※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんにはカバーオールかセパレートがおすすめです。着替えは3回分のストックがあると良いです。洗濯は2日に1回が理想ですが、6着分あればなんとかなります。

保育園用のお洋服なんですが、10ヶ月くらいだとカバーオールですか?それともセパレートですか?

あと毎日3回分の着替えのストックがあるようにと言われていますが、何枚ほど持っていれば着回せてますか?
洗濯は2日に1回してますが、やはり洗濯回数増えますかね?(^^;;

お子さんによって違うとは思うんですけど、参考までに教えてください!とりあえず6着分くらい買えばなんとかなりますかね💦

コメント

まろん

私の保育園のところではセパレートが指定でした。
多分、おむつがえが楽なのと
赤ちゃん自身が動きやすいようにとのことだと思います。

10着ぐらい買いました😣💦
中の肌着で4~5枚くらい??
洗濯物が乾かないときや、朝忙しくて干せないときに
足りなくなってしまうので多めです😂

• トム*

トム*

セパレートでいいんですね😇

10着ですか💦安いのを買ったとしてもかなり金額いってしまいそうですね😭
    肌着はとりあえず自宅と兼用で買い足す程度にしておこうと思います!

普通の服はまろんさんはどちらで揃えましたか?
    やっぱり値段重視だと西松屋ですかね(ノ_<)安いのはいいけど洗濯回数が多いとすぐに毛玉になったり伸びてしまう印象です💦
    ボトムスはユニクロのレギンスパンツを考えてますが1枚¥800なので10着となるとそれだけで結構な額ですね(´;ω;`)

• 3月19日
  • まろん

まろん

かなり金額いきますよ~😂

西松屋です!
    子供はやはりすぐ服を汚すので😣
    これから歩けるようになると外で砂場遊びしたり
    ご飯も自分で食べるようになると
    汚しまくりです( ;∀;)
    今のところのびた印象はないです。
    毛玉はやはりでてしまってますが💦
    仕方ないので気にせず着せてます(笑)

• 3月19日
  • トム*

トム*

やはりここは西松屋が頼りですかね(´;ω;`)
    この先汚す頻度がどんどん増えるので恐ろしいです😭(笑)

毛玉できてもそこは保育園限定と割り切って着せちゃうしかないですね!たまに気が向いたら毛玉取りしようかと思います(笑)

ちなみにすでに半袖のお洋服が出てきてはいますがまだまだ長袖で大丈夫ですかね💦
    気温が18度くらいの地域ですが割とGWとかになると暑くなるので半袖の出番でいつくらいでしょうか?💦

• 3月19日
  • まろん

まろん

ほんと、大変です😂💔
    子供の洋服代で消えてしまいます😭

買うときは少し大きめの買うといいですよー!
    80~90ぐらいのものを
    ぶかくても折り返して着せてます💡

まだ長袖で大丈夫だと思いますが
    肌着は半袖のほうがいいと思いますよ✨
    子供によって体質が違うのでなんともいえないのですが
    今の時期に長袖きせて汗を書いてなければ
    大丈夫だと思いますよ。

半袖は5月ぐらいから着せてた記憶です💦
    25度以上が、基本は半袖にかえる目安みたいですね。
    ただ、クーラーがんがんかけてるところは
    子供によっては寒かったりもするので
    薄手の上着はいると思います。

• 3月19日
  • トム*

トム*

扶養内のパートのつもりなんですが貯金できるか不安になってきました😭
    今のところ保育料引くと手取りが¥50000の予定です💦

大きい方が長くは着れるので90サイズも検討してみようと思います😇
    肌着は半袖やノースリーブの方が安心ですね✨

今はまだ長袖で大丈夫そうです!
    5月から半袖となると気温によってはまた来月買い足さないといけないですね😭

上着に関してはよくフード付きはどこかに引っ掛けたりして危ないからダメだったりするようですが、カーディガンとか着せてあげてますか?

