※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月健診が心配。言葉や理解が遅い気がする。絵本も指差しや言葉がない。心配な行動も。大丈夫でしょうか?

1歳半の男の子を育てています。
来月に1歳6ヶ月健診があり不安があります。
体の成長は早くハイハイも歩くのも順調だったのですが、言葉や理解が遅いような気がします💦

まだママやパパなど簡単な言葉もバイバイも言わないし手を振ったりもしません。唯一してくれるのは、手を出してタッチと言うとタッチしたりとかおいでーと言って手を広げて待ってると駆け寄ってくれますが、それも気分によります。

少しは言葉を理解しているような感じがしますが喋る気配が全くなく宇宙語しか聞いたことないです。

絵本を読んでも勝手にパラパラめくったり閉じたりしますし、バナナどれ?とかこれゴリラだねとか聞いても全然指差しもせず次のページをめくったりします。

最近は嫌なことがあったり思い通りにいかないと床に頭を叩きつけたりするので心配です。

これは大丈夫な範囲なのでしょうか?

コメント

♡hana♡

うちも全然わけわからないこと話してますよ❗パパ、ママ、これー
しか話せないです🌀

あわちゅん

2歳の子を持つママです‼
うちも言葉が遅く全く同じ状況でしたか、最近ようやくママ、パパなど簡単なことを言えるようになりました🎵

ゆっくりですが、しっかり成長してるので大丈夫です😆

ちなみにうち今でも頭を叩きつけるやつやってます(;´д`)
心配になりますよね(;_;)

ARU♡

うちの子も同じですよ〜
絵本読んでも最後まで聞かないし、勝手にページめくりやぶるし笑笑
思い通りならないとなんでも投げてムスッとします💦

1歳半過ぎてやっと単語が少しずつ出てきたのでこれからだと思います!
男の子は言葉出るのゆっくりと聞くので私はあまり気にせずいました💦

aloha

うちも今月1歳半行けなかったので
来月検診行きますっ( ¨̮ )!

うちの子も全然気分でやってくれないこと多々ですよー(T_T)
言葉は私も旦那も両親も姉弟もかなりのおしゃべりなので、多少はマネして言ったりしますが、本は全部破きますしw勝手にひとりで遊びたいオーラ出されますし。w

あと私の友だちの子も怒ったり嫌なことがあると床に叩きつけてたのですが、お医者さんが自分が痛ければやめるから、ある程度は様子見てて大丈夫!と言われたと聞いたことがあります!!

まりえもん

うちは来月で2歳になりますがまだ全く言葉出てないです><
もともと、あーうーとかの発声自体が少なく、声をあげて笑ったり表情は豊かですが無言なことが多かったです…
でもここ1ヶ月で色んな音を出すようになって、起きてから寝るまでずっとなんか言ってます!
絵本も同じような感じです(´-ω-`)
たまーにおもちゃのブロックを思い切り振りかぶって?頭にこつんこつんやってる事もあります…
指差しもほとんどないです
心配になりますよね(;´д`)
周りに比べて言葉もそうですが、こちらの言うことを理解しているようにも思えず出来ることがすごく少ないのが気になっていたので、1歳半検診のときに発達センターの教室に通いたいと話して来月から(2人目出産が落ち着く頃ということで)週1で通う予定です
この半年で大きく成長したとは言えないですが少しずつ成長してるのかな?と思うので様子見です><

えりぃ

皆さん回答ありがとうございます😊
同じような方が居て少し安心しました🎵
4月6日に検診があるのでそれまでの辛抱です💦
ただ昨日から熱を出してるので受けられるかが心配です😓