※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を育てている方が寝かしつけについて相談しています。おっぱい以外の寝かしつけ方法や絵本を読む際の電気の明るさや声のトーンについて教えてほしいとのことです。

寝かせつけについて教えてください。
10ヶ月の息子を育てていますが、生まれてこの方夜の寝かせつけはずーっとおっぱいです。
そのうち断乳もするだろうし、仕事で遅くなることもありそうなので、おっぱい以外での寝かせつけをした方が良いのかな?と思っています。

よく、絵本を読むとか歌を歌うとか聞きますが、絵本を読む間って電気はつけてるんですよね?
それで眠くなってくれるんですか?
絵本は大好きで、日中は夢中になって見ています。

みなさんの寝かしつけについて教えてください!
電気の明るさとか声のトーンとかも具体的に教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

かたかな

絵本を読んで電気消して…の時もありますが、大体は子守唄歌ってます!
落ち着くみたいで、すやすや寝てくれます!

• あおい

あおい

電気消して、抱っこですか?
    どんなの歌ってるか良かったら教えてください!

• 3月19日
  • かたかな

かたかな

寝かせたままお腹トントンします!
    子守唄はゆりかごの唄です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• 3月19日
  • あおい

あおい

トントン一度も成功したことがないんですが(笑)
    歌を歌って様子みてみます☺

• 3月19日
みゆぺる

寝る前の絵本は、照明は暗めにして寝る前に読んでその後電気は消してます。
相当眠い時以外は絵本の時は集中してるので、ウチは絵本読みながらウトウト…はあまりないです。
でも、寝る前は絵本、と決めてると入眠儀式みたいになっていいかなと思ってます。
後はひたすらトントンしたり脚や胸をを撫でたりしてます。

おチビは寝る前におっぱいして、絵本読んで、同じく電気を消してトントンです。
低月齢の頃はウチもおっぱいで寝かしつけてたんですけど、クセになっちゃうと思って、修正しました。

慣れるまでおっぱい〜となってましたが、しばらくすると慣れてきましたよ〜。
どうしても泣いちゃう時は、少しおっぱいして、またお布団に置いて…を繰り返してました。

• あおい

あおい

修正されたんですね!すごいです😄
    うちはベビーベッドなのですが、寝る前に置くとすっごく嫌がるんですよね。。
    寝る前に絵本でベッドにいられるか試してみます!

• 3月19日
  • みゆぺる

みゆぺる

ウチも6ヶ月くらいまでベビーベッドでした。しばらくすると嫌がったので、添い寝に変更しました。添い寝だと安心して寝てくれるかもしれないですね😊

• 3月19日
  • あおい

あおい

そうですね!私が寝た後に起きてきた後は大人のベッドで一緒に寝てるので、そっちを安全に使えるようにするのが良さそうですね!

• 3月19日
ゆん

11ヶ月の女の子を育てています☺️

私も寝かしつけはずっとおっぱいでした!
夜も昼寝のときも😩
でも、4月から保育園に入るのでできればおっぱい以外で寝かそうと10ヶ月からおっぱいの寝かしつけをやめました😊

夜はとにかく時間になったら電気を消して、あとは添い寝です😃
昼もできるだけ部屋を暗くして、添い寝か腕枕をすると寝るようになりました☺️

• あおい

あおい

やめられたんですね!すごいです✨
    うちも昼寝もそうです。私がいないときはおんぶで寝てるみたいなので保育園ではあまり寝ないのも悩みのたねです。

添い寝ですかー。ベビーベッドだと難しそうですね。寝る環境から考えてみた方が良いのかもしれませんね!

• 3月19日