※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。支援センターで無視や嫌みを受け、グループに入りづらい状況。仲良くなった人に連絡を取るのをためらい、子供のためにも悩んでいます。

ママ友の事で悩んでます。

支援センターはグループができていて、数人にあからさまに無視されたり嫌み言われた事もあって、正直怖いです。
ずっと一人でいるママさんに自分から話しかけるのはできるんですが、どこかのグループに入っちゃうと話しかけれなくなるし…
話しやすいと思っても、そういう方はすぐ来なくなっちゃいます。

支援センターには来てない人で、何人か仲良くなった人もいますが、私からお誘いしないと会うこともないので、もしかして迷惑なのかなぁ…とか考えてしまって…。頻繁に連絡取るのをちゅうちょしてしまいます。

ママ友いらない!って思った時期もありましたが、子供関係の行事に参加してもまわりは友達と参加してるし、私と娘だけが透明人間のような感じがして辛くなる時があります。

私は昔から変わってるねとよく言われてました。何が変わってるかわからないけど、人と違う事が嬉しかったです。
でも、最近はその人と違う事で子供が辛い思いをするんじゃないか悩んでしまいます。

コメント

まつ

もともと友達だった人がママ友になったりはないですか?

子育ての相談であれば、職場先輩とかでもできる気がします。
わたしもサークルみたいなとこ行ってはポツンとしてます笑

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます。
    よく連絡を取る友達は誰も結婚してないんです😰
    今、専業主婦なんです。前の職場も仲良くなった人はいまだに未婚で😅

    ポツンでも気にしないって思える強い心が欲しいです(笑)

    • 3月19日
deleted user

幼稚園や保育園へいくと自然に同じようなママさんたちと接することになるでしょうし、無理することはないと思いますよ🎵
私もまだイベントに友達と参加することはありません😅正直、今はその場限りでも大丈夫かなぁと。そのうち気の合う人が出てきたら嬉しいな、と思ってます🍀

  • ゆち

    ゆち

    田舎なんで、同じこども園の同級生は支援センターでほとんど知ってるんですよねぇ…💦
    自然と気があって仲良くなれる人との出会い憧れます😌

    • 3月19日
  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます。
    すみません、忘れてました💦

    • 3月19日
deleted user

グループだけで
固まって話をされてると
確かに話しかけづらいです
よね😅
近くにはその支援
センターしかない
ですか⁇

私は近場でいろいろ
通ってみると
支援センターによって
来るお母さんや、
センターの特色みたい
なのが分かるように
なりました(笑)
センターによっては
保育士さんがお母さん
同士の話を繋いで
くれたり、気にかけて
くれるセンターも
ありますよ(*^^*)

来なくなった方は
ゆちさんと同じように
感じてセンター変えら
れたり、タイミングが
合わなくなったりでは
ないでしょうか😢

私は友達誘おうとずっと
思ってて余裕がなかったりで
実際誘えてなく半年
ぐらい会えてない友達
もいました😅
お友達も誘うまでに
動けなかったけど
誘われれば遊びたい
って思ってるかも
しれませんよ😊✨

TPOが守れていれば
大丈夫ですよ✨✨
皆んな違ってみんな
いいはずです💓
一人一人みんな違って
相手を思いやり理解
する事をこれから
お子さんも覚えて
いく為にも必要な
事だと思いますよ😊

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます。
    自分のコメントの削除方法わかりました🙇

    町内に2箇所あるんですが、交流会もあるので顔がばれてて、遠い方に行った時「今日はあっちに行かなかったの?」って言われたことがあって、行きづらくなりました。
    車で40分くらいの所にある支援センターは利用者ほ少ないですが先生の雰囲気が良かったです。でも、ちょっと遠くて😅
    正直私の行ってる支援センターは評判悪いです…

    忙しいだろうし…って思って、ずっと連絡とってなかったママ友さんに久々に連絡とってみようかなって思います😊

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    悪気なかったとしても
    そんな風に
    言われると悲しい
    ですよね😢

    あとは児童館や
    未就学児の集まりや
    イベントに行くと
    顔見知りとかも増える
    と思うのでそっちに
    開拓してみても
    いいもしれませんね😣

    ママも楽しく過ごせる
    のがいいですよね✨

    • 3月19日
  • ゆち

    ゆち

    悲しいですねぇ。悪気は無いのはわかってるんですけど、理由付けないと行けなくなりました😅

    田舎過ぎて、近くに支援センターくらいしか無くて💦
    月に1回こども園で町の子育ての行事があるんですけど、みんな仲の良い人と来てるみたいで、こちらでもなかなか馴染めないです😂

