※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊活

多嚢胞性卵巣症候群の治療中、生理がいつもと違うことがありますか?治療中は生理周期ではなく排卵から数えることがありますか?

多嚢胞性卵巣症候群と言われ
3年程前タイミング法で半年頑張って
ステップアップするタイミングで挫折してしまい
今年からまたタイミング法を再開して2回目?です。

生理5日目からクロミッド ?を飲み始めて
生理が始まった日から12日後くらいに
誘発剤を打ってもらいタイミングをとり
着床しやすくする薬?を10日間飲んでいます。

先月は生理周期30日で生理がきたのですが
3日で終わり量もとても少なくて
不正出血かと思うような感じでした。
今月は周期が30日なら18日が生理予定日で
2日遅れていたので期待して
フライングしてしまったのですが
やっぱり真っ白。
今日になってうっすら血が混じった物が出ました。

もともと生理不順で不正出血も頻繁にしていたので
普段の生理なら激痛でこれは生理だ!と
すぐ分かったのですが、治療始めてからは
生理痛もほとんどなくいつもと違いすぎて
わからなくて困っています。

3日程前から胸の張りもなくなり
下腹部が少しチクチクするような痛みがありました。
今日は少し生理痛のような鈍い痛みがあります。

このような治療をうけていると
生理がいつもと違うといったことはあるのでしょうか?

治療中は生理周期は関係なく
排卵から何日で生理がくるといったような
数え方をするのでしょうか?

説明も下手で無知ですみません!!
よろしくお願いします!!

コメント

yuzu

基礎体温は計っていませんか?
排卵誘発剤を打つと24〜36時間以内に排卵するとされています。
何日に排卵誘発剤を打ったかわかりませんが、誘発剤を打って1〜2日で排卵したとしたら、打った日から15〜16日後あたりに生理がくる計算になりますよ!

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます♡

    先生には計らなくていいと言われ
    計っていませんでした(;'A`)
    でもこれから計ってみようかと思って
    たまたま昨日から始めてます!

    誘発剤は3月1日に打ったので
    生理予定日は16日頃という計算でしょうか?

    • 3月20日
  • yuzu

    yuzu

    2〜3ヶ月ほど計らないと傾向が掴みにくいですが、体温が安定していると、きっちり2層になるので排卵してるかわかりやすいです!

    1日に打って、2日に排卵したとしたら17日頃が生理予定日になりますよ^ ^
    妊娠されてるといいですね!

    • 3月20日
  • さやか

    さやか

    これから続けようと思います
    ありがとうございます♡

    17日頃が予定日なら期待したいけど
    だんだん腹痛が強くなってきたので
    やっぱり今月はダメかもです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも頑張ります
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 3月20日
deleted user

私もpcoで治療していました。

治療してから不正出血や生理の量が減ったり、変な腹痛がある事が偶にありました。
ストレスなのか薬のせいなのか、いい卵胞が育っていなくて黄体機能が正常に働かなかったのか、医師に聞いてもわからなかったです。
私の場合、誘発剤を使っても排卵していなかったり、排卵が遅れたりしていました。
黄体機能が正常であれば大体排卵日の14日後には生理がくると思いますが、排卵が遅れていれば生理はズレますよね。

今回さやかさんが妊娠している事を願っております。

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます♡

    私もストレスなんでしょうか(;'A`)
    pco?だと知ったのが3年程前で
    治療はまだ始めたばかりですが
    10年近く前から悩んでいたので
    もう諦めモードで、、、
    なかなか前向きになれなくて(´xωx`)

    誘発剤を使ってからだいたい
    2、3日くらいで確認に行くのですか
    なんとか排卵はしているみたいで
    今月は2つのうち1つだけが排卵したよ
    と先生に言われていました。

    排卵は遅れていなくても
    生理が多少ズレるくらいは
    普通なのでしょうか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵予定日から2、3日後に排卵しているのかを確認しているのであれば、確認した少し前に排卵して、生理予定日が数日ズレる事はありそうですが。
    黄体期は14日くらいが平均のようですが16日くらいの人もいるようですし。

    私も生理が3日くらいズレて出血もないのにお腹が痛くなった事があったんですが、性能の良い検査薬で調べていれば化学流産だったのかわからないままです。

    さやかさんの場合は、これから検査薬に反応するかもしれませんしまだわからないと思います。

    pcoだけが問題であれば自分に合った誘発方法さえ見つかれば絶対に妊娠できると思います。
    ビタミンDとカルシウム値が低い人に多いと聞いたんですが、実際血液検査で低かったのでビタミンDを処方されました。
    4つ程転院しているんですが、メトグルコを処方された病院もあります。

    私も始めたときは無理だとばかり思っていました。中々出来ず体外後に流産したりと本当に辛い日々でした。
    転院先の初回の体外で授かったので医師の腕にも寄るかもしれません。
    私の場合、体外を選択しましたがpcoはタイミングでも自然でも出来る人が多くいるので、さやかさんもこのまま妊娠している事を願っています。

    • 3月22日
  • さやか

    さやか


    そうなんですね(*´ω`*)
    私は黄体期が16日くらいあるのかなーと
    これからはあまり焦らないで
    待つ事にします!

    4つも転院されたんですね?!
    私も、今の先生が少し苦手で、、、
    考えてはいるんですが
    家から近いのもあってなかなか(;'A`)

    残念ながら今月もリセットのようなので
    気持ちを切り替えてまた頑張ります!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 3月22日