• 3月19日
  • まろん

まろん

私のとこもそんな感じですよ😭

そうですね💡
    厚着させ過ぎてもあせもとかできますし、、、
    私の子供も冬にあせもができました😵

冬でも肌着はほぼ半袖で過ごしてましたよ。

そうですね😭💦
    子供服でパンパンになります💦

私のところは特にそんな規定はなく
    フードつきのを着せてました。
    室内では冷暖房がしっかりついてるため
    上着を必ずぬいで遊んでるようです。
    外で遊ぶときだけ上着を着せてるみたいです!

• 3月19日
  • トム*

トム*

子供は汗っかきですもんね💦
    大人だと寒いから風邪ひいても可愛そうと心配になって着せちゃったりするから気をつけないとですね(^◇^;)

収納方法も変えなきゃダメですね💦忘れてたので気付けてよかったです🙄

規定があるところばかりじゃないんですね✨
    室内は空調管理されてるからそれこそ厚着しなくても良さそうですし、また確認してみます(*´ω`*)

• 3月19日
  • まろん

まろん

そうですね(°Д°)
    とにかく、薄着を心がけてます。
    小児科の先生にも着せすぎと言われてしまったことがあります💦

はい!
    保育園に確認してみてください✨

• 3月19日
  • トム*

トム*

いろいろ細かいことにまで答えて下さりありがとうございます😊
    とても助かりました✨

• 3月20日
はりねずみ

保育士してます。10ヶ月くらいのお子さんだと、わたしの園ではセパレートでお願いしてました。ストックは園にて保管ですよね?何枚ほどあればいいかは不明で申し訳ないのですが、汚れて持ち帰った服を、次の日に持ってきてくださる方も多かったので、帰宅後洗濯してみえたんだと思います。
先生にもよるのですが、少し汚れただけでも着替えさせる先生もいますので、安くて汚れてもいい服をたくさん用意しておくといいと思います。

• トム*

トム*

セパレート1択のようなので安心しました✨
    実はまだ保育士さんと直接面談してなくて冊子には毎日の持ち物となってましたので、置いておけるかは不明です😭

子供服は乾燥したら縮んでしまいそうですし次の日までに間に合うか微妙なところですね💦そうなるとたくさん用意しておくのが良さそうですね!

• 3月19日
すーい

うち6ヶ月になる娘ですチビですがセパレートです😅
多分どこもセパレートなのかなと😅

• トム*

トム*

ありがとうございます😊
    ちなみにどちらで揃えましたか?

みなさんが用意されてる量が結構多いことがわかったので、できたら安く済ませたいです💦
    西松屋のは結構すぐに伸びたり毛玉になりやすいイメージです💦

• 3月19日
  • すーい

すーい

ユニクロとしまむらです😊

• 3月19日
  • トム*

トム*

私もユニクロのレギンスパンツを検討してます😇

しまむらではベビー服買ったことないんですが、使用感など良いですか??

• 3月19日
  • すーい

すーい

どっちみち動けば汚すし穴開けて帰って来るので西松屋と変らないと思います😂

• 3月19日
  • トム*

トム*

もっと動くようになると穴まで開けてくるんですか!😭(笑)
    しまむらもチェックしてみます✨

• 3月19日
  • すーい

すーい

滑って遊ぶのが面白くなると本当にサポーターしてやろうかって位膝だけ穴あけて帰ってきますよ笑

• 3月19日
  • トム*

トム*

逆にそんな穴は大人じゃ開けれないのですごいですね(笑)

• 3月19日
  • すーい

すーい

穴と泥はセットです笑

• 3月19日
ぽん酢

セパレートです💡
うちの地域はどこの保育園も保育園用の服は肌着も全てセパレートで用意するように言われました🖐

うちの保育園はストック上下5着、肌着3着なので、プラス2枚~3枚でひとまず準備してます🤔

• トム*

トム*

みなさんセパレートとのことで安心しました!
    様子見で足りなければ追加すれば大丈夫ですかね💦洗濯の手間を考えるとたくさん用意したい気持ちもありますが全然必要無かったら無駄になっちゃいますよね😭

• 3月19日
  • ぽん酢

ぽん酢

テンション上がって「かわいー」って買い物カゴに服入れまくってましたが、お下がりの服もあるし、サイズだっていつ変わるかもよくわからないのにこんなに買っていいものかと我にかえりまして、慎重になりました😅
    足りなかったら買い足す感じでいこうと思います💦

• 3月19日
  • トム*

トム*

お下がり羨ましいです✨私の周りはみんな男の子で頂けなくて😭

ただでさえ他にもお金がかかるので、とりあえず様子見で2日分ある感じにしておこうと思います😇

ゆきこさんはどちらで揃えましたか??

