※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが空腹を感じず、体重が増えないため悩んでいます。哺乳瓶も拒否し、離乳食で改善されるか相談したいです。


4ヶ月の息子がいますッ。
悩んでいます…。

息子はお腹がへっても泣きません。
4時間でも6時間でも10時間でもです😥
そして空腹のサイン?もわからないのです‥。
指しゃぶりをずーっとしてるので
それがサインなら、一日中空腹の事になります(笑)

なので今は時間を決めて3〜4時間に1回は
勝手にあげてます。😩
ちゃんと飲む時もあれば、片乳でプイッの時も。
夜も2、3回は授乳しています。

「それでも体重が増えてれば問題無いのでは?」
と思われるかもですが、
増えてない、増えが悪いから困っています(泣)
哺乳瓶拒否の為ミルクは飲んでくれません。
(乳首のサイズ、哺乳瓶等、買っては試してます)
小児科の先生は、とりあえず様子見としか言わず
アドバイスもクソもありません😨

離乳食を始めたら何か改善されますかね?😞😞
このまま空腹がわからない子に、
又は空腹に気付けない親になってしまわないか
毎日毎日心配してます󾌹
同じ感じのママさんいたらお話し聞きたいです(;_;)

コメント

みかん

3.4ヶ月検診は小児科でされたんですかね?
いつくらいから空腹で泣かなくなりましたか?
あたしの子は3ヶ月頃に空腹でもあんまり泣かなくなりました。
けど、離乳食をはじめたら、もっとくれ!と泣くくらいになりましたよ。

  • picaさん

    picaさん

    小児科でした‼
    いつ頃かなぁ‥2ヶ月の時は泣いてたかなぁ?と。
    「おっぱいほしいよーーー!」って
    求められたいです󾌹
    離乳食に期待しちゃいます😥

    • 3月19日
deleted user

うちも同じような感じです。
泣くときは眠くてぐずぐず
するくらいで。
出かけてると授乳の時間が
とっくにすぎてる!!って
なっちゃいます。
昼間は3、4時間おきに
授乳して夜は寝てるときは
ねせておいてますよ!
生まれたときの体重が
大きかったので
このくらいの増えなのかなーって
おもってましたよ。
私も心配はしてましたが
やせてるわけでもないしなーって。

  • picaさん

    picaさん

    うちも寝グズりは凄いです笑
    昼は時間見てあげてますかー??
    私は小さめで産まれたのでずーーっと
    体重を気にする生活で(;゚д゚)

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい4時間くらいで
    あげるようにしてます!
    ほとんど1人での育児なので
    あまり神経質にならないようにと
    思ってます!
    気にすると止まらないですよね😵😵

    • 3月19日
  • picaさん

    picaさん

    考えない様に気をつけてみようかな‥😥笑✨
    とりあえず元気なら良いですかね💧

    • 3月19日
はるたmama

同じ4ヶ月の男の子のママです。
うちも体重の増えが悪くまた
1ヶ月後にみてもらうことになりました。
6.1キロしかありません。
うちも3時間に1回おっぱいと
ミルクあげてます。
ミルクは80あげてますが40しか
飲まない事もたくさんあります。
3.4ヶ月検診のときには先生に
離乳食はじまったらまた変わるからーっとゆわれました。
このまま頑張って続けていこーとおもってます。
体重の増えが悪いと悩みますよね。。。

  • picaさん

    picaさん

    似てますねー😥
    うちは検診のとき6.3で1週間後も
    変わってませんでした。衝撃(笑)
    でもミルク飲んでくれて羨ましいです‥。
    出生体重も小さめちゃんで、
    ずーーっと体重を気にする生活です(泣)

    • 3月19日
ふるたち

友達の子どももですが、空腹でも泣かず、1ヶ月検診の時に生まれた時より体重落ちてて注意されたみたいです。
それから気にして授乳するようにしたらしいですが体重の増えはいい感じとは言えず。
でも離乳食始めて、その子はいま2歳になりますが、いまは食べすぎるくらい食べていい感じになってます!
1歳すぎたくらいの時は満腹中枢がおかしいのか?食べすぎて吐くこともあったそうですが、元気に成長してます。
授乳頻度上げてみたりして様子見しかないかもですが落ち込まずにいきましょう!

