も剥けたことなくてひたすら痛みと戦う毎日です(´xωx`)
月末に市の助産師さんが来るので相談したいと思います!
お互い子育て頑張りましょうね◡̈*❤︎

るぅくんママ♡

私もかさぶた出来ましたがなかなか乳首強くなりません(´xωx`)
あと1ヶ月もすれば今より良くなると思うので頑張ります。゚(゚´pωq。`)゚。

るぅくんママ♡

搾乳出来るほどおっぱい張らなくなってしまったので搾乳は難しいかもしれないんです(´xωx`)
前に乳首休ませてた時あまりにも搾乳とミルクに頼りすぎて母乳が出づらくなった気がします(^^;;

ギャン泣き状態で乳首マッサージするのが嫌で泣いてるなら飲ませちゃおうと思って焦ってしまうんです(>_<)
やっぱり乳首マッサージ大事ですよね(´・ω・`)

あと1ヶ月の辛抱ですかね?
頑張りましょう(´xωx`)

こまた

そうですそうです!
保護器で乳首伸ばしてからって感じでやってました(笑)
完母にこだわりすぎると乳首がヤバくなっちゃうとおもうので、赤ちゃんとママのペースで完母目指した方が体に負担かからないとおもいます(^^)

私は病院でピュアバーユってゆう馬油をもらったので授乳が終わったら必ずつけてましたよ。サランラップもオススメです(笑)

がんばりましょ(^^)💕

るぅくんママ♡

私も乳首切れて血が出て息子に血を飲ませてたこともありました(^^;;
やっぱり陥没してるせいか上手く吸ってくれないので保護器使いましたが保護器では上手く吸ってくれるのでまたチャレンジしようかと検討中です(´・ω・`)
私もあまりミルクに頼りたくないので痛みに耐えてますが限界来そうです(笑)

5ヶ月になっても乳首痛いんですね。゚(゚´pωq。`)゚。
私はいつまで痛いんだろ...
お互い辛抱ですね(>_<)

るぅくんママ♡

分かりました!
やってみたいと思います(`_´)ゞ

完母に強いこだわりがあるわけじゃないんですけどミルクはお金かかるしなんとなく嫌なんです(´・ω・`)
ミルクだと楽なんですけどね(^^;;
なのでどうしても辛い時だけミルクに頼るようにしてます♬

その馬油探してみようかな◡̈*❤︎
私は軟膏塗ってラップしてたんですけど乳首の周りがかぶれてしまって痒くなったのでラップするのやめたんです(´xωx`)
でも保湿大事ですよね(>_<)

Haru mama♡

本当に痛いですよね(笑)(笑)
たまに痛いと叫んでますよ(笑)
痛みに慣れるしかないですよね(╥ω╥`)♡

頑張りましょう(•ө•)♡