※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

一歳半の娘が自分の意思が通らないと癇癪を起こし、イライラしてしまう母親。仕事で離れる時間を作ったが、娘と2人になることが怖い。怒りをどうやって収めるか悩んでいる。

一歳半の娘がいます。
家で子供と2人で過ごすのが怖いです。
この年頃の子供なら普通なのかも知れませんが、我が強く、自分の意思が少しでも通らないと癇癪を起こし、ギャン泣きします。
何をしても拒否されるとイライラしてしまい、手を上げたことはないのですが、乱暴に抱っこしてしまったり、声を荒らげてしまいます。
私自身、大人の顔色をうかがって過ごしてきたので、娘にはそんな思いをさせたくないと思っているのですが、このままでは私の二の舞になってしまいそうで、胸が痛みます。
離れる時間を作るために仕事を始めました。
ですが、仕事中から、家に帰って娘と2人になることを考えると怖くなります。
ハグもいっぱいするし、愛してる・大事だよって言葉にして伝えているし、2人で爆笑する時間もあります。
しかし、イライラして声を荒らげている私の顔を見る娘の気持ちを考えると、申し訳ない気持ちで泣けてきます。
みなさんはどうやって怒りをしずめますか?
それとも、こんな小さな子供相手にイライラなんてしないのでしょうか?
幼稚園にあがるまでずっと一緒にいる親子を見ると、やるせない気持ちになります。

コメント

ねんね

1歳2ヶ月の娘がいます。
うちの子は産まれた時からとにかく悲鳴のような声で泣く子で、しかも寝ない子でした。実家が遠く頼れる人も居なくて主人も仕事で毎日帰りは夜中。ほぼ1人で子育てです。泣き声で耳がおかしくなり耳栓も買いました笑
耳栓しても聞こえるし(音量が抑えられる)もちろん!イライラもします!
私は娘がまだ小さい時は安全な所に置いてほんの数分1人でトイレや別の部屋に行って深呼吸…して紛らわせてました笑
お子さん可愛いでしょ?その気持ちがあれば大丈夫ですよ😊今だけです。直ぐに大きくなって親から離れていきますよ、小さい体を抱きしめたり、小さい手をぎゅっとしたり、ほっぺにスリスリしてチューが出来るのは今だけ。
そう思うとこの時間はとても貴重な時間です。心に余裕が持てない時もありますが、そう思うと愛おしくて仕方ないですよ😊

  • みやこ

    みやこ

    耳栓私もしてました!音量抑えられてだいぶマシになりますよね(笑)
    そうですよね、今のこの時間は貴重な時間ですよね…何年後かには恋しくなるのが想像つきます。
    子供は本当に可愛いです。
    励まされました。ありがとうございます。

    • 3月19日
mammy pig

毎日お疲れ様です(^^)
文章を読んでいて、みやこさんは、お子さんの全てを素直に受け入れてあげたいと思っておられる、優しい方なんだなと思いました(^^)
いつも育児に一生懸命だからこそ疲れが出てしまうんですね☺️本当にお疲れ様です!
そして、お子さんも成長されて自我がでてきたんですね!素晴らしいことです👏✨
もうね、拒否できることがすごいんですよ☺️
だから、あえて思うがままにさせてみると案外うまくいったりします😁この際、諦める育児に切り替えた方がこちらの気持ちも楽ですよ♡私は出産後から諦めるをモットーに過ごしています!諦めるといっても、子どもの気持ちに乗っかっちゃうという意味でです😄こっちがあえて乗っかってみると見えてこなかったことが見えたりして楽しいですよ♡

  • みやこ

    みやこ

    労いの言葉、なかなかかけてもらえることがないので、素直に嬉しいです😭
    思うがままにさせてみてうまくいくこと、心当たりがあります。
    ちゃんとやらないと…って気持ちが強かったのかもしれません。
    子供の気持ちに乗っかる、実践してみます!
    HanaMaMaさんみたく、楽しく育児したいです✨

    • 3月19日
  • mammy pig

    mammy pig

    お返事ありがとうございます😊
    嬉しい気持ちもいやだという思いも親子の信頼関係がしっかり築けているから安心して出せるんだと思います(^^)

    実は私、保育士なんですけど(今は育児休暇中です♡)小さい頃からの愛着関係って本当に大事だなと園児たちの姿を見て思うんです!
    親子でも中には自分の思いの出し方が分からなかったり、我慢している子どもがいたりします。1歳児でも見たことがあります。

    たくさん嫌と言われたり癇癪が起こったりするとしんどいと思います。でも、みやこさんが今まで頑張ってきたことは絶対にお子さんの力になってます☺️みやこさんの愛情はしっかりお子さんに届いていますよ♡!

