※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミハ
ココロ・悩み

10ヶ月の娘は寝返りとかハイハイなど全てが遅いのは母親である私が悪いよねぇ。1ヶ月早く出産したし未熟児産まれたからさぁ

10ヶ月の娘は寝返りとかハイハイなど全てが遅いのは母親である私が悪いよねぇ。
1ヶ月早く出産したし未熟児産まれたからさぁ

コメント

ちっち。

そんなことないですよ〜😌
うちの甥っ子は予定日のちょっと前に産まれましたが、寝返りは結構遅かったみたいです☺️
きちんとお子さんは元気に育ってます!大丈夫ですよ💕

みは

そんなことないですよ。
予定日より3日早く生まれて体重も普通でしたが遅いですよ😅
そして遅いからといって将来の運動神経も悪くなるとは限らないので大丈夫です。

敢えて母親のせいにするとしたら、子宮の形が悪くてお腹の中の赤ちゃんの姿勢がよくなく、それが発達の遅れや将来の腰痛などに繋がることはあるらしいです。
発達の小児科の先生が仰ってました。

いちごみるく314

早産なら遅くて当たり前ですよ!
遅くてもいずれできるようになります😊✨
娘ちゃんは娘ちゃんのペースでしっかり育ってますよ♡
早く生まれたのは、早くママに会いたかったからですよ👶🏼💕
悪いなんて思ったらだめですよ🙅‍♀️

ゆ055

悪くないです!寝返りやハイハイが遅いこと自体、悪いことじゃないです。むしろお母さんが十分に要求を満たしてあげてる証拠だと思います。

お米はもちもち派

早産だったから何でも遅いと繋げるのは精神衛生上良くないと思いますよ💦
予定日近くに普通に産まれても障害があるお子さんもいれば、発達の遅い子もいます。
うちの子は予定日付近に産まれましたが心臓疾患を持って生まれてしまいました。
まだ手を離して歩いたり、何か話せたりも出来ませんが同じ日に産まれた子は10ヶ月から歩けたりもしますよ。

しかしそれで焦ったり自己嫌悪になっていたらこの先もずっと何でも他の子と比べてしまうのでしょうか?

mayu

自分を責めないで下さい。
誰も悪くないですよ✨
息子も寝返りするのになかなかしなくてハイハイもゆっくりで遅かったですし、離乳食もやっと食べだしたの1歳4ヶ月になってからだったので焦る必要ないですよ😀‼️

ゆっくりな子はゆっくりですし、その子のペースがあるのであたたかい目で見守ってあげてたらいいと思いますよ😄私もそれで心配になってましたけど…ゆっくりの方がいいですよ。
成長早いとママも大変ですからね💦

あまり考え過ぎたら赤ちゃんにも伝わりますから穏やかな気持ちで見守ってたら大丈夫ですよ。