※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘の心音検査で睡眠薬を飲ませることに不安があります。薬が完全に眠らせるものかどうか知りたいです。


もうすぐ5ヶ月になる娘がいるのですが
産まれたときに心雑音がありました。

病気ではなく生理的現象のもので
生まれてまもない子によくみられる心雑音で
成長過程でなくなるから心配いりません、と言われ
大して心配もせず今まできました。

来週に最後の心音検査があります。
その際に「トリクロ」という飲むと眠くなる
薬を飲ませて検査するのですが
睡眠薬はなんとなーく怖いイメージがあって
心配です(;▽;)

この薬は完全に眠らせるものなのでしょうか?
体験した方の意見をききたいです🙏🏻☺️

コメント

ゆもとみ

えー薬飲ませてやるんですか💦うちの4番目も同じ状況で半年後にもう一回来てね〜っていわれ、何も薬飲まず大人しく検査されてました!!

  • a

    a


    次来る時は4ヶ月半だし
    結構暴れちゃって詳しく検査できないと思うからからこの薬使うね〜!

    って言われました😭

    飲ませたくない、と言えば
    飲ませないでやってくれますかね?

    • 3月20日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんですね💦

    でも、病院が出してる薬なら使っても大丈夫だと思います。

    暴れて検査できないよりは、ちゃんと検査してもらった方がいいですし!

    一度病院に相談してみてもいいと思います!!

    • 3月20日
deleted user

体験したわけではないですが💦
催眠作用のある薬なので眠くなる薬かと思います。
しかし、体重や月齢から薬の量をきちんと算出して投与すると思うので、過剰な量とかの投与はないと思うので、大丈夫かと思います😌
看護師でしたが、小児の子が手術をする際は、ほぼ毎回、眠くなる薬を使ってました。しかし、きちんと覚醒もしてましたし、大丈夫ですよ😌

  • a

    a


    お〜!現場で働いている方の意見を聞くと安心できます😭
    ありがとうございます💞

    • 3月20日
胡桃

看護師です。
トリクロ、赤ちゃんで検査する時に検査で使いますよ!
哺乳前に飲ませてから哺乳すると眠りやすくなります。
たまに薬が抜ける感じが嫌なのか、覚醒時に不穏になりやすかったりする子もいますが1日程度で治まるので心配ないです。

心音を聴診器で聞くだけならトリクロ使わないでできるんですが、心電図とかCTなど他の検査でもあるんですかね?

  • a

    a


    初めての検査した時は心電図検査しました!なので来週の検査も同じ検査だと思います🤔

    以前心電図検査したときは嫌がって泣いてしまって正確な心電図をとるのに
    40分くらいかかってしまいました😵

    • 3月20日
e&a

息子は生後3日目に心雑音から心室中隔欠損症と診断されました。毎月通院してますが授乳して眠ってから検査してます。薬は飲んでないです(°_°)

  • a

    a


    すんなり寝てくれればいいのですが
    うちの子は授乳しても寝ないので
    恐らく薬を使われてしまうと思います😭

    毎月通うのは大変ですね😔
    頑張ってください👊👊⭐️

    • 3月20日
トマト🍅

私の娘も心雑音があり、
3ヶ月に一回通院して検査してます!
小さい時はエコーなど動かないので出来たのですが、最近は白衣を見るだけで暴れてエコーができなくて、
眠たくなるお薬を使いますと言われ
前回の検査で使いました!
それがトリクロかどうかが
わかりませんが…オレンジ色の
甘い飲むお薬でした!
それを飲んでも娘は中々眠らなくて
結局寝るまで1時間ぐらいかかりました!
検査が終わっても寝ていて、
起きてからも薬が抜けきらないのか
フラフラであちこち転んでました😅

私も薬を使うなんて…って
思っていたけど、きっと
病院で処方されるものなので
大丈夫かと思われます!

  • a

    a


    大きくなると静かにとらせてくれないですよね〜😭😭

    手術以外で睡眠薬を飲ますのに
    抵抗があるので心配ですが
    先生の言うとおりにしてみようと
    思います(;▽;)
    ありがとうございます💞

    • 3月20日