※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

息子は1歳から英語を習い始め、最近は授業中にじっとしていられず、先生の指示に従わなくなりました。女の子と比べて心配しており、保育園での集団行動に不安を感じています。男の子の行動について相談があります。

とにかくよく動く息子についてなのですが、
1歳から英語を習っています。

1歳この頃はまだつかまり立ちしかできなくて、じっとしてくれてたのですが、1歳1ヶ月で歩き出し、かなり動く様になりました。
英語の時も最近はじっとしてくれません💦
40分授業の初めはなんとか先生の言う事を聞きますが、後半ははちゃめちゃです😅
もう1人同じ月齢の女の子も一緒に受けてるのですが、女の子は大人しくて先生の言われた通りにしてて羨ましくなりました😅

男の子ってこんなもんですか??
4月から保育園だし、集団行動というか、勝手にあちこち行ってしまっては良くないのではないか…と思いまして💧
1歳2ヶ月とか3ヶ月の頃の方がしっかり先生の言うことを聞けてた気がします😭

コメント

わんわん

一歳でむしろ40ふん座ってられるのが、超驚きでした!!!!!😂

• k

k

今は全くですよ!!笑
    ちょうだいとかも、昔はちゃんとどうぞが出来てたのですが、今は自我が強くなってきたのか渡しません😭笑

• 3月20日
アンパンマン

まだまだ赤ちゃん…子ども?なので、好奇心多性で当然だと思いますよ😂
むしろ、我がなく大人の言う通りにしか動かない子の方が心配になります😌

長男も10ヶ月から保育園行ってますが、毎日同じ場所、同じことをしていたら嫌でも集団行動が身についてます!
自由遊びの時間はみーんなめちゃくちゃですけどね😊

• k

k

なるほど…。
    確かに一緒にいた女の子はママの言う事を聞いてる感じでした。
    でももう少し私の言う事聞いてくれても…😭と思ってしまいました。笑
    人とのふれあいとか交流が目的なので、楽しそうだから良しですね!笑

• 3月20日
ままり

男女関係なくその子の性格や成長の個人差だと思います。
初めの頃は、歩けなかったからじっとできたんだと思いますよ。

お家で決まった時間テレビ座って見せるとか、本を座った状態で聞かせる。とか、練習してない限り難しいと思います😂
うち1歳半ですが、子育てサロンなんかで先生が話しててもそんなに長く親の膝に座ってないし、周りの子たちもそんなに長くはじっとしてられないです!😂
保育園に通い始めたらみんなと一緒に動きながら、今はこの時間。と認識していくので大丈夫だと思います。
この先もし明らかにおかしければ、多動や発達障がいの疑いなども健診で言われると思います!
まだじっとできなくても当たり前の月齢だと思いますよ(^ ^)

• k

k

ありがとうございます!
    英語は毎回疲れます💦笑
    本人が楽しそうなのでいいのですが☺️
    絵本は読ませてますが、ずっと座って聞いてませんねー笑
    保育園で成長する息子を楽しみにしたいと思います♪

• 3月20日
ジャムおっ

語学講師していましたが、確か2歳の子供の集中力15分と資料を研修か何かで見たがします。
2歳の子の英語のクラスを担当したときにぴったり15分でみんな好きなことやり始めたことがあり本当なんだ!と驚いたのを覚えています。
1歳児クラスで好きな歌など以外でじっとしてる子なんて見たことありません😂

• k

k

15分!確かにそうです😅笑
    すっごく楽しそうなんですけど、あちこち行くので親は疲れますね💦
    これから保育園もありますし、どんどん成長していく息子を楽しみに見守りたいと思います♪

• 3月20日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

先生目線だとその15分で覚えて欲しいことはしっかり仕込んで、そのあとは楽しくすごしてもらえて英語の雰囲気に慣れてもらえたら2歳までのレッスンとしては充分です。

ちなみに2歳以降は先生や教材の良し悪しが語学の習得に大きく影響しますのでよく教室選びすると良いと思います🙆

• 3月20日