• 3月19日
  • ぽん酢

ぽん酢

私は大きな店舗が近くにあるので、アカチャンホンポで全部揃えました💡
    お下がりはいただいた時に「お下がりのお下がりとかも入ってるから、いらないものは処分して」と言われたのですが、名前書こうと思ったら既にタグに3つ4つ名前が書いてあって、どこに書こうか悩んでます(笑)

• 3月19日
  • トム*

トム*

アカチャンホンポなら必要なもの全部揃いますもんね✨
    頂いたお下がりのたくさん活躍してくれてるお洋服なんですね😇

名前も全部に書かないといけないの大変そうです💦スタンプみたいなものも売ってますがゆきこさんは手書きされましたか??

• 3月19日
  • ぽん酢

ぽん酢

スタンプ用意してなかったので、もうちょっとだから間に合わないかなって思って、手書きしようと思ってますが、まだ一部しかできてません😂
    こちらで準備するもの着替えとオムツぐらいなので、楽な保育園なんですけどね😅

• 3月19日
  • トム*

トム*

私も正直なところ間に合わなそうです😭というかあまりに時間的に余裕がなさすぎて1ヶ月ズラすことも考え始めてます💦
    実はまだ入園申し込みもしてなくて(^◇^;)
    でも説明を受けてきたら空きがたくさんあるので提出した時点で内定だと言われました。
    大型商業施設が新しく開設した保育園で、従業員限定なので倍率が低いみたいなんです。私は求職の身なので職場も同時に決まりそうでとてもいいんですが、なにせ数日前に問い合わせしたばかりで、せっかくですから入園式もありますし〜と4月入園を勧められ迷ってます💦

• 3月19日
  • ぽん酢

ぽん酢

選べるのいいですね(。☉∆☉)
    うちは激戦区なので、4月入園以外の選択肢がありませんでした😂
    今入れないと入れないので(^^;
    こんなこと言ってちゃいけないんでしょうけど、自分の服装も考えなきゃいけないから、入園式めんどくさいです🤣

• 3月19日
  • トム*

トム*

向こうも今は入園児を集めて従業員もゲットしたいみたいで割と融通がききます(*´ω`*)
    職場が決まってないと預けられないと思っていたら、預けてから就活でも大丈夫ですって言ってくれたので面接なども行きやすそうです✨

ただ哺乳瓶の練習とかなんにもしてないのでうまく預けられるのか不安です💦もちろんお洋服など含めた持ち物の準備もあと10日ほどで全部やらないといけないし😭自分の調査不足なので自業自得ではありますが💦

自分の入園式の服もどうしようって感じです💦

• 3月19日
ちゅ〜

6ヶ月からいってましたが、セパレート指定でした(^^)

洗濯の頻度にもよりますが、3日分くらいは用意してた方がいいかと思います(^^)
足りなかったら買い足すって感じが一番無駄はでないですけどね(^^)

少し大きめかっとくと長くきれますょ(^^)

• トム*

トム*

みなさんセパレートとのことで安心しました!

3日分あれば安心ですよね!
    上下3日分だと1万5千〜2万くらいってしまうかな💦
    今80サイズで袖を折り返している感じですが90はさすがに大きいですよね😭

ちゅ〜さんはどちらでよく購入してますか?値段重視だとやはり西松屋でしょうか?すぐに伸びたり毛玉になりやすいイメージで、洗う頻度が多いとなるとすぐにダメになってしまうのかなぁと不安で💦

• 3月19日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

娘今、70ぴったりで、
    保育園では友達のお下がりとかもきてるので、90もきてますょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ズボンは80か、短めの90です。
    丈大きすぎるのはあれですが、ウチは袖は保育士さんも折り返してくれます★
    2.3回おるのもあります。笑

