※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

義祖母が家事育児に関して不満を持ち、義母を通じてクレームがきた。義祖母は男性が家事育児をすることに反対し、義実家での疲れる対応に悩んでいる。

義祖母がめんどくさいです。

主人は家事育児をふつうにしてくれるタイプで、オムツを替えるのは俺の仕事!と思ってるくらい、頑張ってくれています。
夜中も夜泣きがひどい娘を交代してみてくれたり、優しいです。

そんなわけで、私からしたら自慢の旦那さんですし、いつも助かってるんです、ありがたいです、ということを義実家で話したところ。
男に家事育児させるなんてとんでもない、孫(主人のこと)をアゴで使うなんて!
と、後々義母経由でクレームがきました。

義両親は、あなたたち家族のやり方があるから、と言ってくれています。
が、義祖母の前では、彼が家事育児をしている話は謹んで欲しい、とのことでした。

義祖母は専業主婦で、男性に家事育児をさせるなんて考えもしなかったのかもしれませんが、なんだかとてもモヤモヤします。

うっかり話すんじゃなかったなあ、と思ったり、義実家で、娘の世話を主人に手伝ってもらったのも気に障ったんだろうなあ、と思ったり……
(オムツ交換で暴れまわるので、手を持っていてもらった)

なにより、最近主人に、家事育児を手伝ってもらっていると、「アゴで使っている」の言葉が頭をよぎって罪悪感でいっぱいになります。

義祖母は、直接私に何かを言ってきたりはしないんですけど、裏では色々言ってるんだろうなあと憂鬱です。正直疲れるので、もう会いたくないけど、1カ月に一回は会わなきゃいけない。

長々と愚痴ですみません。
要約すると、義祖母本当にめんどくさい!です😢

コメント

もちもち

古い考えの方なんですね。
昔は確かにそれが当たり前でしたが、今は共働きしている家庭も多いですし、そういう時代ではありません。
医療が進歩するのと同じで育児だってかわって当たり前です!
そんな事も分からない人はほっといて自分の家族のことだけ考えて行きましょう!
私はそういうのは右から左に流します笑

• m.m

m.m

コメントありがとうございます😊
    たしかに!医療の進歩と同じ!!笑
    自分が苦労したから、許せないのかも、ですね💦
    私も右から左に流せるように、気持ち強くもっていきます😁

• 3月20日
♡あやや♡

面倒ですねー!😂💦
でも義理のご両親が理解してくれているだけまし!と考えてみてはどうでしょう?☺️✨
義祖母にとって旦那さんは可愛いお孫さんですから、ジェネレーションギャップもあるけれど、大好きな孫が仕事しながら育児をさせられてるんじゃ大変ではないか?という心配が過剰なだけなんだと思います(>_<)💔
今の世の中、共働きが多いので夫婦で家事育児出来る方がやる!なんて当たり前だと私も思います💓
そんな中でも積極的に参加してくれる旦那さんはなかなかいないでしょうから、とても素敵ですね☺️💕
ですから義祖母の前だけ気をつけておけば、日頃から旦那さんに罪悪感を持つ必要ないし、そんな素敵な旦那さんなら逆にそう思われる事でショックかもしれませんよ?😭
ありがとうの気持ちだけで十分だと思います🤗✨

• m.m

m.m

そうですね!義両親も渋い顔をしてたら、本当に辛いです😢
    義祖母からしたら、可愛い孫ですもんね。こき使われてるようにどうしても見えてしまうんでしょうね💦
    義実家に行くときは、細心の注意を払って行動します!笑
    主人はショックかも……!確かに!!
    素敵と言ってくれてありがとうございます。嬉しいです!
    ちゃんとありがとうって伝えて一緒に頑張ろうと思います☺️

• 3月20日
  • ♡あやや♡

♡あやや♡

グッドアンサーありがとうございます🐰🌸
    気をつけていてもまた言われる事があったら、今度は旦那さんから直接注意してもらうといいかもしれませんね(>_<)✨
    僕が好きで家事育児してるんだよ!だから妻の事は悪く言わないで!と☺️
    優しい旦那さんならきっと全力で守ってくれると思います💓
    うちの旦那さんもわりと積極的に家事育児してくれていて、でもなんだか申し訳なくて謝ってばかりいた私に『2人の子供だから一緒に家事育児するのは当たり前だよ!なのに謝ってばかりいられたら寂しいよ💦』と言ってくれた事で私は救われたし、そんな気持ちにさせてごめんねー!と思いました😭💦
    参考にして頂けたら幸いです♥️

• 3月20日
  • m.m

m.m

そうですね!でも、おばあちゃんに言えるかしら……😓
    あややさんの旦那様優しいですね😊
    2人の子供なんだから一緒に育てる、というのは本当に同意です!
    それは専業主婦でも、共働きでも、男でも女でも同じですよね❤️
    優しいコメントありがとうございました!がんばります☺️

• 3月20日

昔の人はそういう考えが多いみたいですね…😣
うちの義母も、男性に家事をさせるなんてって考えみたいで
妊娠中に義実家行った際、つわり中家事やってもらって助けてもらったんですよーって何気なく話したらいい顔しませんでした(^_^;)
うちの夫も家事育児を率先してやってくれるので助かってるんですが義母の前ではその話題NGです苦笑

• m.m

m.m

ほのかさんのところもそうなんですね!義母がそういう考えなのに、家事育児率先してしてくれる旦那さんって凄いことですよね!
    家事育児できる息子誇らしい!とはならないんだなあ……🤔世代ですね💦

• 3月20日
nyonsama836

義祖母ということは、それなりに年齢がいっている方なんでしょうから、古い考えなんだと思います(´ω`;)義理母ではないのなら、あんまり気にせず流した方がいいですよ☺️素敵な旦那さんで羨ましいです❤️

• m.m

m.m

古い考えの人なので、時々疲れちゃいます💦でもそうですね!さらっと流せるようになりたいです!
    主人は優しいので、義祖母にうんざりしても我慢できます。笑

• 3月20日