
2歳の息子が幼児食で食べムラがあり、栄養や食の偏りが心配。料理が得意でないため、同じメニューになりがち。食事の量や品数、オススメメニューを知りたい。
もうすぐ2歳になる息子がいます。
離乳食はなんでもモリモリ食べてて、周りのママ友達には羨ましがられるくらいだったのに、幼児食になってから食べムラなのか好き嫌いなのかあまり食べなくなりました。
ご飯に何かかけてあれば(ふりかけ、カレー、玉子丼など)食べますが、野菜や肉はあまり食べません。
なので毎回、丼物やカレーなど決まったものになってしまいます。
栄養面も心配だし、これから大人になっても偏った物しか食べなくなるんじゃかいかと心配です。
また、ご飯は食べないのにお菓子は欲しがったりします。
恥ずかしながら、あまり料理は得意な方じゃないのでワンパターンになってしまってるのも原因かもしれません。
ネットやインスタで、しっかりバランスよく彩り綺麗なメニューを見ると自分のダメさ加減に幻滅します。
このくらいの時期は、どらくらいの量・品数出してますか?
オススメメニューなどもあれば教えてください🙇♀️
写真などもあればありがたいです。
- さくら
コメント

はせっち
娘もそんな感じで、食べられるものは10種類ぐらいしかありません笑。そのうち主食はパン、麺類、ご飯で、朝はパン、昼は麺類、夜はご飯で、夜だけご飯に合わせた食べられるものをローテーションで食べさせています。大体毎日ご飯に豆腐の味噌汁と卵焼きとか納豆ですね笑。もうそんな生活が一年程続いております。最初の頃は一口二口しか食べない日もあり、そんな日はアンパンマンのスティックパンやバナナをあげで空腹をしのいでいました。ご飯をしっかり食べる日は来ないかも、と心配してましたが、今は出したものは残していてもしっかり量は食べてくれるようになりました。
確かに栄養面は気になりますが、私は食べてくれるものが少しでもあるだけ幸せだな、と思うようにしてます。一時期イライラしたり、何を作っても食べてくれないことに疲れて、大きくなればこれしか食べない事はないだろうという気持ちに切り替えたら、娘の現状をすんなり受け入れることができました。
なので、今は食べてくれるものを出してあげればいいと私は思います。
無理にあげても余計食べなくなってしまうので…。
また娘もおやつは好きで、たまに自分から持ってきたりしますが、おやつは3時のおやつでしかあげてません。朝は朝ごはんが遅いから無しです。なので、なるべくおやつはあげずに、何か欲しがったらパンやふりかけおにぎりや果物とかにしてみたらどうですか?
また気休めではありますが、娘は野菜も果物も一切食べないので毎朝野菜生活を飲ませています。それだけでしか野菜を摂取でいないので笑😅砂糖や塩は入ってないので、取り入れてみてはどうですか?
さくら
コメントありがとうございます🙇♀️
うちもパンや麺類は好きでまだ食べてくれる方です。
スティックパンで済ますこともよくありました💦
確かに、少なくても食べるものがあるだけいいですかね😂
もう少し後大きくなれば食べてくれるようになるかな、、
ちょっと食べてるかなと思ったら飽きてすぐ椅子から立ち上がるし、ほんとイライラっぱなしです😭
でもも少しポジティブに考えてみようかな😌
うちもお菓子とか持ってくるので、そういうのはあげずにおにぎりや果物にしてみます!
野菜ジュースいいですね。
試してみます!
ありがとうございました🙇♀️✨