※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもこ
家族・旦那

もうすぐ第二子出産予定です。今年から新築戸建に義父と同居になりまし…

もうすぐ第二子出産予定です。
今年から新築戸建に義父と同居になりましたが、うまが合わず、ストレスになるため、第一子とともに帰省(新居から車で20分)しています。
産後も、一ヶ月検診までは、実家にお世話になる予定です。
産後の入院中、義父には見舞いに来ないで欲しいのですが、難しいでしょうか。。余計に溝が深まるかしら。。と、悩んでいます。

第一子の産後、入院中に来た義父に「安産だったくせに大袈裟」と言われたことが未だに刺さっています。分娩時間は3時間でしたが、妊娠高血圧で誘発分娩、産後出血過多で私は危なかったです。

他にも寒空の下、切迫早産で退院してきた私を引き止めて、煙草を吸いながら話しかけてきたり。
「ネガテイブだ」とか「あなたが居ると家が暗くなる」と説教されたり。
顔を合わせるのが憂鬱です。

コメント

あや

なぜ同居になってしまったのですか?😭嫌ですね、、

かなり空気の読めない義父ですね、、
旦那さんのフォローはないのですか、?

• いもこ

いもこ

コメントありがとうございます。
    長男の家に同居は当然、という考え方だったようで、義父1人だし大丈夫だろう、と私も甘く考えていました。

旦那はことごとく私の味方をしてくれていて、なにかと義父を叱ったり遮ったりしてくれているのですが、「俺は今、嫁さんと話してるんだ!」と旦那の言葉はスルーです。

• 3月19日
  • あや

あや

え、、同居は当然って。
    当然じゃないですよねm(._.)m
    義父は働いてるのですか、?
    養う義理ないですよね。働けなくなったら仕方なく同性でいいかと思うけど。そうじゃなくて、お世話になるなんて、無理です😱

もぅシカトしたいですね。
    お前のせいで家に居づらいってかんじですよね。
    ひどくなるようなら旦那さんに追い出してもらいましょう。

• 3月19日
  • いもこ

いもこ

義父は定年過ぎているので働いていません。
    家計も世帯も別々で給水光熱費等は入れてもらっているので、養ってはいないのですが、切迫早産で子宮頸管縫縮術を受けて退院した後も家事を全て私にやらせようとするので耐えきれず帰省しました。
    話かけなければ寂しい、除け者にされている、と拗ねるし、小言を言えば何様のつもりか、と怒るので、産後あの家に帰るのが今から憂鬱です。

• 3月19日
ママリ🔰

産前産後はいつもより敏感になってるし、来て欲しくないと旦那さんから言って貰いましょう!
っていうか旦那さんは何してるんですかね😅?もっと嫁の味方になってほしいところですが。。。

• いもこ

いもこ

病院の方針で夫以外の面会者お断り。ということで伝えて貰おうかなぁと考えています。
    来て欲しくない、って言うとまたカドが立つのかなー、と。。

旦那は、味方でいます!笑
    旦那は味方してくれるし、フォローもしてくれるんだけど、義父は考えを改めないし、俺は間違ってない、の一点張りなので、私も流せずに嫌な気分になっちゃうんですよね。。

• 3月19日