西松屋か、H&Mが多いですかね★
    でも半分以上は、お下がりで頂いたものです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

西松屋、物によりますが、上は毛玉でるのもおおいです。
    ユニクロ利用されてる方も多いですよ。

ズボンは、物によると思いますが、娘が使ってるのは、もう1年近く使ってるのありますが、西松屋でも毛玉そんなに気になりません(^^)

でも、保育園は毛玉とかそんな気にせず、枚数いるので、着せてます。
    みなさんそうだと思いますょ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

毛玉出ますが、伸びたりとかは、気にならないですかね(^^)

• 3月19日
  • トム*

トム*

うちの子もジャストサイズ着せるとしたら70サイズなので80を買って少し余裕があるかなという感じで着せてます😇トップスなら90でもいけちゃうかもですね✨

H&M安くて可愛いですよね✨Tシャツなら3枚セットとかでも売ってるので検討してみます!
    お下がりがあると助かりますよね!周りはみんな男の子で、しかも保育園に預けていなかったり下の子が生まれたりと貰えるタイミングなくて😭

西松屋のズボンは買ったことないのでこの機会に試してみます✨
    レギンスパンツみたいなピッタリ目だと保育士さん大変ですかね?
    どんなタイプを履かせてますか?

• 3月19日
  • ちゅ〜

ちゅ〜

半袖の時は大きめでも問題ないですょ(^^)

そんな事ないですょ(^^)

冬とかも結構ピッタリ目のやつですが、夏は、H&Mで買った薄めのレギパンみたいなん履かせてます(^^)

• 3月19日
  • トム*

トム*

半袖は袖口長くないから襟ぐりさえ広くなければ大丈夫ですもんね🤗長く使うためにも大きめ買います!

ズボンピッタリ目でも大丈夫なんですね(*´ω`*)子供的にもその方が動きやすいと思うので特に指定がなければそうしたいと思います✨

• 3月19日
あやこ

セパレートが、多いですよ!1日おきだと10着は必要では?

• トム*

トム*

10着あれば安心ですね✨
    結構服だけでお金かかりそうです😭
    あいかさんはどちらで購入してますか??

• 3月19日
  • あやこ

あやこ

西松屋ですね!うちの園はストック2着なので実際4着で回してますね!合計6着です!毎日洗濯してたら足りますよ!

• 3月19日
  • トム*

トム*

節水を兼ねて洗濯を1日おきにし始めたところだったんですが、洋服代を考えると微妙な感じですね😭
    今回は初回で枚数がとにかくいるので西松屋で揃えようと思います!

• 3月19日
うぴやま

セパレートでいいと思います(о´∀`о)
2日おきに洗濯だと、その条件ですべて着替えたとして9着は必ず必要かと…上の方が仰っているように10あると無難なところですね💦

• トム*

トム*

セパレートですね✨

むしろ洗濯は毎日した方が逆にいいのか悩みます😭
    やはり3回着替える前提で用意するしかないですよね💦

うぴやまさんはどちらで購入されましたか??

• 3月19日
  • うぴやま

うぴやま

保育園などは色々なウイルスもいて風邪などもひきやすくなるのを見ているので、個人的には毎日洗っていきたいと思いますがその時間をどうやって捻出するか難しいですよね…うちはもう夜洗濯しか絶対時間がないと思っています💦
    1月にイオンでまだ夏物のセールやってる一角があって9着2000円でゲットしました!冬物は全部もらいものです✨服はほぼ買ったことはないです高いので…💦

• 3月19日
  • トム*

トム*

確かにウイルスとかも気になりますね!というか汚して帰ってきてるわけですしそのままにしておくとシミとかも取れなくなっちゃいますよね😭
    節水のために1日おきにしたところでしたがやはり毎日こまめに洗濯しようと思います😇私も時間的に洗濯は夜かなぁと思ってます💦

これからはセール時にまとめて購入も考えなきゃですね(^◇^;)9着¥2000はすごいです✨
    お下がりなど頂けたらとても助かるんですが、周りにいないので難しそうです😭

• 3月19日