    • 3月19日
  • みやこ

    みやこ

    お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    保育士さんなのですね!
    愛着関係が出来ているからこそあれこれワガママを言われるって考えると、愛おしく思えてきます😌💕
    心強いお言葉、本当に嬉しいです。
    報われた気がして、気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます🙇✨

    • 3月20日
ℛ ♡...*゜

私もまだまだ何も分からない1歳の子相手でも、ムカつくときはもちろんあります!
が、イライラはあまりしないです😭
1歳の子相手にあまり怒る気にもならないです😭
大体まあいいかってなりますし、自分のやりたいことができなくて癇癪起こしてても、ちょっと泣かせて落ち着かせたりします🤣🤣
大ざっぱだからかもしれないですが……
きっとしっかり子供と向き合って、細かいところまでしっかりされているんですね☺️❣️

  • みやこ

    みやこ

    そうなんです、「1歳の子相手に」本当にそれなんです。
    こんな小さい子相手にイライラしてどうするんだって思います💦
    おおらかな気持ちを見習って日々過ごしたいです✨

    • 3月19日
u-tan

私も同じように悩んでます。しつけの為と、苛々して怒って怒鳴るを毎日繰り返し後悔、反省、悩んでいます。私が恐い顔をして怒っている時の、子供の気持ちを考えると泣けてきます。怒りたくないのですが、手を出してしまったりしてしまいます。顔色を伺うように育ってほしくないですよね。私自身も今でも人の顔色をよく伺ってしまいます。子供に同じ思いをさせたくないので悩んでいます。みやこさんと同じように、抱きしめて、大好き、と言葉で伝えたりもしています。本当どうすればいいんですかね。答えになっていなくてすいません。同じように悩んでいる方がいると思いコメントさせて頂きました。

  • みやこ

    みやこ

    自分の中の負の感情が抑えられないんですよね。
    あとで思い返して、怖かっただろうな…って思って泣けてきますよね。
    少しでも怒鳴ったりする回数を減らして、好きな気持ちをより多く伝えられるようになっていきたいですね。
    同じ気持ちの方からのコメント、自分だけじゃないと思えて励みになりました。
    ありがとうございます。

    • 3月19日
みくりん

私の姉は妊娠を機に離職し、専業主婦になって子供達が幼稚園や保育園に入るまでずっと家で子供たちと過ごしていました。2人目が産まれて大変な時に1人目がイヤイヤ期で姉はすごいブチギレてました。周りが不憫に思うくらい...

私も子供に声を荒げることがあり、絶対自分は育児向いていない、一緒にいるとマンネリする、他にもいろいろ理由はありましたが、育休復帰を早めて生後半年で保育園に入れました。
それでも声を荒げる時はあるし、泣いた息子にごめんね!と抱きしめて謝ることもあります。
お母さんだって人間だし初めから完璧じゃないし、感情的にもなってしまいます。お母さんも子供と一緒に成長していくんだと思います。

  • みやこ

    みやこ

    大変な時期にイヤイヤ期がかぶって、お姉様大変でしたね…。

    私も同じ感じで仕事を始めたので、私だけじゃないと思いホッとしました。
    育児に向いてないなって今も思います。
    そうですね、子供に育てられるって聞いたことがあるので、一緒に成長していけたらなって思います。
    ありがとうございました。

    • 3月19日
なつ

こんばんは‼
あたしは3才3カ月と1才8カ月の娘と毎日一緒に過ごしてます!
うちも上の子は癇癪もちです!
みやこさんは偉いですね‼子供のことをちゃんと考えて自分の二の舞にならないように仕事を始めたり‼工夫をしてすごく頑張ってますね😁
あたしは、二人目を出産してから考え方がすごく変わりました‼一人目のときはすごく神経質になったり姑には預けたくないとかストレスのたまる生活をしていたんですが、二人目ができたら神経質になってる暇もなくて
感情的に怒ったりおしりをはたいたりもしますよ‼あとから後悔するときもあるけど、あんまり深く考えないです‼なるようになるで毎日過ごしています!
あまり考えこまなくても大丈夫ですよ\(^^)/子供のことをこんだけ考えてるみやこさんは素敵なお母さんですよ‼肩の力をぬいて明日からまた娘達と戦いましょ(笑)

  • みやこ

    みやこ

    お褒めの言葉ありがとうございます😭
    お子さん2人と毎日一緒に過ごしているなんて考えられません…
    なるようになるって気持ちはとても大事ですよね。
    はい、肩の力を抜いていけるようします😌
    一緒に戦いましょう!

    • 3月19日