※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

予防接種のロタワクチンを2ヶ月で受けたいが、医院によっては1ヶ月では受けられないことも。他の接種と同時に受けることが推奨される。

2ヶ月に入り予防接種が始まりました。任意接種のロタワクチン ですが、もう少し月齢上がってからではダメかな…と考えながらも(打てる期限があるのは承知の上です)近所の小児科で受けるつもりで問い合わせました。
『枠がなくなると予約出来ないので一度仮予約して、キャンセルも可能ですし』とのことで予約しました。
そしてやはり1ヶ月だけロタは先送りしたいなとなり、電話すると、『それはウチの医院では出来ません』との返事が…。
キャンセルと先送り、私の解釈が間違ってたのかもしれませんが、どちらの医院でもやはり2,3ヶ月でしか接種出来ないものでしょうか?
他のものと同時接種を推奨、また子供の体調は変わりやすいので熱が出たら先送りになるから、などの理由だとは思います。
2ヶ月になってすぐではなく、少し後に受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

同時接種でいいと思いますよ。
私は迷いなく同時にしました。
月齢上がってから…の理由はなんですか?
一緒に受けたほうが、いざロタになった時も軽症で済みますし、子供自身の負担にもならなくて済みます。

• MK

MK

初めての予防接種からこんなにたくさん、小さい身体で受けるの!?と心配になったのが本音です。
    ですがスケジュール見てみると次は四種混合も追加になるんですね…💦
    そうですね、何度も接種しに行くより一度で済ませた方が子供の為ですね!

• 3月20日

退会ユーザー

ギャンギャン泣くのは、仕方ないと思って割り切ってますよ!
    自分自身も小さい頃受けたからこその、今の健康であって。
    たしかにかわいそうと思う気持ちわかります。
    だけどかかってオエオエ、ケホケホ、熱も…なんてそっちのほうが見てられません。
    お母さん、一緒に頑張りましょう!

• 3月20日
  • MK

MK

そうですよね、一瞬のギャンギャンくらい…ですよね!
    ありがとうございます、母が強くならなくてはですね💦

• 3月20日
yuu★

ロタを先送りにしたい理由は何ですか??

• MK

MK

上にも書きましたが夫婦揃って心配性で、小さい身体にこんなに一気に!?と考えてしまいまして😓
    でもかかって辛い思いするのは娘ですもんね💦

• 3月20日
  • yuu★

yuu★

たしかに一気に4種類も!?💦って思いますよね😣
    でも、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌は注射でしたが、ロタは飲むワクチンなので、先送りにしてもしなくてもあまり変わりないかなって思いますよ😌
    それにやっぱり注射ってなると泣いちゃう子のほうが多いですし、何回も分けて打つよりは同時接種のほうが泣く回数は少なくてすみますし、泣いてる我が子に心を痛める回数も少なくてすむんじゃないかなと👶🏻💓
    何より先送りにしたことでロタにかかっちゃったほうがかわいそうなので、頑張って決断してくださいね✨

• 3月20日
  • MK

MK

そうですよね、痛くて泣く姿なんてそんな何度も見たくないです…😓
    ありがとうございます、娘のため!と思って決断しますね💦

• 3月20日

うちは3ヶ月半と4ヶ月半で2回受けました。(そもそも予防接種を開始したのが3ヶ月だったので)

その後は順調に進めているので他の予防接種も問題はないですが、先送りする理由はなんですか?先送りしている間にもしロタになったら凄く後悔すると思うのですが…

おそらくですが、病院は先送りというあいまいな形だと管理するのが面倒なので断ったのではないですかね?するならする、しないならしない、とはっきりしない患者さんを待ってる理由がないので💦

• MK

MK

ありがとうございます、たしかにそうですね!病院側もキチンと管理して進めていかなくてはなりませんもんね。

• 3月20日

退会ユーザー

待ってくれる病院もあると思うので、どうしてもというなら探すのも手かもしれません😊

2〜5ヶ月は予防接種ラッシュなので、病院に相談しながらさっさと終わらせちゃうとママもお子さんものちのち楽ですよ😉

• 3月20日
  • MK

MK

どうもありがとうございます😊
    一応もう一つ近場にある小児科にも問い合わせてみて、やはり2,3ヶ月をお勧めしますとの事ならもうそれで行くつもりです!
    半年まで毎月大変ですよね💦頑張ります!

