※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が食欲旺盛で、母乳も欲しがるけど体重や健康に問題はない。食べたい時にあげてもいいでしょうか?

1歳2ヶ月の女の子ですが、最近食欲が凄くて大丈夫かな?と心配になります。朝起きると直ぐにご飯と愚図りだし準備してる間も待てないくらい。80g〜90gのご飯とおかずもペロリで足りないからパンちょ〜だいとパンを指差して泣き始めます💧小さく切ってあげても結局食パンを半分以上食べます。とにかく起きてる間は何か食べたいと愚図り食べ物を要求してきます。まだ母乳を辞めていなくてお昼寝の前と夜寝る前の1日2回授乳しています。断乳も考えたりしてましたが、食べが悪い訳でもなく、母乳をあげていて困る事も無いし、本人が寝る前だけは欲しがるのであげたいと思いあげてます。特に太り過ぎとかでは無いので食べたいのならあげてもいいものですかね?
体は産まれた時から大きく、今は身長81センチくらい体重11.5キロくらいです。同じように食欲旺盛なお子さんお持ちの方いらっしゃいましたらお話し聞かせて下さい💦

コメント

みづきち

おかずとご飯合わせて80〜90gですか??

• ねんね

ねんね

いいえ〜
    おかずは別です。
    お味噌汁、卵焼き、おやきなど。
    混ぜご飯が好きなので納豆オクラご飯なんかもあげていますが…
    単品で食べてくれるようになったのが最近で、なんでもご飯に混ぜないと食べない子でした。

• 3月18日
はなはな

3歳娘のママです。うちは12ヶ月の時に断乳しました。
1歳から保育園通いで慣れるまでに周りのお友達より時間がかかるなか、ご飯だけはが初日からしっかり食べていたそうで。。。笑
今でも食欲旺盛です。保育園でよく食べるのに細いねと言われます。体重は標準ですが昼食とオヤツは必ずおかわりしてるみたいなので。
話せるようになると「何か食べたいー」が口癖でした。

ふかし芋や金平ごぼうに蒸しパン、
マカロニをきな粉でまぶしたものや
焼麩のハチミツかけなど手作りおやつをあげてました。

食べ過ぎるのもそうですが、よく噛まずに飲んでいたのが心配でしたが、
今では咀嚼が出来てほかに興味(遊び)が出たのか前ほど食に執着しなくなった気がします。

それでも周りの子より食べる?のでなるべく運動させてます!

• ねんね

ねんね

うちもエネルギー消費し過ぎなのか?と思いました笑
    とにかく走り回っているので、お腹すくのかなぁなんて…笑
    4月からは保育園にも通うので、生活リズムも保育園に合わせてます。
    午前と午後に外でいっぱい遊ばせてます。うちの子も話せるようになったら、何か食べたい〜って連呼しそうです笑

• 3月18日
  • はなはな

はなはな

保育園ではおかわりの量も決まってますし、全部食べないとおかわり出来ないので好きなものだけ沢山とか食べすぎないかもですね!
    ただいまーの後に何か食べたいーですよ 笑
    ご飯まで待ちきれないのでおにぎりや軽食用意してます。
    出来たものから食べるのでフレンチ方式です 笑

• 3月18日
  • ねんね

ねんね

保育園に行く方が食べ過ぎ予防出来そうですね😄
    あまりに食べ過ぎなので、もうダメだよ〜とか言うとギャンギャン泣きます💧うちもフレンチ方式にしよっと笑

• 3月18日
はな

うちは母乳やミルクはあげてないんですが、一番多いときで
朝起きてバナナ1本食べてから、量は測ってないですが白米だけで100g以上は余裕でありそうなご飯をペロリと食べて、朝のおやつにせんべい食べて、昼ご飯も普通にたいらげ、15時のおやつにスティックパン2本、夜ご飯に回転寿司のうどん1人前とだし巻き玉子、茶碗蒸しを食べたことがありました😂😂
お腹いっぱいってことを知らないのか、ご飯が終わるとかならず怒ります(笑)体重は10キロあるかないかくらいです💡

• ねんね

ねんね

結構食べてますね笑
    少し安心しました🤣
    うちも凄い時はご飯食べて、トーストを1枚6つに小さく切ったものを1枚づつ渡し結果1枚全部食べられてしまい、お昼ご飯も食べて、お昼寝してまたオヤツにボーロやパンを食べて夜ご飯…
    ずっと食べてるし…💧

• 3月18日
  • はな

はな

ご飯やおやつを出した時の笑顔が凄いです…😂赤ちゃんせんべいは2枚重ねて食べてます(笑)夫もよく食べる人なので、成長期にはどうなってしまうのか😅

• 3月18日
  • ねんね

ねんね

分かります〜笑
    ご飯食べる?とか聞くと凄い勢いで走って椅子に行きます🤣
    そしてオヤツが無くなるとおかわり!ってお皿を持って私のとこに満面の笑みでやって来ます笑
    夫の朝食のパンも横取りしちゃいます💧

• 3月18日
aina

1歳2ヶ月の頃ならもうご飯だけで120gあげてました!!プラスおかずです!
母乳は欲しがるだけあげても問題は全くないですよね!母乳からの栄養はほぼありませんし。

• ねんね

ねんね

えー‼️120g‼️そうなんですか⁉️
    離乳食の本や調べたりしても80〜90gと書いてあったのでそうなんだと思ってそのとうりあげてました💦足りてなかったんですかね…
    母乳は寝る前だけは欲しがりますね〜安心するのかな。

• 3月18日
金ちゃん。

月齢同じくらいですね😄
うちの子も食欲旺盛です😋

基本的に
ご飯120g、おかず40g、野菜たくさんのスープ80g、果物40gを1食で食べてます!
ご飯が食パンに変わる場合は6枚切りを1枚食べてます😋

おやつはあげてないですか😲?

• ねんね

ねんね

みなさん120gくらいあげてるんですね〜ビックリしました‼️
    おやつも食べます〜ホットケーキ、パン、ボーロやビスケット。果物は好きじゃないみたいであまり食べません。

• 3月18日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

今より少し増やしてあげてもいいかもですね😄
    前に栄養士さんと話しをした時に今以上増やすなら野菜を増やすようにって指導をされました🍆🍅

おやつもたくさん食べて食欲旺盛ですね😁
    前に食欲旺盛すぎるからおやつにスルメをあげているって方を見たことがあります😲
    もしあげすぎが気になるようでしたら、それもアリかもですね😌

• 3月18日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます😊
    明日からご飯増やしてみます!
    野菜も🍅
    うちの母もスルメでも噛ませたら?と冗談半分に言ってました笑

• 3月18日