※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

男の子の子育てに悩んでいます。彼の家庭環境が厳しく、自立したいが難しい状況。どうしたらいいでしょうか。

今3ヶ月になったばかりの男の子がいます。本当に可愛くてたまらないくらいです(*^^*)私も彼もまだ若く免許が取れる歳ではありません。元々、妊娠発覚した時私の両親は大反対で彼の両親が自分達が金銭面も私の事も面倒見てくれる、2人を自立させるとの約束で産んでほしいと私の両親を説得してくれ息子を産むことができました。それはとても感謝しています。なので臨月頃、息子を産んだ後1ヶ月たったら出て行こうと彼と話し、妊娠わかってすぐ貯金も始め彼の実家に住んでいた為、毎月多く貯金できていました。息子を産んだ後、彼のお母さんに出て行きたいと言ったところ3人で頑張りなさいと言われ、2人で不動産屋に行き住むアパートも決め書類も書き、後は彼の仕事場のゴム印と未成年の為、両親のサインが必要で、その紙を不動産屋に持っていけば後は審査だけでした。不動産屋の方からも審査通ると思います。と言われていて、彼が両親のサインをもらいに行ったところ、お母さんは賛成ですかお父さんに出て行かせないと言われ、何度も言ったのですがその一点張りです。するとお父さんは私に、自分と子供は好きなとこに出て行っていいけど彼は未成年だから、親の手が必要だから出て行かせないと言われました。その上、彼と彼のお父さんが喧嘩になり、出て行くなら私と別れろまで言われたと言っていました。何度言っても相手が意地になっている為言っても繰り返しだなと思い、彼1人置いて子供と住むのが彼にとって辛いだろうと思い未だに彼の実家に住んでいます。彼の家は自分と自分の子供合わせて9人で3D.Kの団地に住んでいます。自分だけだったら我慢できたのですが、これから大きくなって動き回る息子に遊び場所を与えたくても今のままだったら遊ぶ場所も、オモチャを置く場所さえもありません。私は後5ヶ月で免許を取りに行くことができるので免許をとって保育園にあずけ働こうと思っています。そして家も借りろうと思っているのですが、彼が来年にならないと免許が取れない為出ていけそうではありません。こんな時に未成年だからと言うならなぜ産んでほしいと言ったのでしょう。子供が産まれると家族3人で生活していくのが当たり前だと思っています。金銭面的にも彼の給料でやっていけるとお母さんから言われており私も仕事するので貯金も出来るほどです。
若いので余計周りに親のすねかじりと言われたくないし後ろ指もさされたくありません。どうしたらいいでのでしょうか。

コメント

まぃまぃ

旦那さんのお父さんの中での自立と責任を確認されてみてはどうですか?
ママちゃんさんの両親を説得してまで産ませた下さった方なら何かしらの思いがあるのかなぁ?とは思います😌

あさあさ

娘さんの面倒も見る!とご両親を説得したからには成人するまで責任を持たなくては!と責任感の強い方なら思っているのではないでしょうか?

とまこ

俺も10代19歳です(女)
長文で半分ぐらい読んでませんが免許とってません
もちろん旦那も19です、息子氏も3ヶ月です
家をでて3人で暮らしたいなら旦那さんももっと大変になるがだけど稼いでもらってママさんには免許とる勉強でもして自立してはどうでしょう

自慢ではないですが私は高校卒業してません
でも親には助けてもらってません
何が言いたいかと、やりたいことをやればいいとのことですʬʬʬ