※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーあんまー
子育て・グッズ

5歳の子供が半年以上アレルギーのお薬を飲んでいるが効果がなく、やめることを考えている。鼻水がひどくて咳き込みやすい。家庭でできる対処法を知りたい。

もうすぐ5さいの子供なんですが、小児科、耳鼻科行って薬をずっと飲んでますがなかなか鼻水がよくなりません。
薬が効かないのでやめようかとも思ってます。
もう半年以上飲んでます。
アレルギーのお薬です。
お薬が効かず、飲むのやめた方いらっしゃいますか?やめたらどうでしたか?
鼻水からすぐ体調崩すので、止めてあげたいです。あと鼻水に効く家庭でできることあれば、飲み物食べ物などあれば教えてください。
特に寝る前朝方がひどいです。
鼻水が流れて咳き込みやすくなってしまいます。
よろしくお願いします。

コメント

ふうこ

鼻水はサラサラですか?
ネバネバですか?
病院行かれた時はレントゲン撮られましたか?

  • りーあんまー

    りーあんまー

    サラサラだったり、ネバネバしたり色々です。
    耳鼻科ではレントゲンで副鼻腔炎になってるとも言われましたが、最初は、抗生剤飲んでいてその後漢方を飲んでいましたが、イマイチで。
    アレルギーもハウスダストやスギ、ダニもあります。
    昼間はあまり気になりませんが、毎日鼻水出てます。

    • 3月18日
  • ふうこ

    ふうこ

    うちの子もダニのアレルギーがあり、なるべく掃除機かけたり布団も乾燥機かけたりしていると、鼻水は前より楽になったようです。
    ですが、寝る時、朝は鼻垂れなので、すこしでも反応してしまうのかなと思ってます。
    私も、鼻炎もちで、風邪引いた時はすぐ蓄膿になってしまって、頭痛かったり気持ち悪かったり熱が引かなかったり大変です。

    私と子供はいろんな病院行きましたがうまく付き合って行くしかないと言われました💦
    鼻水づまりがひいてきたら抗生剤以外の薬はやめて、抗生剤はしっかり飲みきるようにしてます。
    薬をたくさん飲ませるのも気になりますよね💊

    家庭でやっていることは、鼻づまりがひどい時はあっためたおしぼりを鼻の周りにあてる、ルイボスティーを飲む、アレルギー抑制の食べ物を意識するなどです。
    あっためることで、鼻づまりが悪化する人もいるようなので、それであれば病院でそのことを話したほうが良いです。

    • 3月18日
  • りーあんまー

    りーあんまー

    お返事ありがとうございます。そうなんですね。
    うちもアレルギーとわかってから掃除はよくするようになりましたが、なかなかです。
    昼間は気にならないんですがね、寝る前、朝方がグチュグチュで前に出ないと咳き込んだりしてます。
    うちもいろんな病院行きましたが、微妙な感じでした。
    点鼻薬をしたときは気にならなくなる時期ありましたが、そんなに続かなかったです。
    本当に鼻水止まってほしいのが今私の願いですが、うまく付きあっていくことしかなさそうですね。
    あっためたタオルやったりしてます。耳鼻科から言われました!色々試してみます。
    息子が辛そうならまた病院に相談してみます。
    ありがとうございました!!

    • 3月18日
deleted user

娘が、1歳の頃からずっと毎週耳鼻科に通っています。
アレルギーの検査はしていませんが、ハウスダストや花粉のアレルギーだろうとのことで、ずっとアレルギーの薬を処方されて飲んでいます。
掃除もしているし色々気にしてたはずなのに、ハウスダストと言われた時はショックでした。
薬効いてるのかな?って疑問に思って、勝手にやめてみたりもしましたが、悪くなる一方で、再度連れて行った時には『油断しないで』と言われました😅
鼻が悪いと耳もすぐ悪くなるので、中耳炎にもなりますし、娘はそのせいで片耳の聞こえが少し悪くなってしまいました。

  • りーあんまー

    りーあんまー

    お返事ありがとうございます。病院通い大変ですよね。
    うちも何度も耳鼻科に通い、なかなかよくならず他の病院にも行きましたが、あまり変わらずで…
    困りました。いや今も困ってますかね。血液検査をして、強めの反応がありアレルギーの薬はずっと飲んでますが、大丈夫とはいえ気になりますよね。飲んでも効いてる気がししないのでやめようかなとも思いますが、酷くなったらとまだ飲ませいます。
    うちは鼻水から中耳炎になりますよね。つらいつらい。うちはすぐ副鼻腔炎になり咳をして肺炎になったりするので、悩んでます。鼻水さえ止まってくれないかといつも思います。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に延々と続くので途方に暮れますよね。
    寝る時が酷くなるんですかね?
    もしかしたらお布団が合わない場合もあるかもしれません。
    友人の子供が、鼻水と咳が酷く、ずっと続き、病院へ行っても全然良くならず、喘息気味?と言われて頭を抱えていました。何をしても良くならないので、思いきってホコリの出にくい布団一式に買い替えたところ、かなり改善されたと言っていました!思いきって良かったと言っていました。
    我が家は余裕がなくていまだにできないのですが、できれば布団替えたいといつも思っています…
    布団を替えれば良くなるという保証はできませんが、そのような事もあるということで、お話させていただきました。
    肺炎になってしまうとのことで、心配ですよね…
    見てるほうも、辛そうで…少しでも楽になってほしいと思いますよね。
    根気よく見守っていきましょうね。

    • 3月19日
  • りーあんまー

    りーあんまー

    色々少しでもよくなる方法考えてばかりです。
    今は寝る前や夜中が鼻水で咳をするときがあり、玉ねぎを置いて寝てます。
    布団変えたいです。それか布団クリーナーとか。
    本当うまく付きあっていくしかないですね。
    鼻水よ、止まれ!
    頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 3月20日