  • picaさん

    picaさん

    ありがとうございますm(_ _)m
    2時間に1回にしたりしましたが、変わらずなので
    離乳食に期待します‥😞💦

    • 3月19日
はる

うちもほぼ一緒です💦
うちは眠いが先に来るらしく眠いから泣く→泣いてるからおっぱいくわえさす→あっ。眠いけどお腹も空いてるからとりあえず飲んどくか。→でも眠いからちょっといいや。おやすみ~😪って感じでしっかり飲むのは片乳5分だけです😂両乳なんて飲まれた事ないです😅
一応寝るまでくわえてはいますが、口の中でチロチロしてるだけです(笑)

お風呂上がりにだけミルク欲しくて泣きます😅けど、飲んで160mlとかです😓あとは、適当に四時間に一回とかミルク飲ませてみますが50ml飲んだら良い方です。
滝のように母乳が出てるなら分かりますがそんな訳もなく(笑)大丈夫なのか⁉️って夫婦で心配してます😰💦

4ヶ月検診や小児科で相談しても成長曲線はど真ん中の標準だからそんな心配しなくていいよ✋と言われ、助産師さんには「離乳食が始まったらご飯が大好きで良く食べる子になるかもしれないですね😊」っと言われました😞

体重は1ヶ月で500g増えてるか増えてないか位です😰

  • picaさん

    picaさん

    うわっ!めっちゃわかります!!!
    とりあえず飲む感じ(笑)
    「あ、くれるんなら飲んであげるけど?」って
    感じです、ウチw
    体重増加も500〜600です😞
    でも1回でもミルク飲んでくれて羨ましいです^^;

    その子の個性、様子見 ってその時の気休めですよね(笑)
    離乳食に期待しちゃいますが‥。

    • 3月19日
  • はる

    はる

    うちも離乳食に期待大です😂
    よだれだらだらですし、目の前で食べるとニヤニヤするので更に期待しちゃいます(笑)

    • 3月19日
ぴよりーぬ

うちも四六時中指しゃぶりしてるので、おっぱいほしくて泣くってほとんどありません😂💦
同じく体重の増えがあまりよくなく、4ヶ月検診の時一旦少し減ってたので、時間を見て欲しがってたくてもおっぱいあげてと言われました。
あとはミルク足すか授乳回数増やすかした方がいいかも?少し様子みてねと。
でも特別ミルクたしたり、授乳回数増やさなくても5ヶ月半ぐらいではかったら急に体重増えてました(笑)
あげたら食いつくように口開けるからお腹減ってたのかーそれならアピールしてよって思います(笑
子供が主張する前にあげていいものか…とか悩みますよね😅
アドバイスになってなくてすいません💦でも体重がへってなかったら今の感じでいいと思いますよ☺

  • picaさん

    picaさん

    ありがとうございますm(_ _)m
    アピールしてよーって思います😭💦
    でもお話しきいて、ウチもこの後増えたらいいな✨✨と
    思えました󾌰
    一応減ってないので‥とりあえずこのままで
    良いんですかねー😥󾀼

    • 3月19日
ku

体重は全然増えてないですか?
成長曲線内で、少しずつでも増えていれば大丈夫かなと思いますが……うちの子も、3ヶ月頃から一気に体重の増えが緩やかになりましたが、特に何も言われたことはありません☺️まあまあ大きめで生まれたのに、今ではすっかり小柄ちゃんです!
そして、うちの子もお腹すいたー!で泣かない子だったので、時間が来たらあげてました^ ^離乳食も、最初は食に全然興味がなくあまり食べませんでしたが、9ヶ月頃からモリモリ食べます✨ただ、今もあまりお腹すいたー!アピールはあまりないです💦あげればたくさん食べてくれますが…。それより、遊びに夢中って感じです😅
ただ、おっぱい!おっぱい!って感じの子でなかったので1歳であっさり卒乳できましたよ😊

  • picaさん

    picaさん

    体重は2ヶ月〜3ヶ月→600g、3ヶ月〜4ヶ月→600g
    で、今2週間経ちますが最終計測からほぼ
    変わってませんでした󾍄
    産まれも小さめちゃんなので、
    ずーーっと体重を気にする生活です󾫵󾫵

    離乳食たくさん食べてくれるといいな😭💓
    でも最初からうまくはいきませんよね😅
    ウチも食に興味が無さそうで心配ですが‥。
    あっさり卒乳出来るメリットもあるのですね😁😁

    • 3月19日
  • ku

    ku

    うちの子は3ヶ月〜4ヶ月→300g、4ヶ月〜5ヶ月400gでした!4ヶ月検診から7ヶ月検診の間では800gの増加でしたが、何も指摘されませんでした^ ^
    今は、ご飯は普通〜よく食べる方だと思うのですが、ぐーんとは増えずで😅友達の子は、そんなに大食いってわけではないと言っていたけど大きめちゃんだったりするので、うちの子は、よく食べよく出し💩よく動いて消費する、燃費の悪いタイプなのかなとか思ってます💦
    あと、身長の割に細いとかだと指摘されるのかもしれませんが、息子は背も小さめで、体重と身長のバランスのカウプ指数が標準内なので指摘されないのかもしれません!

    • 3月19日
  • picaさん

    picaさん

    ウチ身長は曲線に入るかギリアウトかの
    小さめクンです😭
    4ヶ月検診のあと、9ヶ月まで検診無くて‥💧
    離乳食食べてくれ〜〜(;_;)
    私の気にしすぎもありますかねー(;_;)

    ありがとうございます♡

    • 3月19日