• 3月20日
るー

私もまだ産まれてそんなに経ってないのにこんなにも予防接種を早めにしなきゃいけないんだと思いました!
しかも数が多いので悩みましたが、
後々もしかしたら風邪をひいてしまい予防接種事態がスムーズに進まない方が後悔するのではないかと思い同時に摂取しました😊
受けるのが決まっているのであれば病院の方ともう一度話していいかもですね!
もちろん副作用とかは個人差で出る出ないは保障はできないですけど…😭

長々すみません💦

• MK

MK

ありがとうございます。
    そうなんです…受けずに重症になるほうが大変なのは分かっていても、どうしても可哀想に思ってしまい😥
    ただ仰る通り、風邪などで最後まで受けれないなんてことになるとまた大変ですものね、キチンと話して見ます!

• 3月20日
  • るー

るー

私は初めての育児で悩むこと、学ぶことが多いので気になったりしたことは聞くのが1番ですよ!
    いろんな言葉を聞いて自分たちで決めるのがいいと思いますよ🙋

• 3月20日
  • MK

MK

私も初めてで悩みまくりです。。
    主人が基本的に医者を信用してないものでこういった時は余計大変で😥
    親になるって大変ですね💦

• 3月20日
  • るー

るー

旦那さまは慎重派なのかもしれないですね😊
    自分の親に聞いても昔はこんなに多くなかったしか言われないので、今の方が何かと大変なのかも…(笑)

• 3月20日
  • MK

MK

慎重ですね…😥親身にならない、少しでも対応の悪い医者だとまずダメです。人の身体なんやと思ってんねん!と怒ってらっしゃいます😓
    まぁそりゃそうなんですけど…
    昔より増えたみたいですよね、ロタも私の子供時代はなかったですもんね💦

• 3月20日
ママリ

初めて予防接種を受けた耳鼻科の方針でロタだけ、3か月すぎて飲みました❣️

結局、2回目以降は同時摂取が可能な小児科に通うことにしたので、2回目の予防接種とロタを同時に受けました❣️
その時が3か月過ぎてたかと思います🤔⭕️

• MK

MK

そうなんですね、最初耳鼻科に通われてて少しずれたという感じですかね💦
    コメントありがとうございます😊

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

気持ちわかりますよ😂❤️

私的に、この注射の気持ちと似てるなーって思ったのが、鼻水吸いなんです❣️
    本当に嫌がってかわいそうだけど、これをそのまま放置して悪化する方がもっと可哀想😱よし‼️ってやってます🤣⭕️

• 3月20日
  • MK

MK

ありがとうございます、分かっていただけて嬉しいです💦
    でも私、鼻吸いはギャンギャン泣かれてでも吸ってます…なんでだろう😅

結論そこなんですよね、悪化してしんどくさせるくらいなら少し嫌でもさせよう!てことなんですよね😣

• 3月20日
ゆずママ

ロタは内服なので見た感じ辛くなさそうでしたよ(*^^*)注射の方が泣くし、腫れるしかわいそうにみえます(>_<)

• MK

MK

シロップでしたっけね、確か…。
    注射はかわいそうですよね、両腕に太ももって💦と焦りました

• 3月20日
うみがめ

なかなか予約が取れず、ロタを初めてやったのは生後15週(3ヶ月過ぎ)に入ってからでした。

その時小児科医に言われたのが、
「生後14週までにロタ1回目を済ませとかないと、腸重積になるリスクがあります。必ずしもなるわけではなく、その可能性があるとだけお伝えします。それでも、今後ロタになったときに軽く済むので飲んだ方がいいと思うのですが、どうしますか?」
って言われました💦

幸い、腸重積や副作用出ることなく、
今日2回目の予防接種です💉

• MK

MK

コメントありがとうございます!
    そのお医者様曰く、週数が進んでからだと腸重積になる可能性が高くなると言う事なんですかね💦そういうのが知りたかったです。
    早く打てと言われても、なかなか納得できなくて😓
    参考になります!

• 3月20日