※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

上の子の行動にイライラし、育児について悩んでいます。二人目の赤ちゃんに影響はないでしょうか?

年子の育児って上の子が大きな声出したりしても赤ちゃんは耳など大丈夫なんでしょうか?

2人目を3月13日に出産した、私が退院の日に黄疸でて入院になり今日退院してかえってきたのですが、
上の子がすごく抱っこしたり触りたがります。横で大きな声で叫んだりもします。


すごく上の子にイライラしてしまいます。
上の子を優先して育児はしたいとおもいますが、ダメと言っていることを何回も繰り返しイライラ限界です。

二人目が生まれる前より上の子がまったく言うことをきかなくなりました。

そんなもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

先ずはご出産おめでとうございます🙇✨
我が家と同じ位の年の差ですね🎵
お気持ちとても良く分かります😂

私も当初はとてもイライラしてダメ❗ばかり言っていてついには息子が娘にまさかの頭突きをしました、、、💦

今思えば息子にしてみたら突然現れたライバルに母を取られたんですよね、、、まだまだ小さいのにこちらの都合で勝手に兄にされて怒られてばっかりで😵💦

そこから私が変わりました。
ダメ❗ではなくこうして欲しいなーと優しく何度も語りかけたり娘が多少泣いてても息子優先で抱っこしたり。
そうしていたら段々と息子も落ち着いてきて優しくなりましたよ~😄❤️

最初は多分息子も戸惑ってたのかなぁと思いました。

ま、今では激しく喧嘩をする兄妹になりましたが(笑)😄

  • あーたん

    あーたん


    コメントありがとうございます。

    やっぱりイライラすることあったと聞いてみんなそんなかんじなのかなぁーって思いました。


    私も上の子にダメ!ってばかり言っちゃってます。


    確かにライバル現れた感じですよね😭
    お母さん独りじめしてたのに
    下の子ができてから
    何をするにも「ちょっとまって」などといわれてほんと寂しいんだろうなぁっておもいます。


    なるべく上の子を優先に接していくつもりで、なんでもダメ!といってなにもさせないより、こうして欲しいと伝えて行く方がいいですね。

    私のところは男と女逆なのでか分かりませんが、上の子は
    弟をとても抱っこしたがってお世話したがります。

    抱っこも私が支えながらさせたりしてるのですが(笑)

    • 3月20日
ゆりゆりぶー

うちは退院して下の子に授乳を始めた途端、イヤイヤが爆発して手がつけられませんでした😭私もイライラマックスで、蕁麻疹でたり、毎日死にたいと思ったり😭難しいですよね😭でもいつか終わりが来ますよ!今はだいぶお利口になりましたが、、、過ぎてしまうまではもう地獄でしかなかったです😭

  • あーたん

    あーたん


    私の娘もそれほどひどくはないですが
    1歳半になりイヤイヤ期でてきました。
    何をするにも自分でしたい、思い通りにならなかったら叫んで泣く、今まで出来ていたことも全然してくれなくなり反抗してます。


    やっぱり大変ですよね😭
    私もストレスなりますが、
    ある程度おちつくまでは急に下の子があらわれ構ってもらうのも優先じゃなくなって上の子も戸惑いとストレスたまってるのでしょうね😱

    上の子を優先に心のケアしていきたいとおもいます。

    • 3月20日