※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が食事に興味を示し、歯が生えていない状況で離乳食を始めても良いでしょうか。

離乳食の開始時期を教えてください❗
もう少しで5ヶ月になります。
最近私達が食事していると、息子はモグモグと口を動かします。食べ物を口に近づけると、口を開けます。
もぅ、離乳食始めた方が良いのでしょうか?
ちなみに、まだ歯は生えてません。

コメント

yamaa

ウチも食べ物に興味を持って私たちが食べてるのをすごい見てたので5カ月なった日から始めました!

• りょうママ

りょうママ

どんなものを食べさせました?
    歯は生えてました?

• 10月5日
  • yamaa

yamaa

歯はちょっと生えてたと思います(^^)
    まずは10倍粥からですよ!

• 10月5日
  • りょうママ

りょうママ

ありがとうございます󾬆
    うちはまだ歯が生えてないんですが、ちょっと試してみます󾬆

• 10月5日

うちも5ヶ月入ってすぐ離乳食開始しました!!同じように、親の食事やおやつを、恨めしそうに見ながらモグモグしていました(笑)
案の定、離乳食初日、スプーンを近づけると、パクッと食らいつき面白かったです!!
そこから順調に進んでいます!
もうご飯あげてみてください!最初は子供につきっきりで難しいですが、慣れると親も一緒に食べるほうがよく食べてくれますよ~
楽しみですね⭐

• りょうママ

りょうママ

私もぱくっと食べてくれるの見たいです🎵
    歯ははえてました?

• 10月5日

退会ユーザー

離乳食開始時は生えてませんでしたが、1週間程したら、生えました(笑)関係ないとはおもうのですが(笑)
    歯は、遅いほうがいいと言われるので、あーあー、と思いましたよ。

• 10月5日
  • りょうママ

りょうママ

生えてなかっんですね❕それ聞いて安心しました󾬆
    歯が生えるのって、遅い方がいんですね🎵初めて知りました🎵
    どんな理由があるのかなぁ?

• 10月5日

退会ユーザー

理由は単純に、虫歯の心配を早くからしないといけないからだそうですよ!なのでわたしも白いのが見えたらすぐに乳児用の歯ブラシ買いに行きましたー>_<
    カミカミできてのどをつかないようにされてるもので、おもちゃみたいに持たせてます⭐

• 10月5日
  • りょうママ

りょうママ

そうなんですね󾬆虫歯になると、治療が可愛そうですもんね🎵
    歯が生えてくるのは可愛いですけど、虫歯にならないよう、私も歯ブラシどんなのがあるか、見ておこうと思います❗

• 10月5日

退会ユーザー

昨日まで見えてなかったのに今日生えてくるのが歯ですもんね>_< 
    毎日チェックが楽しみですね💡

• 10月5日
  • りょうママ

りょうママ

はい、毎日チェックしてます󾬄
    歯茎になんとなく歯の形みたいな跡?が出来てきたので、見逃さないようにしたいです󾬆

• 10月5日
∞まぁみん∞

早くて5ヶ月からがいいので5ヶ月になった日が平日なら始めてもいいと思いますよ。
最初は10倍粥からなので1冊離乳食の本を買って勉強しておくといいですよ。

• りょうママ

りょうママ

離乳食の本はまだ持ってないので、至急買いにいきたいと思います❗
    保健師さんに、歯が生えてから離乳食始めたらいいって言われたので、ちょっと悩んでたんです。
    初めても大丈夫なら、食べさせてみたいと思います❗ありがとうございます。

• 10月5日
  • りょうママ

りょうママ

離乳食の本で、おすすめがあれば、教えてください❗

• 10月6日
えりmama★

はじめてもいいと思います(*´∀`)
うちは歯ははえてません(>_<)歯は10ヶ月にはえたんで、歯はえてなくても大丈夫です♪

• りょうママ

りょうママ

ありがとうございます󾬆
    コメント見て安心しました󾬆
    5ヶ月になったらはじめてみます🔰

• 10月5日