※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

離乳食に慣れず、湯冷ましや麦茶を嫌がる赤ちゃんについて。無理に食べさせる必要はありませんか?離乳食を進めるべきか悩んでいます。

あー。湯冷ましや麦茶嫌なのね…
もう離乳食開始が早ければ来月からなのに慣れてくれないのね…。
無理にあげなくていいのでしょうか?
湯上りミルクは飲むのに…。
こんなんで離乳食進められるかな。
私間違ってるかな。
こういう些細な事ですらも考え込んでしまう。良からぬほうに。鬱悪化しそう

コメント

なつ

未だに麦茶や白湯は飲みません。
しかし離乳食は順調です。

• ♥

あまり関係ないんですかね、湯冷ましや麦茶飲む飲まないは。
    ママ友にその月齢で、飲まないのやばくない?うちの子ガブガブ飲んだけど?て言われて焦りまして…

• 3月19日
  • なつ

なつ

関係ないと思います!
    ママ友さんはあくまでも自分の物差しでお話しされているだけですから、気にする必要はありません。

お子さんのペースでOKです。

• 3月19日
ぴぃちゃんまま

うちの子は麦茶嫌いですが、おかゆ食べますよ🙆
無理にあげなくてもいいと思います!
ミルク飲まないころになって水分とれなかったら困りますけど、今は水分補給はミルクでできてるので!

• ♥

無理はやはりダメですよね。
    飲んでほしいからと湯上がり必ず湯冷ましや麦茶にして嫌がられたら仕方なくミルク…とやってたので。
    ミルクだけで水分補給は充分なんですね!

• 3月19日
さち

今は無理に飲まさなくて大丈夫ですよ!離乳食と同時に小さじ1から始めてみてはどうですか??ミルクに慣れてるからお茶は苦いし、水は味ないしで飲まない子は飲まないと思いますよ😊

• ♥

今飲めないから私の子供は異常なのかな?とまで考え詰めてしまいました💦

• 3月19日
ゆず

5ヶ月からやらないといけない訳ではないので、6ヶ月からでもいいのではないでしょうか?😊
湯冷ましや麦茶は飲まなくても離乳食は食べたりしますよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)
最初からバクバク食べないかもですが、少しずつ慣れてくれますよ☺️

• ♥

やはり飲む飲まないは関係ないのですね!その事を知れただけでも安心出来ました、ありがとうございます🙇

• 3月19日
いーきー

うちもあまり飲まなかったですよー!
完母だったので、母乳以外は受け付けない子もいるよー!って保健師さんに言われてホッとしたの覚えてます!

うちはミルクも飲まなかったです😭

でも、離乳食始めてからは少しずつ母乳以外のものを受け付けるようになってきましたよ♡ᵕ̈*

初めは、ミルクや母乳から水分取れてるのでそこまで気にしなくていいと思います😌

• ♥

慣れてくれれば飲むようになるんですね😭🌟ありがとうございます!

• 3月19日
hana

白湯や麦茶は息子もなかなか飲まなかったですねー(>_<)
4ヶ月間ミルクや母乳しか飲んでないのだからしかたないですよー💦
離乳食始めてから少しずつ慣らしていけばいいと思います!
離乳食も、初めての味、初めての形態のものを食べるのだからすんなりパクパク食べられなくて当たり前です!
お子さんのペースに合わせてゆっくり行きましょう(´ω`)!!

• ♥

ミルクしか飲んでないからこれは、普通の反応なんですね😲ありがとうございます!

• 3月19日
ぽこおかあさん

湯冷ましや麦茶は離乳食開始まであげたことなかったです。

完ミなので水分気になってましたが
、ミルク飲んでるしとおもってました。

スパウトに麦茶や白湯いれてたまに口に含ませてました🤗

今も麦茶や白湯はゴクゴク飲みませんが、前にくらべたら飲んでくれるようになりました~

• ♥

スパウトが使える月齢になればそれやりたいと考えてます😓
    ご意見ありがとうございます!

• 3月19日
ぽんまま

私の出産した産婦人科では
湯冷ましは要らないって
言われましたよ。
母乳でOK!って(*´▽`*)
それに、離乳食の進みもその子その子で違うし
お茶なんて大きくなれば絶対飲むし!
今はまだ嫌なんだな!そのうち
飲めるようになればいいや!ぐらいに
思ってて大丈夫ですよ(*´▽`*)

• ♥

湯冷まし本来はいらないんですね😲!
    前向きに考え方変えてみようと思います。ありがとうございます✨

• 3月19日
ママリ

絶対飲まなきゃいけないものではないですよ!
毎日経験して慣れていきます(^^)
スプーンやストローで毎日あげてましたがほぼ飲んでませんでしたよ😂
うちは8ヶ月くらいから少しずつ飲んでくれるようになりましたよ(^^)
離乳食は全く食べませんでしたが!笑

うちもミルクは好きですが、白湯や麦茶はあまり飲みません。
飲む時もありますが、飲まなくても口を湿らす程度でも良いかなと思っています。

エリココ

うちも4ヶ月です!同じですねー!
湯冷ましや麦茶、難しいのにあげなくても大丈夫と思いますよー?

長女も次女も、離乳食始める前に練習したりしてませんでしたよー。

夏に暑くて、他に母乳やミルクをもらえなければ、飲みますよー。大丈夫!

ku

私は離乳食にいっぱいいっぱいで、離乳食開始してから3週間後くらいに麦茶初めてあげました💦もちろん、最初はべーでした😅麦茶、白湯だめでベビー用ほうじ茶ならちょっと飲んでくれました!しかも、ストローマグで上手に飲めるようになったのは1ヶ月後とかです😊離乳食6ヶ月頃から始めたので、ゴクゴク飲めるようになったのは7ヶ月頃、離乳食も食べムラがありパクパク食べるようになったのは9ヶ月頃です!
ゆる〜〜くやらないとほんとに疲れちゃうので、人と比べずお子さんのペースでいいですよ✨ミルクで水分や栄養は取れてるので☺️

むら

無理に飲まなさなくても大丈夫ですよ👍
我が子は食にかなりの興味があったので4ヶ月健診で保健師さんに聞いて4ヶ月半から麦茶を一度も飲まさないまま離乳食始めました。おかゆから始めましたがバクバクたべてましたよ。
よっぽどの猛暑で母乳やミルクじゃ水分補給追いつかない!ってわけじゃ無い限り、生後4ヶ月の赤ちゃんには麦茶や湯冷ましはあまり必要ではないですよ。

♡あさちぃ♡

うちは湯冷ましあげて飲まなかったので一回きりで辞めました!
麦茶も半年過ぎて離乳食の時の水分補給程度でしたよ♩
ミルク飲んでるなら無理に飲ませる必要もないですしお子さんのペースで一緒に頑張ればいいんですよー( ˊᵕˋ* )

ママリ

4ヶ月ですよね??
まだ湯冷ましも麦茶も必要ないですよ。
いまは、6ヶ月までは水分は母乳かミルクのみで大丈夫、とされていますよ!