※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
妊娠・出産

出産後、実家で生活するか悩んでいます。里帰りしない方の経験も聞きたいです。

出産を3ヶ月に控えた初マタです。里帰り出産を予定しているのですが、出産された方に質問です。
出産して一ヶ月くらいは
実家で過ごされていましたか?

正直実家の方の病院で産むのは希望しているのですが、
(家族も親族も皆近くに住んでいるため誰かしら来てくれる)
出産後、早く今の家に戻りたいんです。
実家には猫が3匹いたり、物が多いなど、
居心地が悪いです。
親族が近くにいるのはいいんですが、
お節介やきばかりで気を遣います。
母親にもあまり頼りたくありません。
(母親の性格上、適当そうという意味で…)

ただ周りからは「出産してから家のこととか
手につけないし、夫のことも構ってられないほど忙しい」と聞きました。

やはり産後一ヶ月くらいは
実家で生活した方が良いのでしょうか。

里帰りしなかった方の意見も是非お聞きしたいです。

ちなみに
今の家は東京で実家は埼玉県です。
車で1時間しないくらいの距離です

コメント

ミカン★

こんにちは★私も里帰り出産をしました!出産する前までは里帰りしなくてもどーにかなるかなぁなど考えていましたが、甘かったです!初めての育児で分からない事だらけ、and寝不足でイライラ…。そんな時、10分でも親に抱っこを代わってもらって仮眠を取るだけでも違いますし、ご飯を作ってもらうだけでも大助かりです!イライラする事もありましたが、やはり育児に慣れるまで帰るのが良いと思いますよ!!

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    やっぱり大変なんですね、、
    寝る時間がないってストレスですね。
    昨日旦那さんと話をして
    しんどかったら帰ってきておいで。と言われ
    協力はしてくれるようなので、
    ストレス溜まったら
    帰りたいと思います笑

    • 10月6日
manaty

私も実家は居心地が悪く(不潔で虫わんさか)、嫌な思いも沢山しました…
正直早く自宅に戻りたかったですが、とりあえず1ヶ月は居ましたよ〜。
でも本当に大変なのは最初の半月ぐらいなので、自宅に戻って家事育児を旦那さんが理解してお手伝いして下さるならもういいや!と思った時点で帰っても良いと思います!

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    虫…笑
    でも私の実家も猫のせいで、
    抜け毛も多くホコリもすごくて。。
    我慢出来なくなったら
    帰りたいと思います!

    • 10月6日