    でも、ここで相談して少し元気もらえたんで明日からも頑張ろうと思います😄

    • 3月19日
アース

私も下の子の育児の情報交換をしたりする人が欲しいななんて思うことがあります。

けれど、私はどこか冷めているのか支援センターなどに行くのは私のお友達を作りに行く感覚ではなく子供が楽しく遊べる時間にしたいと思っててグループでいるお母さんたちが沢山いてもあまり気にならないんです。

お母さん同士話に夢中になって子供をほったらかしてる人が沢山いて逆にあの人達は何しに来てるのかな?と思ってしまいます。
でもママ友作りに支援センターに行くと言う人達を否定するつもりもありません!!
育児のこと心配事など話し合える人が出来ると良いですもんね!

無理にお友達を作りに行こうと意気込まずにもしかしたら自然と話ができる人ができるかもしれませんよ😀

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます。
    そうです、情報交換できる人欲しいです!
    家を出る時は、子供を遊ばせるために行ってるんだ!って思って行くんですけど、なぁんか落ち込んで帰るんですよねぇ⤵️
    肩の力抜かないとですね🙆

    • 3月19日
  • アース

    アース


    でもわかりますよ〜
    仮に私がもっと色んなお母さんと打ち解けてたらもっと息子が楽しく遊ぶのかな〜とか考えることもあります😅

    けどグループの群れの中に入ってトラブルになったらそれこそ面倒だし支援センターを利用したくなくなったら子供が可哀想ですもんね。
    なので当たり障りなくのお付き合いで十分です😀

    上の子のときに嫌と言うほど面倒な場面があったので、もう無理にお付き合いを増やすことはしないでおこうと思ってます!
    あくまでも子供がメインと言うことを忘れずに😀💕

    最近暖かくなってきたので私も支援センター行こうと思ってます?、

    • 3月19日
  • ゆち

    ゆち

    本当それ思う時あります!
    同年代の子と遊んでる時、なじめないと私のせいなんじゃないかとか思ってしまったり💦
    それぞれの性格もあるし、考えすぎだってわかってるはずなんですけどねぇ。

    面倒な場面あったんですねぇ
    グループに入っちゃうとやっぱり面倒な事ってありますよねぇ😅

    子供がメイン🍒大事です😄
    お互い楽しく頑張りましょう

    • 3月19日
マーマママ

気にせず一人で遊んできましたよ(^o^)毎日会うわけじゃないし、子供が楽しそうにしていればどう思われてもいい良いです!!友達なんて幼稚園にあがればできますよ✨

  • ゆち

    ゆち

    初めは、子供さえ楽しければ!と思って1人でも行くんですけど、凹んで帰るんですよねぇ😅その強さが欲しいです(笑)
    来年こども園に入れるつもりなんで、気の会う人がらいたらいいなぁって思います😄

    • 3月19日
  • マーマママ

    マーマママ

    分かります!あーあ〜〜。なんかつまらなかったな。と思って帰ってきます笑^_^
    違う支援センターいったりして楽しい所を探し出しました✨来年きっと気の合う人できますよ🌱大丈夫!

    • 3月19日
  • ゆち

    ゆち

    楽しい所を探し出したんですね✨
    羨ましい🍒
    ありがとうございます😌

    • 3月19日
  • マーマママ

    マーマママ

    でも好きになるまでもうすこし通ってみようと思ってます!笑
    お互い頑張りましょう^_^

    • 3月19日
  • ゆち

    ゆち

    ここは田舎過ぎて選択肢が少ないんですよねぇ😂
    好きになれると良いですね✨
    お互い頑張りましょう⤴️

    • 3月19日
  • マーマママ

    マーマママ

    それだとつらいですよね💦でも今だけ!と思ってお子さんと楽しみましょう❤️‼️

    • 3月19日
deleted user

もしかしたらそう思っている雰囲気やオーラが出ているのかもしれないですね😣
気になるのは凄くよくわかりますが、一旦忘れて、お子さんが楽しければいい!と、思う存分にお子さんと楽しむように心掛けてみてはいかがですか?
周りは一切見ずに ^ ^
いろんなお母さんを見てきましたが、全力でお子さんと楽しそうに遊んでいるお母さんは凄く印象良いです😊

  • ゆち

    ゆち

    コメントありがとうございます。
    オーラ出てるんだと思います。無視された人が近付くと体がこわばるし…
    家を出る時は、娘が楽しければいい!って思って行くんですけど、なんとなく落ち込んで帰るんですよねぇ😥
    割りきれて考えれる強さが欲しいです😌

    • 3月19日