※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ🩷
ココロ・悩み

育児に協力的な旦那とは、抱っこやオムツ替え、お風呂入れなどをしてくれる人を指すのか、その偉大さに疑問を持っている女性の相談です。

“育児に協力的な旦那”とはどんな人を言うのでしょうか。

同居してるお義母さんが
「○○(旦那)はよく育児手伝ってくれるからママも楽でしょ?」と
家でも外出先でも毎日毎回のように言いまくります。

もちろん抱っこや
オムツ替えしてくれるし、
休みの日や仕事帰りが早い時は
お風呂も入れてくれます。

なーーーんもしないわけじゃないけど… このくらい当たり前と思う私はおかしいですか?😅

育児をやる男は
そんなに偉いことなんですか?
そんなにすごいことなんですかね?

2人の子だもん当たり前だと思うんだけどなぁ、、。

コメント

basil

うちもそれは全部してくれますよ!
普通だと思ってます。

まぁ時代もあるかもしれません。
多分、まだ母親世代は、男は外で働く!女が家を守る!みたいな感じの人多いので、そういう生活してきた人からすればすごーくやってくれる夫、という感じでしょうね。

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

コメントありがとうございます‼

昔?の人は男は仕事、女は家って考え多いですもんね💦

普通なのになぁ、、っていつも思います😅

• 3月20日
コマ

それくらいじゃ、楽ではないですよね😂
当たり前のことだし、子供の世話だけじゃなく、自分が脱いだパジャマや服くらい畳んでほしいです(笑)
まず育児手伝うってなに?手伝うも何もふたりの子だし!って思っちゃいます😖

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

コメントありがとうございます!
    ほんとー!!こんなの当たり前であって全然楽じゃない笑

めっちゃわかります笑
    毎日お風呂の用意だったり、仕事着畳んで用意したり…
    自分のものくらいやって欲しいです笑

• 3月20日
  • コマ

コマ

むしろ育児に集中したいから、自分のことは自分でやってほしいですよね😂
    そっちのがむしろ疲れる(笑)
    育児して当たり前なのに、やってあげたよ感出されるのも腹立つし、育児するくせに自分のことはしないのか。っていうのにも腹立つし、、、って私の今のイライラを吐き出しちゃいました(笑)

• 3月20日
  • 4児のママ🩷

4児のママ🩷

うわぁめっち一緒です笑
    やってあげたよ感だされるの腹立ちますよね😂💦

• 3月20日
むぎちゃん

うちの主人も周りからはイクメンだの言われてますが、
本人曰く自分の子供だからやって当たり前だそうで、イクメンと言われるのが嫌だそうです。
私からすれば仕事疲れてるのに、
子供達3人のお世話もしてくれて、
当たり前かもしれませんが感謝してます✨
昔の人って女がやって当たり前だったから、そう思うのかもしれませんよ💡
うちの義母も実母も、自分達の時は男はやってくれなかったから
時代は変わったんだねーって言ってましたし🤣

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

コメントありがとうございます。

そうですよね😅
    昔の人って女が育児、男は仕事って考えですもんね💦

• 3月20日
ゆきな

旦那のことで義母に相談した時、でも○○は育児にすごく協力的だと思うよ!と全然関係ない事を言われ、今まで仲良くしてきましたし良い嫁を演じてきましたが、あまりにもむかついて「家にいる時に育児するのは当たり前だと思いますが」と言ってやりました!!!

確かに周りのぱぱに比べると家事も育児も一生懸命やってくれてますし、自慢の夫ですが、第三者から言われると当たり前だろ?と思ってイライラします笑

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

コメントありがとうございます‼

わたしも仲良くしてきていい嫁を演じていますが
    すごくイライラしました笑
    言い返そうか思いましたもん😅

言えばよかったですね。
    次、また言われると思うので当たり前ですから!って言おうかな笑

仕事も残業して頑張ってくれてるし、疲れて帰ってきてから育児手伝ってくれて
    ありがたいって思うけど、
    ほんと!第三者から言われると当たり前だから!!!ってなりますよね😅

• 3月20日
  • ゆきな

ゆきな

ぜひ言ってやってください!
    ただ、その件があったのでもう会いたくない!と思ってしまってますが笑

うちの旦那は本当全てやってくれるので、確かに協力的なんですがだから何?って感じです。
    私は専業主婦なので、だからこそ言われたんだろうな〜と思って余計にムカついてしまいました笑

• 3月20日

ぶっちゃけそれくらいは普通ですよね💦何もしてくれない人よりはマシですが…
入浴後の保湿、朝晩の着替、オムツの補充、哺乳瓶の消毒液入れ替え、離乳食の準備、通院…挙げればキリがない程いっぱいありますよね。最近は育児に期待はしないから、自分の身の回りのことだけでもしてよ!と思います(笑)

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

やっぱり普通ですよね😂
    一切しない人よりはもちろんマシでありがたいですけどね‼

あー!!めっちゃわかります!笑
    育児は最低限でいいから
    自分のことくらい自分でやってほしいですよね😅

• 3月20日
如月まろん✿

何もやってくれない旦那を持つ身としては、オムツ替え、お風呂やらも普通じゃないのでお義母さんの気持ちもわかります(・ω・)ノ
私から見たらご主人は『育児に協力的な旦那』だと思いますよ✨✨

• 4児のママ🩷

4児のママ🩷

何もしてくれないんですか😣
    2人の子供なのに…。

そぉゆー旦那さんをもつ方からしたら育児に協力的ないい旦那になるんでしょうね😅💦

• 3月20日
がーこ

ママリで見かけたのですが、外国の方に「イクメン」は何かと聞かれて説明したら「私の国ではそれを父親と言います」と言っていたらしいです。
確かに、日本の国柄?で考えると旦那さんは協力的な方なんでしょうね。でも、父親なので当然のことだと私も思います☺