※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

幼稚園選びについて、支援センターでのお話会に参加しようと思っていますが、何を相談したらいいかわかりません。

幼稚園を決める際、どこで、なにで、だれから…情報を得ましたか?
支援センターで幼稚園ママのお話会には参加しようと思っていますが、まだなにを相談したらいいのかもわかりません。

コメント

あーか

私はママ友とかいないし、支援センターもあまり通ってなかったので自分で情報集めました(・ω・)/
園のHP、口コミサイト、実際に見学したり、園庭開放や在園児以外の子でも参加できるイベントに行ったりしました!

てれてれぼうず

幼稚園に直接行って資料を貰ったり、先輩ママさんなどに情報聞いてます!ネットで口コミを調べたり、、、

くるるる❤︎

ママ友いないし、支援センターも
行かないですが
姉が幼稚園先生だったり
友達にも4.5人いるので
その人たち情報です😊💕

さとさと

私は市役所に行ってお話を聞いてパンフレット等をもらいましたよ🤗
お住いの地域によって異なるかと思いましが年に4回、対象者の親子様は幼稚園で遊べるイベントもあります👍
あとはプレもありますし直接幼稚園の見学なども問い合わせをしたら出来ますよ✨✨

結絆

私はママ友情報&実際園に連絡して何ヶ所か見学しました。
でも実際の決め手になったのは、園の方針&先生の雰囲気&園長が私の初歩的な質問とかにもどれだけ親身になってくれたか、自分の目で見た事が決めてでした
何ヶ所か行った中でも、ママ情報でいいなと思った所と、見学当日に子供がすぐ馴染んでくれた所、そうでない所、子供と親とでは差があるなと思ったので、子供をつれて見学に行って良かったと思ってます

Q子

毎日送り迎えするのは親ですから、1番近い所にしました。
忘れ物届けるのも、何か発表会ある時も歩いていけるので助かってます。

一応、体験教室を毎月やってたので参加して、別に何も無かったのでそのままそこに入れました。
情報源は幼稚園のサイトのみです。

ハルヒママ

市役所の保健士さんや児童館の先生?はいろんな情報を持ってます(o^^o)
どちらかというと児童館の先生の方がママさん達の話とか子供達が幼稚園の話をしたりとかで内情を知ってたりします(o^^o)

やはり気になるの大体保護者の雰囲気、お弁当なのか給食なのか、送迎があるのかないのか、教育方針、預かり保育があるのかないのか、園児の人数あたりはどこでもママさん達は話ししてます(o^^o)その辺を聞いて判断しました(o^^o)