※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
子育て・グッズ

赤ちゃんの食物アレルギー検査を検討中ですか?家族にアレルギーが多いため不安です。検査して安心したいです。

赤ちゃんの食物のアレルギー検査した方いらっしゃいますか?

今離乳食が二回食になり、少しずつ食べられるものも増えていくと思うのですが、不安があります。

娘にとっての父親がエビアレルギー、祖父がさばアレルギー、曽祖父がそば&さばアレルギーです。

すぐに食べさせるような食品ではないのですが、これらの食べ物が不安です。

アレルギー検査してもらえるならして、不安なまま過ごすよりはいいのかな?とも思います。

このような感じでお子さんのアレルギー検査をされた方がいたら、お話聞きたいです!

コメント

nana9110

子供二人とも、6ヶ月頃に、アレルギー検査をしましたよー☺️
小児科でやってもらいました😄

• risa

risa

アレルギー出てないけどやってもらえましたか?
    あと、されたのは何項目くらいで、よければ費用も参考にさせてください😣💦

• 3月20日
  • nana9110

nana9110

可能性があるってことで、やってもらいました😄

確か、1度の検査で11項目までできるって言われたと思います。

1人目のときは、MAXの11項目やってもらいました。たくさんあるリストの中から任意に11項目選ぶ形でした。

2人目は、別の病院でやったのですが、主要な小麦、卵、牛乳、大豆などの食べ物を6項目やりました。

費用は、子供医療費受給証で無料でした。通常の医療費と同じです😄

• 3月20日
  • risa

risa

詳しくありがとうございます😊

• 3月20日
m@

うちが通う小児科では、食べてアレルギーが出た場合に、そのアレルギーを疑って検査をしてくれます。
アレルギーが出ていないのに検査は出来ないです。うちの通う小児科では、ですけどね!

それと実費らしいです。
食べてみて、アレルギーが出てしまったらでいいと思います。

• risa

risa

そうなんですね。
    小児科によって違うのですね!
    実費なのは問題ないのですが、家族にアレルギーがあると食べさせるのが怖いです💦

• 3月20日
me

うちは旦那が最初はお米も食べれないほどアレルギーがひどかったみたいですが、今は甲殻アレルギーのみで、母が鶏アレルギーです!
怖いですが、ちょっとずつちょっと離乳食を進めていって卵、鮭にアレルギー反応が出たのでアレルギー検査しましたよ〜!

• risa

risa

そうなんですね。
    今は少しずつ食べさせて反応をみてます。
    ただ、やはり家族に重度のアレルギーがいるとその食べ物が怖くて💦

• 3月20日
  • me

me

あたしも旦那が重度でアナフィラキシー症状を起こしたことがあったみたいで怖かったですよー( ;_; )
    でも、アレルギーの検査で陽性でも食べていてアレルギー反応を起こさないものもありますしね!
    予防接種受けるついでとかにお医者さんに聞いてみるのが一番だと思いますよー❁︎

• 3月20日
みは

アレルギーは遺伝しますがアレルゲンは遺伝しないので、えびやさば、そばは関係ないですよー。
うちは夫が花粉症+果物全般だめ、私がハウスダストと猫アレルギーです。
娘はミルクアレルギー疑惑がありその時に検査一通りしましたが、結局何事もありませんでした。(今後体質が変わる可能性はあります)

もし疑惑がなければ検査しなかったと思います。
検査で数値が出ても実際は食べても平気だったりするので、余計な心配が増えるだけですし、先にも書きましたが体質は変わるので数値がでなくても一生大丈夫と言うことはないです。

• risa

risa

アレルゲンは遺伝しないのですね!
    私もアレルギー体質で苦労してるので、子供もアレルギーかなと気になります。
    そうですよね。
    体質は変わりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 3月20日