※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那の飲み会についてです😞年末年始、歓送迎会、など仕事での飲み会が多…

旦那の飲み会についてです😞

年末年始、歓送迎会、など仕事での飲み会が多いです。
多分一般的な仕事関係の飲みの中では多い方だと思います。多い時は週に3回とか。医療系の仕事で科が多くその都度飲み会があるのは仕方がないなあとは思っています。

お小遣い制で普段は2万なんですけど(弁当は作って、コーヒーも持たせてます。仕事場で水は出るそうで普段はタバコとジュース代くらい。タバコも家にいるときくらいです。)飲み会が月に3回あると言われたのでその月は4万渡し、それでやりくりして貰うよう頼みました。
でも毎回飲み会に行くと3次会は当たり前、日をまたいで帰ってきます。それで4万じゃ足りないと。

仕事関係での付き合いは仕方がないと割り切ってますがそんな毎回3次会まで行かなくてもいんじゃないかと思ってしまいます。たまには1次会顔出すくらいすれば、家に妻子もいるし上司もわかってくれるんじゃないかと思うんですが、、お金も旦那の飲み会でカツカツです。飲みに行って給料があがるわけでもないし、そんな飲み会で消えていくなら何のために働いてるの!?て感じです。子供のために使いたいのに、、自己破産します😢飲み会以外にも旦那の金遣いの荒さにはすごい悩んでます。
あたしなんて妊娠中からずっと自分のもの我慢してます。なんか自分ばっかり我慢するのもすごいストレスなってきました。

長くなってしまいました💦
飲み会の事にお金たかられるので、うんざりして気持ちを言ったんですが、仕事の付き合いでお金がないからって断れるわけないだろ!と。いや、家のこともっと考えてくれ😞て感じです。もっといい言い返し方ないですかね、、仕事を理由に行くしかないと言われるとなんか言い返しにくいです。悔しいです😭

あたしは来年から仕事復帰する感じですが、それまでやってけるか不安です。早く仕事復帰してもいいんですけど、保育園の競争率が激しい地域で😞

コメント

あろは🌺

うちの旦那も飲み会が多いほうです🍺
飲みも大切なコミュニケーションだし、誘われるグループが多いのはたくさんの方に良くしてもらっていると思っているのであまり悪くは思っていません。

でも、妊娠発覚してからは必ず終電で帰ることをルールにしてます !
あとお小遣いの範疇でというのは言うまでもなく守ってくれています。

お子さんが生まれているのに、旦那さんの都合ばかりで、ゆかさんとのお互いの落とし所をつけてないので不満も溜まりやすいのだと感じました😢

職場復帰のタイミングから見直してもらうように話し合っておいた方が良いかと思います😖

• ままり

ままり

ルールを守ってくれるのはとても羨ましいです😢✨お小遣いの範囲でならほんと問題ないんです。。
    いつまでも独身気分なのはやめてほしい(;_;)

• 3月20日
ままり

うちも今週週6で飲みとか言ってます!何言ってんだって感じですよね!笑

うちもお小遣い制で月3万です。こういうことを見越して年間通して貯金しとけば?とか言うと少し静かになります(*´艸`)

だって年末、年度末に飲み会増えるのわかりますよね!行くなとは言ってないんだから自分で管理くらいしなよって言ってやってます!

• ままり

ままり

週6ですか!!
    そうですよね、自分で管理できないのが悪いです。子供じゃないんだから😭

• 3月20日
  • ままり

ままり

本当そうですよ!
    今月は追加でお小遣い請求されてますが、4月分の前借りってことで出してます!ちなみに前借りはひと月分だけと睨みつけています!4月頑張れよ!はっはっは!という感じで!笑

• 3月20日
  • ままり

ままり

ひと月分にしないと取り返しつかなくなりますもんね😂
    試してみるのいいですね(笑)

• 3月20日
  • ままり

ままり

ゆかさんのいう通り飲み会行って給料上がるなら追加で渡してもいいですけどね!笑

• 3月20日
あんちゃん

お金がないのに飲みに行くとか意味わからないですね!
家族より飲み会にお金使いたいならそんな夫いらないです。

飲みに行くのは私は全然オッケーですが、お金は沸いて出てくるものじゃないので範囲内でお願いしたいですね。

仕事復帰の問題関係ないんじゃ?と思います。むしろ復帰して自由なお金増えたら好き放題されそうで嫌ですね。

• ままり

ままり

ですよね!!
    ほんとぽんこつ野郎です(T_T)

それ祖母にも言われました😂
    あたしの給料は全額子供用に貯金するつもりですけど、、なんか嫌な予感もします🤮こっちが強気でいくしかないです

• 3月20日
ゆかおっ

男の人ってプライドが邪魔して、お金ないからとか、子供がいるんで、、、とか言って断れない人多いみたいですね💦💦親としての自覚が女の人より遅いので困ったもんですね。仕事のための飲み代でお金が消えてくほど、本末転倒な事はないですよね💦

• ままり

ままり

たしかに、プライドが邪魔してるかもですね…ほんとに何のために仕事してんだ!ですよ。。仕事の飲み会のために仕事してるみたい😞

• 3月20日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

子供や、家族に時間も金も使ってほしいもんですね💦💦

• 3月20日
  • ままり

ままり

ほんとそうです(´・_・`)
    自分ばっかり…

全然関係ないんですけど、名前に笑いました(笑)すみません😂w

• 3月20日
  • ゆかおっ

ゆかおっ

🤣旦那に呼ばれてます😂おっさんっぽいので、、、自分でも、気にってます🤣

• 3月20日
ちぴ

ウチも夫が医療職です💦
私も夫と職種はちがいますが元々医療職だったのですが…
職種によっては上司に付き合って何次会までも行かなければ…だと思います😭
翌日早く仕事に行かなくていい日は連れ回されて帰ってくるの朝です笑
飲み会月はそれ以外のところで節約してもらうしかないですね😞
ウチは来月予定日なのに、歓迎会シーズンなので立ち合い希望ですが…って感じですよ😂

• ままり

ままり

あたしも医療職でした!そこはまあ二次会もほんと自由って感じだったんですけど、場所によって違いますよね💦

優先順位はちゃんと家族であってほしいですね🙏💦

• 3月20日
  • ちぴ

ちぴ

上司についていくからこそ可愛がってもらっているし、やらせてもらえることも多いので😊
    じゃあしょうがないかなって思ってます😌
    優先順位は家庭なのですが…仕事も家庭のためですからね☺️
    私自身は立ち会いしなくてもいいやと思ってるので、アルコール入ってたら分娩室は入ってこないようにお願いしようと思ってます😂

• 3月20日