※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鹿之助
ココロ・悩み

3ヶ月の赤ちゃんのママです。友達に抱っこばかりしていることを指摘され、赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。

3ヶ月の男の子のママです。
背中スイッチが敏感で日中はほぼ抱っこです。
既に7キロあるので身体中痛いし家事などいつも追われながらやってます。
先日友達カップルが家に遊びに来ました。彼氏の方は歳がだいぶ上で離婚経験があり、社会人の子供がいます。
その彼氏に「お前は小心者だから赤ちゃんを泣かせちゃいけないと言う思いと、可愛い可愛いで抱っこばっかりして自分で自分を大変にしてるだけなんだよ」
「今日は俺がいる間は抱っこ禁止!」と言われました。

口は悪いだけで思いやりのある人なのでいつもこんな感じなんですが(笑)

ママリの中では同じような思いをしてる方が沢山いて自分だけじゃないんだ!といつも励まされてます。
でも身近な友達は確かに「日中一人で寝てる時間が多くなったから楽になった」とか「夜はベビーベットに置いたら寝てくれる」とかで、私ほどベッタリ抱っこしてません。
赤ちゃんの個性はあると思いますが私が今の状況を作ったのか…
最近は寝かしつけてベットに置くと泣く。また寝かしつけに時間がかかると言う状況に疲れて、諦めて抱っこしてしまってます…

コメント

mini

私も8ヶ月までずっと抱っこでしたよ😊おはようから夜のおやすみまではずっとです。可愛いわが子を泣かせたくなくて何が問題なのですか?🤔布団で寝かせたいっていう強い思いがあるならねんトレしたらいいです。お母さん次第ですからね🙂
今は抱き癖なんてなく、できるだけ抱っこするのが愛着形成にいいって証明されてます🙂今しかできない抱っこ、大変ですが自信を持って抱っこしてあげてください😊💕きっとお母さんのこと大好きなお子さんに育つと思いますよ😉

  • 鹿之助

    鹿之助

    8ヶ月まで抱っこだったんですね!頑張りましたね(^^)
    泣いてても抱っこした瞬間泣き止んだり、涙でグショグショになりながら泣いて抱っこを待ってる姿を見ると抱っこせずにはいられません😁

    今しかない時期ですもんね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 3月19日
  ゆき

私も同じような事を知り合いに言われたことあります!!泣いてると可哀想で抱っこしちゃうんですよね╮( •́ω•̀ )╭うちも昼間は抱っこじゃなきゃ寝ないし背中スイッチが敏感でお布団に置けません(泣)諦めて抱っこしたまんまソファーに座ってテレビ見てます(笑)夜も抱っこで寝かしつけてたんですが重くなってきたので最近は授乳したらお布団に置いてトントン。泣いたら抱っこして寝そうになったらまたお布団に置くを繰り返してます!!時間はかかりますがずっと抱っこよりマシかなって😅子供もそれに慣れたのか最近は寝てくれることも多くなりました!大変ですがお互い試行錯誤しながら子育て頑張りましょうね(*´˘`*)

  • 鹿之助

    鹿之助

    同じような方がいて良かったです(T-T)
    友達や、子育て支援センターに行ってもずっと抱っこしてる人がいなくて💦

    泣いてると可哀想になっちゃいますよね💧
    毎日試行錯誤ですよね
    返信ありがとうございます!

    • 3月19日