※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

旦那が急にタバコを吸い始めました。3月から職場の移動があり、周りの人…

旦那が急にタバコを吸い始めました。
3月から職場の移動があり、周りの人が吸うらしく付き合いプラス慣れない環境からのストレスからだと言います。
私も元々喫煙者で、妊娠中~母乳期間は禁煙してましたが、今は母乳が落ち着いたので外出する時のみ吸います。
ただ、付き合っている時から 旦那はタバコが苦手なタイプで、ふざけて吸ってもムセたり具合が悪くなったりするような人でした。私にも、出来ればやめて欲しいと言うような。
なので、色々な理由があるにせよ 知った時は何だかショックでした。
知ったのも、急に出先でタバコくれと言われて 冗談かと思ったら 普通に外に吸いに行ってしまい、え?ってなる感じでした。これまでも吸ってたの?みたいな。
私も喫煙者の手前、反対出来ないのも分かってますし偉そうな事は言えないのも承知ですが、元々吸えなかった人が急に吸い始める というのが、人が変わってしまう様で受け止めきれませんし、隠されてたのかな?とゆうのもショックで。
また、私は若い頃やんちゃしていたタイプなので 彼のそういった擦れてない様なピュアな所にも惹かれたとゆうのも大きいと思いますが…。
すごく勝手だとは思いますが、どこに気持ちを持ってけばいいか分からないです…。

コメント

A

それがストレスのはけ口になるなら
私ならしょうがないかなって
思います😔(自分が吸ってるなら)
それを我慢すると家でも外でも
ストレートたまるとおもうので💦

ただまわりの人が吸ってるからって
だけが理由ならやめさせますね。

そんな付き合いおかしいですし
そんなんで悪口言われたし
のけ者にされてりするくらいなら
付き合わないほうがいいですし。

なににせよまだ喫煙期間も
短いようですしやめれそうなら
体的にもやめてもらうのが1番ですね😣💦

• まな

まな

ありがとうございます。
    そうですよね。
    なんか、男社会らしく 喫煙所での会話で仲良くなったり上司に気に入られたりみたいのがあるみたいです。分かるんですが、周りに流されてる感が嫌で、いい顔できません…。
    ただ、私が反対すると 今度はコソコソ吸うようになるので 悩みどころです。

• 3月20日
  • A

A

付き合いだけなら割り切って
    家やまなさんの前で吸わないように
    してもらうしかないですね😱💦

喫煙所での会話などで
    上司に気に入られるとか
    そういうの嫌ですね😔

コソコソされるのは嫌ですよね😭
    話し合って今のうちにやめれるなら
    やめてもらいですね😢

• 3月20日
ゆー

そのお気持ちわかります!
うちの旦那もまなさんの旦那さんと全く同じ理由でタバコを始めました😭

あまりにもショックなことを素直に伝えると、せめて…ということでアイコスに変えてくれました 笑
臭いもさほど気にならないですし、私の前では吸わないことを条件に今は許しています!

職場の人との付き合いもあるので、禁煙まではできなくても、素直にショックなことを伝えて、2人でアイコスや電子タバコに変えてみない?など、タバコから少しでも離れる提案をしてみてはいかがでしょうか😊
いつかは禁煙してくれるといいですよね!

• まな

まな

ありがとうございます。
    本当にショックで、涙が出ました…。
    タバコの臭いとかは、気にしているのか気にならないのですが 知らない内に吸っていた(吸えるようになっていた!)とゆうのが 衝撃強すぎました。
    伝えても、お前は吸うのに!の一点張りで ちゃんと聞いてくれませんし…。困ります。

• 3月20日
  • ゆー

ゆー

お前は吸うのに!と言われてしまうと腰が引けてしまいますね…
    まなさんはタバコをやめる予定はありますか?
    もしあるなら、(ないとしても)私はやめようと思うんだけど、一緒に禁煙がんばらない?と持ちかけてはいかがでしょうか?それか、吸うのは職場だけ!と条件をつけてみては!

どちらにしても、しばらくショックは消えないですよね😭

• 3月20日
おいしい

人が変わってしまうようで受け止めきれない、って何となく気持ちわかる気がします😢
煙草吸ってる時って、休憩と言うか頭の中の整理する時間とかリフレッシュする時間とかに使えますもんね…旦那さん、ストレス溜まってらっしゃるんですね。他にお金使うような趣味とかなくって捌け口になってるなら、目をつぶってあげるのも優しさかなと思います。

自分語りになっちゃいますが、喫煙室の付き合いって結構大事だと思います…私は女で非喫煙者ですが以前の上司が喫煙者でものすごく多忙な人だったので、改まって言うような事じゃないけどちゃんと話を聞いてほしい時、一緒に煙草吸いに行ってました。笑
あと基本的にあんまり関わりのないような部署の方とかもいらっしゃるので、そこで仲良くなると結構仕事が円滑に進むようになりましたね☺️
仕事をする側としてはプラスな事もあります!

• おいしい

おいしい

長くなってしまってごめんなさい!!!

• 3月20日
  • まな

まな

ありがとうございます。
    私も元々喫煙者なので、仕事上役に立つのも承知なのですが、やっぱりショックが大きくて受け止めきれませんでした…。
    結構お金も出ていく仕事なので、そこもネックです。
    なんか、あのころの好きだった旦那がいなくなるようで寂しいです…

• 3月20日
そーmama

うちの旦那もそんな感じです💦
いきなり家にIQOSが現れて…ん?と思ってたら家の外で吸い始めて。
焼き芋くさい〜💦
しかも私が妊娠してからですよ😱

営業職だし、喫煙所での付き合いもあるからやめてとは言えませんが、元々吸わない人だったのでショックでしたね…
遠くに行ってしまった感がありました。

でも、とにかく健康に気を付けてくれればまぁ…いいかなって感じですかね💦

• まな

まな

ありがとうございます。
    見つけてしまった時のショックたら無いですよね。なんか、改まって言うことでも無いけれど 吸う前に話して欲しかった…とか思ってしまいます。

• 3月20日